2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DIYは良いもんだ

月月火水木金金。 今日もお仕事。 有り難い有り難い。 今日は午前中 施主さんと新築工事のDIY。 木部の塗装です。 四季彩なお家は 無垢の素材ばかりなので 場所によっては絵心を持ってお化粧してあげます。 この施主さんは絵心満載なので 素晴らしいカラ…

死ぬことと見つけたり

隆慶一郎先生の 「死ぬことと見つけたり」 15年前に拝読してから 何度も読み返している バイブルです。 沈んだときに読むと 血が沸騰してきます。 やるべきことをやる。 葉隠武士のように ぶれない男に!

やや眠い

もう寝ます。zzz あらたな取り組み。 笑顔流筆文字。 複写とあわせて 世界最強。

むしろ痛快である

「むしろ痛快である」 これは今、 私のマイブームです。 相対差から絶対差へ。 たとえば 交差点で 自分が軽のバン 隣の車が 同世代の人で 派手な高級車。 そのようなときに 「むしろ痛快である」 自分より贅沢な人を見ると 卑屈になるのではなく 自分が生か…

元気

因は我にあり

被害者意識を無くす。 稚心を去る。

モデルは最高に!

良いプランができたのですが 相棒にダメ出しを喰らい もうひとひねり 頑張ります。 最高をカタチに!

ワクワク

モデルハウスのプラン。 メッサワクワクです。 四季彩工務店らしい 最高のプランを! 四季彩らしいとは。 またアップします!

職人力

良いお家になったなー。 福山のお家。 見学会しようかなあ。 うちはやっぱり 職人力があるなあ。

凡事徹底の意味

今日はご縁の広がりに 本当に感謝の一日でした。 良い出逢い 良いお仕事 いっぱい頂きました。 まさに 縁尋機妙 多逢聖因 創業以来 大切にしてきたこと。 「凡事徹底」 「積小為大」 の意味。 これは自信を揺るぎないものにすること。 不安感の除去。 即ち …

種まき 打つ手

来季に向けて 好感触。 すでに来季の売り上げ達成。 素晴らしい! 自画自賛(笑)。 目標が低すぎるのか(笑)。 来季は 数字の心配がなくなったので 内部戦略を 充実させていくことに重点を。

黒と白

どっちかな。

寝みー

エネルギー切れ。 今日は寸陰もなかったなー。 明朝からも フルパワーで やったるどー! ご縁の広がりに 感謝!

介護保険

ここのところ 介護保険を利用した 住宅改修(補助金上限20万円) 住宅改造(補助金上限80万円) の工事のご依頼が多いです。 この一か月で4件も。 有り難い有り難い。 最初は不慣れな部分もありましたが 最近は役所の担当の技師さんとも 意思疎通でき工…

ひとつ拾えばひとつだけきれいになる

グラジオラスが咲き始めました。 ハスの花も見頃です。 今朝は岡山掃除に学ぶ会で 倉敷駅前街頭清掃でした。 前日から土曜夜市が始まったからでしょうか いつもよりゴミが多く感じました。 ガムはがし 清掃後 しっかり福を拾って 清々しいスタートでした。

批判

消去しましたが 変なコメントを頂いたここ数日 (もう消去しましたが) アクセス数がメッサ増えてます。 変な感じ。 コメントも承認後 表示するようにしました。 こんなことをしないといけないとは。 批判するのなら見なければいいのになと。 本来コメントは…

共感

流石!曽野綾子さん。 全くその通りだと思います。 まずは足元のごみひとつ拾うことから!

日本人は節を大切にする。 式、記念日。 今日は結婚記念日でした。 今気づきました・・・。 時すでに遅し。 後悔はしないでおこう。 反省はしよう(笑)。 あーあ。 草々