2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症

ここ数日、花粉症のような症状が・・・。 3日前の夜寒気が襲ってきました。 一昨日は鼻水がとまらないのと熱が。 昨日はマスクをしていると症状なし。 私は花粉症にならないタイプだと思っていましたので ちょっと受け入れがたいなーと思いました。 花粉症…

図書館

先程、県立図書館へ行ってまいりました。 ご存知かもしれませんが 岡山の県立図書館は日本一なのだそうです。 来館者数、貸し出し冊数です。 しかも5年連続です。 施設も良いのですが 岡山の方は本をよく読むのでしょうね。 最近の日本人は活字離れが進んで…

念じて交渉

「念じれば花開く」 坂村真民先生の言葉ですが 今日、役所へ難しい交渉にお伺いいたしました。 祈りをこめて謙虚にありのままをお伝えいたしました。 「案ずるより生むが易し」 時間はかかりましたが、許可をいただきました。 ありがとうございます! 私利私…

ゴミ拾い

最近なるべく歩くようにしています。 手術以来、基礎代謝量が減ったせいか 冷え性気味なので基礎代謝量を上げようと思っています。 歩いて10分以内のところなら仕事にも支障ないかなと思います。歩いていて学ばせていただいたことをお伝えいたします。 私…

リフォーム

今日から津高の借家リフォーム本格始動です。 大工さん手際よく天井の張替え行ってます。 凄くきれいになっていってます。 ここで、思わぬことが・・・。 30年ほど前の某ハウスメーカーのおうちなのですが 同じ和室6畳で広さが違うのです。 片方の部屋が…

昔は個性が前面に出て勢いのある方が魅力的でした。 ですが最近はあまり前に出ないけど存在感がある方に 魅力を感じます。 だからというわけではありませんが、私はあまり目立ちたくありません(笑) 宮沢賢治の「雨ニモマケズ」のような感じで目に見えない…

人間の欠点

鍵山さんからいただいた言葉です。 人間の欠点とは 人間は一人では生きられないことです。 この欠点を克服するために、 人間は助け合って生きていくことを志します。 助け合って生きていくためには自分勝手をしていてはできません。 自分のやりたいこと、し…

満喫

今日は朝から盛り沢山の一日でした。 朝は吉川会長の気合の入った講話をいただき その後は広島でお掃除の会の会議に参加させていただきました。 この会議は広島お掃除に学ぶ会の300回記念式典でした。 これれている方が皆素晴らしい方ばっかりでした。 めち…

成功の要因

今朝、松下幸之助さんの松下政経塾1期生の方の お話をお伺いいたしました。 その方が塾生のとき松下さんに 「成功の要因は何だったのですか?」 と質問したそうです。 松下さんは3つあると答えたそうです。 1つ目は、どん底の貧乏だったから。 2つ目は、…

福沢諭吉

昨日の全文です。 世の中で一番 立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つこと 世の中で一番 みじめなことは、教養のないこと 世の中で一番 寂しいことは、仕事のないこと 世の中で一番 醜いことは、他人の生活を羨むこと 世の中で一番 尊いことは、人のために 奉…

中小企業

私ども四季彩工務店は中小企業にも満たない 個人事業クラスですが、 最近の若い方の中小企業に対するイメージってどうなんですかね。 自分が若いときは、歯車の一部にしかなれない大企業より 自分が大車輪の活躍が出来る中小企業に魅力を感じていました。 今…

師匠からの贈り物

今日はリフォームの契約をいただきました。 それも施主さんは福山です。 というのは、もともと福山の玉田工房様のお客様です。 http://www.justmystage.com/home/tamadakoubou/index.htm リフォームする場所が岡山なのでご紹介いただきました。 ありがとうご…

日本的な家

今、季節がいいですよね。 今日は雨がざっと降ってしっとりして気持ち良いです。 新緑の緑も大喜びです。 私は、この時期にお家の中が心地よくない家は 設計が日本の気候に向いてないお家だと思います。 色々考え方はあると思いますが、私宅は気候風土に 特…

お掃除の会

今日はお掃除の会でした。 当然仕事一番ですが、 なるべくその日は 予定を入れないように させていただいてます。 というのも、 開業したとき心の支えとして、 2つのことを徹底してやろうと決めたからです。 1つは、はがき道 2つは、掃除道です。 掃除道…

先日の誕生日会

4月11日は誕生日でした。 あいにくその日は、夜予定が入っていたので 前日に娘が誕生会を開いてくれました。 もちろん娘が司会です。 子供の考えることは凄いですね。 1、司会者挨拶 2、プレゼント授与 ネクタイとYシャツ、靴下屋の靴下 をいただきまし…

引っ掛かり

今朝、良いお話をお聞きし なるほどなー、と想いました。 どういうお話かといいますと、 その方は、毎日同じ本(160ページの本) を繰り返し読まれているそうですが 必ずどこかですらすら行かなくなり 引っ掛かるそうです。 その引っ掛かるところを研究し…

今日は今岡様邸の地盤調査でした。 奇跡的に地層がよければと祈っていましたが 近隣の状況と同じく軟弱地盤でした。 残念!無念! 気持ちを切り替えてしっかり準備してまいります。 今岡様、ご安心を!任せてください。 地盤ってホントわからないですよね。 …

家づくりのコツ

<四季彩工務店が考える 家づくりのコツ> ・こだわりの優先順位を各々3つずつ挙げる ・今の住まいの不満点を箇条書きにしてみる ・見せたくないものを書き出してみる ・完成後どんな生活をしているか想像してみる ・家づくりはイベントと捉える→準備が大事…

ワクワク感

朝、起きるときワクワクしながら起きる割合どれくらいですか? 何故こういうことをお聞きするかといいますと これで人生が決まるからです。 朝、憂鬱に起きるかワクワクしながら起きるかで 雲泥の差だそうです。 ちなみに私は5パーセントくらいです。 朝、…

日曜大工と大工

日曜大工と大工さんの違いってわかりますか? 私は大工さんではありませんが木工は得意なほうです。 単に出来たものを比べてみると仕上がりが少し違う位でしょうか。 細かいところで言うと木の組み方が違います。 大工さんは、木と木をくっつけるのではなく …

四季彩のお庭

私宅の庭の木々も段々と 彩を増してます。 ジューンベリーが咲きました。 奇しくも今岡吉備園芸様が同じ記事を書いてます。 http://ameblo.jp/imaokakibiengei/ 奇遇ですねー。強いご縁を感じます。 カツラの芽吹き 流星の芽吹き(名前あってますか?) トキ…

手間ヒマ掛ける

昨夜「カンブリア宮殿」 の録画を見ました。 TVはほとんど見ないのですが 致知出版社の小笠原節子様より 案内のメールをいただいていたので録画しておきました。 靴下屋の創業者越智直正様のお話でした。 凄く共感を覚えました。 3足1000円の靴下が主流…

凄い人と尊敬する人

今日は、 早朝、モーニングセミナーでした。 尊敬する、はがきびとの田口順子様 よりご講話いただきました。 坂村真民先生との出会い等、話されました。 心のこもったお話、ジーンと来ました。 13年間想い続けて真民先生にお会いできたときの エピソードは…

興譲館高校 パート4

今日も充実した1日でした。 まず、早朝、岡山市東のモーニングセミナーへ。 「捨てる」ことの重要さを学びました。 その後事務所に戻り事務処理、見積等。 昼から興譲館高校の入学式へ。 来賓として扱っていただき恐縮しました。 入学式を拝見して、さらに…

男前邸着工

今朝は解体工事の着工に立会い 打ち合わせを行いました。 瓦が燻の和瓦(味があります)なので 唐草(軒先の模様がついている瓦)、鬼瓦、冠張(がんぶり) 等を施主様のご意向によりよけてもらいました。 上手に外構に使うと良い味出ます。 瓦のお役目は終…

継続について

今、色々な実践の継続を行っていますが、 ふと気づきました。 継続することには苦しみが必要だと。 なぜかと言いますと、苦しまなければ成長しないからです。 早く気づいてよかったです。 今、実践している内容の数字ですが 今日現在 ブログ更新 101日(8…

我が家の枝垂桜

移植1年目から見事に咲いてくれました。 今岡吉備園芸様 ありがとうございます。 http://ameblo.jp/imaokakibiengei/ まだ3分咲きといったところでしょうか。 花を見ながら倉庫を片付けていたところ、 知人がふと来て色々お話しました。 面白いことになり…

周年行事

昨夜は尊敬するbevros様の20周年感謝の集いに参加させていただきました。 顔見知りの方も多くて和やかに過ごすことができました。 奥様とも初めてお会いしましたが、噂どおり素敵な方でした。 経営者の奥様は素敵な方が多いなと最近想います。 素敵な夫婦…

日の出

今朝の日の出は良かったです。 私は、毎日ではないですが 日の出に限らず太陽の力を身体に取り込むようにしています。 まず地面に向けて陰気を吐き出します。 その後太陽から陽気を体いっぱいに取り入れます。 それを何回か繰り返すと体が温かくなり 気力が…

めがね

今日はちょっと話題を変えて、めがねのお話。 私はそんなに目は悪くないのですが(まだ免許書は限定なしです) 夜の運転が怖いのでめがねを掛けてます。 本格的にかけだして8年くらいでしょうか? 今まで色々なめがねを掛けてきましたが 最近ふと気づきまし…