2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人柄

それも良い

今日と明日 解体工事の挨拶回り。 どちらも繁華街の中。 神経使います。 私の人間力フル動因で! 今日のは 繁華街でしかも地下街。 商店主さんと交渉。 中には元気な方が。 神経使います(笑)。 でも私の得意分野。 すぐ打ち解けて仲良くなりました。 明日…

お客さまの望むもの

いい一日です。 今日お客様に 嬉しい言葉頂きました。 うちにしていただいた判断基準で ずっと永いお付き合いできそうだ、と。 仕事冥利に尽きますね。 潰れんようにがんばります(笑)。 また、理念も変わらないように。 また、 ある尊敬する 先輩経営者に …

嬉しいやら悲しいやら

今日は電話が主役の日。 なんと かかってきた電話 かけた電話 あわせて60本。 その都度動くので 目が回りました。 動くと入る。 いっぱい入ってきました。 お客様からご紹介いただいたお客様。 借家を20件お持ちの方。 とてもパワフル。 圧倒されながらも 気…

営業しないけど

ここのところ 解体工事を請け負うのが多いです。 その後の新築も 視野に入れての場合もありますが 解体のみの場合もあります。 今月来月で4件。 結構額も大きいです。 うちが間にかむことで 安心感を持っていただければ幸いです。 今日は週初め。 物凄く氣…

振り子

この一週間、 挨拶とスピーチで ふらふらになりました。 木曜日は約60人の前で10分。 金曜日は約17人の前で40分。 土曜日は約500人の前で2分。 誰も聞いてないかもしれませんが こっちは真剣勝負。 準備に全神経と集中力。 いつもお腹が痛くなります。 これ…

やってみて

今日は娘の運動会。 例年は 出る競技を30分ほど見て お仕事に戻る。 といった感じでした。 が本年はPTA会長。 前日の準備。 当日の 段取りから撤収まで どっぷりと。 いい経験させていただきました。 PTAの役員の方々、先生方 物凄い準備。 凄いことや…

目の輝き

昨日今日 今ここ一所懸命の私です。 今日は今帰ってまいりました。 公私共々 心地良い負荷がかかっています。 感謝感謝。 今日、尊敬する方からの おはがきの中に 苦労していても 目の輝きが凄い という方のことを 書かれていました。 ハッとしました。 私の…

仕事の詩

仕事が仕事をしてゐます 仕事は毎日元気です 出来ない事のない仕事 どんな事でも仕事はします いやな事でも進んでします 進む事しか知らない仕事 びっくりする程力出す 知らない事のない仕事 きけば何でも教へます たのめば何でもはたします 仕事の一番すき…

挨拶ひとつにいのちを込めて

最近、 「ブログ見てますよ」 と意外な方から お声掛けいただきます。 これはへたなこと書けんなと想いながら 書きたいことを書きたいと思います(笑)。 あと多い質問が 「自家用車は何ですか」 とのご質問。 エブリィ君のみ との答えに皆さんビックリされ…

権利と義務

権利と義務。 どちらが多いか。 貰う物と 与えるもの。 この差が 日本の国力のバロメーター と想う私です。 という意味では 世界でも有数の素晴らしい 国民性だった日本は いまや 最低クラスなのでしょうね。 とはいえ 先人が残してくれた 歴史、伝統、文化…

今こそ今ここ

少数精鋭。 理想的な姿。 今ここに向かって 社内一丸となるべく 取り組み中です。 今の仲間が 結束すれば 物凄い力が 出ること間違いなし。 確信確信。 一切の私欲を捨てて! 今日は 役所立会いのあと リフォーム打ち合わせ 諸工事立会い etc. 次のステップ…

大大感動!

昨日は ・古民家打ち合わせ ・防犯相談 ・新築打ち合わせ ・棟梁と会談 お家に帰ったのが 零時半。 濃い濃い一日でございました。 今朝は 寝坊・・・。 起きたら 六時半。 少しお酒が入りすぎたかな・・・。 しまりがないですね。 今こそ奮励努力の必要。 岡…

今日も良い一日です

昔は 今は

心無い 若者が 爆竹。 うちの犬が こわがる。 事務所に避難。 ちょっと 教育的指導(退治) に行きたいところですが 今日は我慢我慢。 PTA会長やからなー(笑)。 新聞に載ったらえらいこっちゃ。 次はこらえんどー! 今日は 木材ポイントの講習に行ってきま…

それぞれの立場

今夜は 大手ハウスメーカーの所長さん 大手分譲業者の社長さん 大手金融会社の代理さん と 意見交換会。 イヤー 楽しかったっす! それぞれの立場、持ち分。 その場その場において 主位に居る。 勉強になりました。 草草

大きな努力で小さな成果を

遅刻遅刻遅刻。 時を守り 場を清め 礼を正す なかなか出来ない私。 出来るようになったら 仏=死んでる(笑)。 出来ない状態で そこを目指しているのがいいのかも。 今日は あるお方から 小さなことに喜びを見つける訓練を。 ということを教えていただきま…

本氣なほど

昨夜は 四季彩戦略会議。 私と社員さんと棟梁で 白熱意見交換。 真剣勝負。 終了AM1:30. メッサ良かったです。 普段想っていること 不満に想っていること 改善したいところ 良い意見いただきました。 人生二度なし 最高の会社目指して 自分を変えていかね…

激論中

二分遅刻

昨日の会 http://www.yu-rin-home.com/blog2/2013/05/entry_5765/ これです。 私の恩人 中井社長が 書かれていたので 引用。 いい会になりました。 心の良い建設会社の集まり。 欲得を捨てたところで通じ合う。 私が貢献できるところは少ないかもしれません…

いい話し合いできました!

常住捨て身

今日は 朝から晩までPTA 。 己の一切を捧げ やりきりました。 ふうー。 ワイはやるどー。 草草

常住捨て身

ガチッと

今日も まったく無駄のない一日でした。 ありがとうございます! 家庭、会社、経営者仲間、 素晴らしい組織、 良いメンバーに恵まれて 私のようなアホも のびのびと働かせていただいてます。 今夜は 所属する団体の会議。 顧問様から まず、足元を 今まで以…

もっともっと

目がしょぼしょぼです。 ありがとうございます。 今日は 確認申請と 増築のご相談 解体工事のご相談 サッシのリフォームの工事 家屋塗り替え工事 外構工事お打ち合わせ 古民家リノベーション etc・・・ 明日明後日は もっともっと。 今ここ 一所懸命 一途一…

物は大切に

今日は 銀行、現場、車屋さん。 山の中で拾ったトラックも ついにメゲマシタ。 ちょうど車検なので 修理と車検。 ボロボロのトラックですが 物は生きている。 大切に扱えば 応えてくれる。 動く限りは 乗りマッセ! 今は 仕上げの現場と これから着工の現場…

祈りと念を込めて

今日は お客様お打ち合わせと 現場案内。 桧、杉、松、桐、桜、ホワイトアッシュ。 いろいろな材料。 それぞれの特徴と 木味、質感、雰囲気。 感じていただきました。 やはり実物を見るのが一番ですね! その後 別のお客様お見積もり訪問。 最後は 相棒ブラ…

やれば気付く

今朝は岡山掃除に学ぶ会 倉敷駅前街頭清掃。 朝陽が美しい。 先回グレーチングの 掃除をしたいとのお声があったので 私の用意できるものを持参。 まあまあお役に立ちました。 開式 お掃除前 お掃除風景 お掃除後 スカッとしましたねー! 後片付け 終礼 以前…

同心戮力(どうしんりくりょく)

今日は難しいタイトルです。 本日ご訪問したお客様から 教えていただきました。 このお方長年勤めた銀行を 7月に定年退職されるそうです。 今までのお礼にと 自作で栗の木を加工し 書をしたためられたそうです。 同心戮力(どうしんりくりょく) 大原孫三郎…

なくてはならぬ

GWも今ここ一所懸命の私です。 今できることを一途一心に! 昨日は力尽きました。 出し切ったという点で良い一日でした。 昨日ですが 私の相棒 ホンダ ブラックバード君が 帰ってきました。 尊敬するMMSのM社長の神の手によって 復活! 遊びには使いま…