体制着々と

まだまだ残暑厳しいですね。
この暑さの中、我社のyasu様は
どっぷり加工作業です。
M様邸の窓枠加工が終わり、I様、K様邸の鼻隠しの加工です。

これ一日にで出た木屑です(笑)
物凄く顔晴っているのがお解かりかと想います。
これが手を加える、手間隙かけるということの一つかなと想っています。
こうして魂込めて加工した材料がお家の中に使われることは
工場で大量生産されたものが使われるのとは物語が違います。
取り付いたときなんか違う、そう感じていただければうれしいですね。


加工には色々な道具が要ります。
上記の写真に写っている手押しかんな、自動かんなもそう。
これに新たな仲間が加わりました。
なんと、200万位する機械がウン万円で譲ってもらえました。
お金がないのでウン十万したら手が出ませんが・・・。
引き寄せでしょうか(笑)。
ないところには手が出る範囲でいいものがよってきますね。

これはホゾきりという道具と超仕上げという道具です。
めっちゃ重いです。力持ち4人でようようでした。
S材木社長様,手とユニックありがとうございます!
助かりました。感謝感謝。
ちなみにこれは刻みと仕上げの機械です。
これでバリバリ刻めまっせ!って感じです。
今この道具を使う大工さん極端に少なくなってたみたいです。
だからこそ破格値で手に入るのですが寂しい限りです。
我々が守っていかねばと決意しました。
この高価な機械を生かしてまいります。
4年ほど眠っていたようなのでしっかり整備して
またいい仕事をしてもらうよう愛情注いでまいります。
今から動かすのが楽しみです。
次は卓上マルノコがほしいです。ほしいほしいほしい。


今日はM様邸お風呂の組み立て

さわやかなお風呂です。
1.25坪サイズでゆったり入れそうです。
体の大きいM様にはぴったりです。


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝