2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再開

ありがとうございます。 生きてます。 お仕事バリバリやっちょります! 落ちて打ったところは痛いですが(笑)。 折れない心。 のはずが 痛みで少し曲がってました。 凡事徹底 例外を作らない。 難しいです。 でもこれでやめてしまうより 再開する勇気のほうが…

拾った命

崖から転落致しました。 死地をさ迷いましたが 何とか脱しました。 拾った命。 無駄にせぬため 至誠を貫かなくては! 草々

前後裁断

良い朝です。 前後裁断。 過去や未来を 考えずに 今に一点集中。 今ここ一所懸命。 今日も良い一日です! 草々

命を込める

今日は帯江小学校の卒業式でした。 不肖私が 来賓代表挨拶を務めさせて頂きました。 大袈裟ですが 自分の渾身の力をこめて 参りました。 終わったあとは 緊張感の持続で感じませんでしたが 今になってどっと疲労感が...。 命を込めるとは こういうことかと。…

緊張

緊張 緊張 緊張

空気

庭の桜の蕾、紅葉の芽。 この暖かさで 一気にふくらんでいます。 昨日で一気に 空気が変わった感。 気持ちもワクワク。 朝だ夜明けだ やるどー! 今日も良い一日です。 草々

経営計画

社長の仕事。 経営計画を立てる。 当たり前のことですが 出来ている人は少ない。 今ここ、一所懸命やるどー。 昨日ご一緒した方に 凄い本を頂きました。 「見込みがあるから この本をあなたに差し上げる」 と。 ずっしり重い本。 有り難い、感動です。 我々…

おおわらわ

ありがとうございます。 おかげさまでおおわらわです。 「おおわらわ」とは 大変忙しいさまという意味だそうです。 だとすると 忙=心を亡くす これはまずい。 ということで 今日は大変望ましい という気分で参ります。 大望! 草々

大転換期

今日も多くの気付きを頂きました。 ありがとうございます。 動けば入ってくる。 とどまれば腐る。 あいさつ回り 打ち合わせ 逢うと会話も弾む 情報も入る 紹介も入る 電話ではこうはいかない 経営者はアナグマになったら最後。 動け動け! 動くのだ! 動くの…

毎日洗車

今日 お客様に 「車いつもきれいですね」 と言われました。 「毎日洗車してるんですよ」 と私。 「マジっすか」 とお客さん。 「マジです」 と私。 毎日洗車。 鍵山さんから教えてもらったこと。 この三年半続けてきたこと。 コツコツと。 この小さな誰にもできる努…

交渉ごと

今日は 役所との交渉。 お客様のために。 自分のために。 さらに相手もたてて。 不条理なことが多い 決まりごとのなかを 熱意と誠意で。 カッとならんように(笑)。 草々

負荷

負荷はかかるほど良い、 そう思った一日でした。 自分でかける負荷。 他所からかかる負荷。 全て自分を育てる糧だと。 意図して自分に負荷を。 あえていばらのみちを 選ぶ自分に! 草々

気愛、出愛

今日も良い一日です!

学問のすすめ

ありがとうございます。 「学問のすすめ」 を頂きました。 ほしかったご本。 恥ずかしながら まだ読んだことがありません。 以前、薦められたことが あったことを思い出す。 今が 読むべき時なのだろう。 学生時代読書と無縁の私。 私にとって今が旬の 学問…

ヨシ!

因果応報

違反点数八点。 免停。 これから 違反者講習。 因果応報。 しっかり足下を 見つめ直してきます。 つらいなー(笑)。 草々

返事の仕方

ウンとハイ。 ハイとハイハイ。 返事の仕方。 この作法によって 人生大きく変わる。 最近想うのは これが美しかったら 飯は食えるってこと。 昔の普通が 今では希少。 知より徳へ。 今日、大手保険屋さんの 重役のかたをご案内して 感じたこと。 世の中には …

PTA

今夜は 先日PTAでご縁を頂いた方とお食事。 どこでどうつながるか。 まさに袖すれ合う縁を生かす。 貴重なお話をお伺いしました。 その場に真剣に生きる。 要らないものを捨てる。 お役も要らないものは捨てなさいと。 まさにまさに。 今の自分を見透かさ…

お葉書と名刺交換とご縁の広がり

昨夜はPTAの会合でした。 以前名刺交換させていただいたて お葉書を書かせていただいた方から 声をかけていただきました。 人柄がよくとても人格者。 一気に仲良くなりました。 その方と秘書さんと 明日夕食に行く予定。楽しみ楽しみ。 お葉書の力に あら…

必ず成功

経営者の必須項目。 必ず成功。