2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コラボ

今日は茶屋町I様が現場の報告をしてくださっているので便乗(笑)。 http://ameblo.jp/imaokakibiengei/entry-11034169251.html#cbox お施主様のワクワク感が伝わり嬉しいです! 後一週間後から棟梁戻りますのでバシバシ進めますちゃ! 今日は西粟倉村から …

廃材有効活用

足守はいいですね! 何が良いか言うと 建築中に出た木の端材を 近所の方が持って帰ってくれます(笑)。 薪ストーブに使うそうです。 産廃業者に捨ててもらうとお金が掛かり(けっこう高い) 持って帰ってもらうとただでなおかつ喜んでいただける。 この差は…

地域を大切に

今日は申請のお手伝いをさせていただいた 知り合いの大工さんの棟上げ。 お昼にお伺いすると順調に進んでいました。 またお昼まで頂きました。 この後も順調に行くことをお祈りいたします。 午前中は足守のお家の検査立会い。 岡山の木で家づくり推進事業の…

走るって事

昨夜より自宅に走って帰っています。 健康と経費に一石二鳥です。 (往復4㌔1ヶ月120㌔だとすると 1680円のガソリン代が浮きます) が、今朝起きると激痛が・・・。 家まで大体2㌔くらいかと想います。 約12分でゴールいたしました。 でも途中息…

天窓

足守のお家には天窓(トップライト)があります。 それも2箇所。 さらに打ち合わせ後期に私の提案により、です。 有難うございます。K様。 実は私宅も2箇所付けさせていただいています。 それが何ともいいのでご提案を致しました。 良い感じです。 憩いの…

木のいのち 木のこころ

先日、倉吉の古川会長様から頂いたご本。 小川三夫様の御著書 「木のいのち 木のこころ」 講話の前夜のお食事のとき 読んだことなかったらプレゼントします、と 頂きました。有難うございます! 実は古川会長とは同業者。 お気遣いに感謝です。 実は私は(と…

お引越し

今日は岡山掃除に学ぶ会の道具のお引越し。 今までお世話になったアイスライン様へ感謝! これからはY様の下にお世話になります。 私も早く力をつけて倉庫が提供できるよう 顔晴りたいと想います(決意)。 いざアイスライン様へ! が、遅刻してしまいまし…

足守上棟

今日は待ちに待った足守K様邸の棟上げ。 すばらしい天候で行えました。 私のほうは朝一MS参加。 MSではD様、ご出席有難うございます。 私の会員スピーチはいまいちでしたが D様のご参加に感動です! MS途中で抜けさせていただき急行。 何とかセーフ…

縁尋機妙 多逢聖因

昨夜お泊りしたパルス建設様の宿泊体感モデルハウス。 素晴らしかったです。 自然素材後ふんだんに使われており空気が違う感じです。 ぐっすり眠れました。 この講話のお誘いのいきさつは面白いです。 古川会長 「うちに宿泊体感モデルハウスがあります。 も…

二人の力

茶屋町I様邸物凄い勢いで進んでいます。 二人ではいるとやはり違いますね! 1+1が2を超えているように想います。 相乗効果もあるのでしょうね。 内部の天井板張りが終わる勢いです。 また外部は本日防水シートの施工が完了! これで雨仕舞いはバッチリ…

倉吉へ参上

今夜は倉吉入りしています。 岡山市東のソウルメイト様のお父様のお誘いでお邪魔しています。 今夜はご接待いただき美味しいお料理といろいろなお話をさせていただき 至福の一日でした。 奇しくも前日は岡山県会長が講話されたそうで 今朝県会長よりお電話い…

娘のイラスト

以前お伝えした娘のイラストが 建設国保の冊子に載る件。 http://d.hatena.ne.jp/shikisaikomu10/20110803/1312382621 なかなかやる娘です(笑)。 仕事に気合が入ります。 嫁さんの教育がいいからでしょう。 感謝します。 いい記念になりました。 子供心っ…

男心

今日は朝一、 すし遊館様の修繕工事立会い。 その後山陽レジン様の会議室工事。 この工事は”職人尾上”が行いました(笑)。 器用な社員様が途中までされていたのを 出来ないところだけフォローさせていただきました。 が、これが少し厄介・・・。 でも何とか…

信成万事

今日は足守K様の上棟予定日でした。 先週の天気予報で本日は雨の予報のため 延ばしました。 ふたを開けてみると出来ていたかなー、 という感じですが今夜から雨が降り始めたため 良かったかなーと想っています。 でもせっかく今日は建築吉日。 柱一本だけお…

チャドクガ

今日は茶屋町I様のキッチン選びにショールームへ。 選んでいただいていた商品が生産中止になったためです(泣)。 I様何度も申し訳ありません。 またお打ち合わせ中はマクロビや玄米菜食のお話ばかりして 空気が読めなくてスミマセン(笑)。 選んで頂いた…

どっぷり倉庫

今日はお掃除会の新倉庫の改装のお手伝いへ。 素人大工ですが少しでも日ごろお世話になっている お掃除会、K会長、持ち主Y様のためお役に立てればと 喜び勇んでまいりました。 雨も程よく降りそんなに暑くなく作業できました。 まず根元の腐っている柱を新…

自然には

いろいろな方の祈り有難うございます。 でも自然には勝てませんでした(笑)。 でもこれもまたよし。 四季彩工務店のお家は構造材がそのまま化粧になる ところが多いので雨にあまり濡らしたくありません。 また、決断が遅くなるとお客様や 多くの業者様にご…

とろける暑さ

日中は暑いですねー。 エアコンなしのトラックが心地よいです(笑)。 慣れると何ともないです。 昭和を思い出しながら愉しんでいます。 昔私の父親はいすゞの117クーペに乗っていました。 格好良かったですがよくメゲマシタ。 だから夏は窓全開走行(笑…

セーフ

岡山の木で家づくり推進事業 8304.pdf 補助金申し込み受理されました。 ふぅー、やれやれデス。 申請手続き、書類の作成、添付資料 結構面倒でした。 お客様や材木屋さんのおかげで何とか。 あとは上棟後の現地確認のみです。 22日に来るそうです。 外材の…

四季彩通信

今、四季彩通信刷り終わりました。 これから宛名書きです。 尊敬するゼロックスのO様のように すぐには出来ずここまで伸びました・・・。 先日、O様より 「いつ来るんですか?」 と言われ火がつきました。 有難うございます。稚拙な内容になりましたが 子…

一目惚れ

足守のK様邸、 棟上げの準備着々と 進んでいます。 今日は大工さんにより 化粧柱と化粧梁丸太のきざみです。 この柱は私が見た瞬間K様邸で使いたいと ほれ込んで購入した柱です! 信じられない価格で買えました。 S材木M社長、有難うございます! ムロと…

燃え尽き症候群

昨日気合を入れすぎて今日は若干トーンダウン(笑)。 なりぞう様も電車を乗り過ごしたとか(笑)。 みんな気合が入っていたのでしょうね。 でもそう入ってられません。 待っている人がいるのです! 19日は3棟目の棟上げが控えています。 また進行中の現…

どっぷりお掃除

今日は朝よりお掃除の会。 先程まで気合入れて参加しました。 興譲館高校様は素晴らしい生徒様ばかり。 なので何の心配もありませんでしたが 逆に何か学んでいただかねば ということに関し気合が入ってました。 生徒さんに 「大人は違う」と感じていただきた…

気合が入ります!

明日は待ちに待った興譲館高校のお掃除。http://www10.ocn.ne.jp/~kaneyon/ いつもはお掃除を通して学ぶ会ですが 今回はそれに加え 徳育を身に着けた生徒さんとのお掃除、 小谷校長先生のご講話もお聴きでき 一石三丁の感じがいたします。 縦軸と横軸の整然…

直観力

今朝の産経新聞の産経抄 「一人のホンモノに触れれば、 百人のニセモノを忘れさせてくれる。 人間社会の有り難さである」。 作家の城山三郎氏の言葉だそうです。 自分の現況に照らして 本当だなー、と感じました。 おかげさまで現在は すばらしい本物人間の…

ルーズショルダー

昨日のブログはいただけませんでした。 フラフラで書いたせいかクオリティーが最低でした。 先程編集したので少しはましになったかなと。 I様スイマセンでした! 今日は2時間ほどしか眠らずに玉野へ O様と心の洗濯へ。 昨夜、今朝と 凄く濃いい時間を過ご…

感動!上棟!

今日も感動の上棟式でした。 I様おめでとうございます! まずはお神酒 乾杯 上棟開始 床合板敷き わけ合い合いと楽しい昼食 無垢材の鼻隠し 綺麗ですねー 御餅、お菓子まき 上棟完了 祝詞 記念撮影 施主様の人柄を物語るように 朝からお祝いに訪れる方が 後…

躯体検査

今日はM様邸の躯体検査でした。 建物の構造、雨漏り等の検査です。 検査会社が用意したチェックシートによって 施工者の私が事前にチェックした内容を 検査員様が一つ一つの項目を 念入りに見ていきます。 柱の一本一本、金物の取り付け状況、 筋交い、面材…

県産材申請

茶屋町I様邸は土台敷2日目。 今日は早朝より防蟻工事。 もちろんいつもどおり 人体に影響の少ない 除虫菊という薬剤を使っています。 I様ご安心を! そのあと断熱材の敷き込みです。 これも省エネ等級4を楽々クリアの 厚み90mmの断熱材。 冬の断熱性バ…

冠水

昨日のうちの状況。 倉敷はいたるところで通行止め。 道路と水路の境が分からなくなっています。 幸い私宅のほうは30センチほど高くしていますので 何ともなかったですが冠水って恐ろしいな、と感じました。 でもこれからは今までの常識は通用しないような気…