2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

配筋検査

今日は足守K様邸の配筋検査。 3回目ともなると検査の方も この会社の基礎は大丈夫と いう感じで見てくれました。 ビシッと整然と鉄筋が配列されてます。 きれいなものは強い。 そう想います。 午後からはコンクリート打設。 雨が降らなくてよかったです。 …

一年が経ちました

今日で開業して一年が経ちました。 明日は会社の誕生日。 あっという間の一年でした。 出会いと別れ様々な想いの中で 今までの人生の中でもっとも充実した 一年だったように感じます。 特にこの一年で新たなご縁をいただいた方 すばらしい方ばかりです。 ま…

体制着々と

まだまだ残暑厳しいですね。 この暑さの中、我社のyasu様は どっぷり加工作業です。 M様邸の窓枠加工が終わり、I様、K様邸の鼻隠しの加工です。 これ一日にで出た木屑です(笑) 物凄く顔晴っているのがお解かりかと想います。 これが手を加える、手間隙…

大自然に囲まれて

足守のお家着工。 K様おめでとうございます。 今日は床掘りと地業です。 レベルを見ながら丁寧に施工してまいります。 この土地にはこんなものが。 延べ石と間知石です。 普通は迷惑なものが出てきたと捉えると想います。 でも私は「これはお庭に生かせるな…

心を整える

昨夜は散々飲みすぎて夜が遅くなりました。 しかし、熱い話で盛り上がったのでよかったです。 今朝は岡山掃除に学ぶ会の臨時開催で鴨方中学校へお邪魔しました。 今朝は寝不足の中、2分遅刻してしまいました(笑)。 司会を仰せつかっているのに情けない限り…

自分を変える実践

昨夜、今朝と素晴らしいお話をいただきました。 自分を変えるには次の4つの 実践をするといいそうです。1、朝を大切にする。 ・朝だけは自分で行動するしかない。 2、明るい大きな声での挨拶。 ・3回相手からの挨拶を無視すると必ず嫌われる。 逆に3回こち…

心を込める

今日は走り回りました。 まず、申請機関へ申請書の訂正 そのあと瑕疵保険の書類を 西大寺へ届けに、 現場確認、打ち合わせ、 またまた申請機関へ書類の訂正 そこで委任状に不備があり 岡山の施主様宅へ印鑑をいただきに。 少しのミスで走り回る羽目に・・・…

コンクリート打設

今日は茶屋町の現場 基礎の配筋検査と コンクリートの打設でした。 配筋検査は見事パス! 今日もきっちり見ていかれました。 女性はきっちりされてます(笑)。 ありがとうございます! その後コンクリートの打設。 今日は雨が降りそうで心配でしたが もって…

2万アクセス突破!

いつもありがとうございます。 2万アクセス突破です。 3月26日からアクセスカウンターを入れています。 平均1日130アクセスってところでしょうか? 嬉しいです!有難き幸せです。 書かせていただきながら自分磨きさせていただいてます。 継続は力なり。続け…

二度寝は諸悪の根源

6時に起きようとして5時に目が覚めたら 皆さんはどうされますか? またどう思いますか? 普通、6時までもう一回寝よう とか、損したとか ではないでしょうか。 私も以前はそうでした。 「目が覚めたらさっと起きる」 それが何時であっても。 それを続けると…

男前基礎

今日より茶屋町の基礎工事開始です。 今日は地業という作業です。 絶妙の重機捌き しっかりレベルを見ながら。 地業でさえも丁寧にすると、この美しさ! この工程は 基礎の下の砕石を天圧し基礎を安定させます。 この締め固めが不十分ですと 長い将来後基礎…

盟友

盟友とは固い絆で結ばれた同志という意味だそうです。 昨夜、今朝と感動的なお時間を盟友と過ごさせていただきました。 昨夜は今朝例会があるにもかかわらず盛り上がってしまいました。 気合が入っているときは酔わないと想っていましたが O様よりそれは違…

恵みの雨

昨日今日雨が降ってくれてホッとしました。 我が家の大量の木々も潤いました。 やはり人の手で遣る水より 天からいただく水の方が 植物もうれしいでしょう。 今年は昨年より気温は低いですが 雨に関してはほんとに降らないな、 という印象です。 少し昔まで…

ほのぼの地鎮祭

今朝は足守での地鎮祭でした。 今日は本当にひとりでテントが建てれる事を証明しようと 汗だくでひとりで設営しました。 でも二人の方が楽なのは間違いないです(笑)。 今日はK様らしいほのぼのとした地鎮祭でした。 ふんわりとやわらかな家風がとても出て…

準備

明日は足守に建ててくださる方の地鎮祭です。 恒例の笹取りに行きました。 まだまだ暑いです。 汗びっしょりになりました。 汗びっしょりになると蚊がまぶりつきます。 くまのぷーさんにハチがよってくるごとくでした。 刺されたあと6箇所。 でも今回もいい…

ゆっくり書く

”想いを込める” 仕事においても 生活においても 私の永遠のテーマのひとつです。 日常のどんな場面でも実行できることです。 例えば複写はがき。 風雅印一つ押すのでも想いを込められます。 印が真っ直ぐになるように、きれいに写るように、とか。 また字を…

お盆に想うこと

今年は特に震災もあり色々考えさせられる お盆だったように想います。 批判も受けそうですが 今日お昼にニュースを見ていて想った事。 お盆の取材で 海外旅行で円安だからブランド品を大量に 購入したとか遊びまくったとか・・・。 ちょっと私には想像できま…

正座

昨日のこやま食堂様でのお料理。 毎回想いますが お砂糖を極限まで抑えて 何でこんなに甘いんだろうと想います。 重ね煮や野菜本来の味を引き出す 小山様の熱意と努力に感動です。 田中竹仙先生からいただいたのがこれです。 これだけみたら何の道具かわかり…

ぎりぎりセーフ

ふぅー。 何とか間に合いました。 後何分かで続けることに 価値を見出しているブログの更新 駄目になるところでした(笑)。 今日は2箇所お墓参りの後 少しお仕事をして O様のお招きにより またまた、こやま食堂様へ。 今日もおいしい自然食と 素晴らしい…

絶対差と相対差

今一番大切にしている考え方です。 相対差とは比べる世界。 絶対差とは質を高める世界。 と私は捉えています。 比べる世界は人と比べて自分がどうとか、 他の会社と比べて自社がどうとか、 相手がいると相手も変化しますので いつまでも心が不安だったり 恐…

造作材仕入れ

今日もすばらしい暑さでした(笑)。 今朝はお役所の対応の悪さにイラッとしてしまい 大声を出してしまい反省です・・・。 まだまだ全然人間が出来てないなと痛感いたしました。 周りの方に迷惑ですね。 でもお役所仕事には辟易いたします。 必要性がなくて…

お金、時間が無いときこそ

ある人に教えてもらいました。 「学びとは、お金がないとき、 時間が無いときに学んでこそ 本当である。 他にいつ学ぶのだ。」 今私は学びの絶好のチャンスだな、 と想いました(笑)。 確かにそうだなと思います。 人間暇なときほどろくなことを考えない、 …

耐震改修

今日も暑い一日でした。 朝から飛び回りました。 M様邸のトイレ改装工事。 K様邸の外部手摺取り付け工事。 県庁の大親友から案内のあった 耐震改修講習会参加。 耐震改修は 今回講習を受けてみて これから物凄く需要があるなと思いました。 本気で勉強して…

末を乱さず

今日は杭工事二日目 ドンドン打設していきます。 打ち終わったら杭の頭の処理 厚みがあるのでしっかり溶接できます。 やはり仕事は仕舞が大切です。 良い溶接ですね。 明日で杭工事完了。 草々 四季の彩り 四季彩工務店 尾上和英拝

見えない部分こそ

今朝は茶屋町男前園芸屋さんの おうちの着工立会いに行きました。 ちょっと地鎮祭から間が空きました。 お待たせいたしました。 例によって杭芯出し。 ミリ単位まで出していきます。 鋼管杭。 先端のスパイラルの径と厚さが重要です。 打設用重機。 正直言っ…

天然林と人工林

今日はご縁をいただいている方の紹介で 森林の見学に行かせていただきました。 人間力がつきそうだったので 娘も連れて行きました。 正直よかったです。 人工林が悪くて天然林が良い という単純な問題でなく 人間が手を加えたものは 永遠に手を加え続けなけ…

涙の棟上げ

M様、おめでとうございます! まさに、今日は最良の一日でした。 四季彩工務店、第一棟目の上棟は 感動の中、無事終了いたしました。 これから工事が進んでいきますが 完成まで感動の物語を演出してまいります。 今日の流れ。 感慨深いです。看板。 お神酒…

倉敷新任教員研修会

今日は岡山市東のMS参加後 倉敷新任教員研修会に参加させていただきました。 いつも生徒さんがメインの岡山掃除に学ぶ会。 http://www10.ocn.ne.jp/~kaneyon/ 今日は大人がお相手。 いつもと雰囲気がまったく違いました。 ある程度の指示をしておくと 率先…

断熱材、床下地合板

最近現場の写真が良いでしょう。 カメラはたいしたことないですが 撮ってもらっているのがyasu様。 私とは全然違います。 ありがたいことです。 これから何件か現場をこなすと さらに良くなると思います。 無添加様の床断熱敷きこみ状況 美しいですよね。 大…

男の修行

「苦しいこともあるだろう 言い度いこともあるだろう 不満なこともあるだろう 腹の立つこともあるだろう 泣き度いこともあるだろう これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である」 山本五十六 私が小生時代(鳶職や監督見習い時代) 苦しい場面に遭遇した…