2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

決めたら見える

経営者にとって 一番大切なこと 決める 自分はこれで行く 私の場合は 凡事徹底 お葉書とお掃除 そして 営業しないこと まだまだ 全然出来ちょりませんが 貫きます! 草草

心即理

ちょっと仮眠したら こんな時間に。 気合が足りません。 この4日ほどの ハードワークが 体に出てしまったのかな。 気合入れなおし。 心を使う。 今週のテーマ。 今ここ 一所懸命 草々

師を持つ

師と書。 良き師匠を持つ。 良き本を読む。 今日は 良き師に あらためて感謝。 広島までいった甲斐あり。 先ずはいただいた宿題 徹底的にやりきります。 やる人と やらない人 この一年が 勝負! 草々

千日

満行。

あと一歩

限界。 寝ます。 zzz。

苦しみの中で

今日は福山でお打ち合わせのあと 業者さんからご紹介のお客様訪問見積。 有難し。 それも二件。 その中で とても感動するというか 凄いなと思ったことがありました。 業者さんの奥さんが癌。 お客様も癌。 78歳と75歳。 でも落ち込まずに人間らしく 最後まで…

そろそろ

商売繁盛。 有難し。 今日も寝ずのお仕事。 と行きたい所ですが 今日は早めに就寝。 明日は超早起きで。 今年も100kウォークの季節。 一ヶ月切りました。 そろそろ 体力づくりをしなくては。 肉体は精神の象徴! 今年も瀕死のゴールになりそうです。 今…

あと5日

あと5日で ブログ1000日達成です。 パチパチパチ。 1000日1000回って 数字がすべてではありませんが 決めたこと、目標を達成するってこと 大切だと思います。 最初に決めたからできる。 世の中に なんとなく出来たってことは 無いと思います。 …

与えあられた場所で

今日もお仕事。 有り難いです。 西へ東へ。 今日の最後は福山。 与えられた場所で 全力を尽くします。 今期は 地味に 死ぬほど 努力します! 草草

三心

今日は 防衛協会で 米子駐屯地と 三保基地の視察。 あらためて 国の在り方 考えさせられました。 理事としてできること 精一杯つくします。 米子駐屯地の石碑 献身 挑戦 誠実 今日本に欠けていること。 自衛隊では大切にしています。 学ぶべきこと多し。 三…

プロの職業人

権利ばかりを主張しないで 静かに義務を全うする。 自分の立場レベルを知る。 自分が役に立っているか。 今の日本 役に立っていないのに 権利を主張する人の多いことには 閉口しますね。 与えられた物は 使わないと損のような さもしい価値観。 分を知る。 …

サムシンググレート

今日も いっぱい ご縁を頂きました。 ご縁の 不思議さに 感謝です。 大きな力を 感じます。 サムシンググレート あとは 自分次第。 今は 目の前優先です! 草草

寝る間を惜しんで

この時間が 頭 冴え渡る。 あと二時間。 少し寝よう。 草草

余暇不要論

自分自分の自分。 睡眠時間意外 休息は要らないのだ。 人は働き如何によって 値打ちが決まると想います。 いかに生くべきか。 天職天職。 天職を手に入れた者のみの 余暇不要論。 そろそろ zzz。 草々

丁寧に生きる

今日は 現場の確認と段取り 見積等々。 夕刻少し時間があったので この半年くらいに頂いた おはがきの整理をしました。 何とビックリ 1000枚近くありました。 ただただ感動と感激と感謝です。 一枚一枚に 心がこもっていて 本当に熱いものがこみ上げました。…

本物 一流 これで生きていく

今日も東京でお仕事。 刺激の多い街です。 良きも悪きも。 定期的に来たいなという実感。 今朝は起きたら 靖国神社へ自然と足が向いてました。 今回で4回目です。 そうすると 尊敬するS様も参拝するとのこと。 以心伝心。 志を一にする方との 参拝は感慨深…

人間学

今日は東京へ出張です。 出逢いの素晴らしさに感動しています。 村上和雄先生と 塩沼亮潤先生と 下村文科大臣と 想っていた、 いやそれ以上の 人物でした! 約束頂きました。 いつか、 塩沼亮潤さん 必ず呼ぶぞー! 草草

謙虚さ

今日は早朝より現地調査。 そのあと消防の検査。 世の中には色々な方がいますね。 ちょっとカルチャーショック。 検査する側の人は 自分を磨く場がないのかな。 かわいそうに・・・。 明日明後日は東京出張。 都会の空気を吸ってきます! 草々

本気でやれば

本気でやれば たいていのことはできる。 本当ですね。 動くかどうか。 周りが かわいそうに想うくらい 働けるかどうか。 昔の日本人は良く働いたそうですが 今の日本人も 働きマッセ! 睡眠時間を極限まで無くし 今ここに一点集中。 天職天職。 楽しい楽しい…

無条件

今日頂いたおはがきに 一笑一若 一怒一老 今を弁え 恥を知る 多くを望まず 足るを知るらん 春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて すずしかりけり と。 粋ですね。 もう一枚には 「雪月花」 肌で季節を感じよと。 ふと 庭を見ると ヤブランの花が。 何年ぶ…

因果応報

善因善果 悪因悪果 全て自分の責任 自分のまいた種 全て必然であって 偶然はない 自分を慎み 自分を戒めて 昨日寝てないので 今日はもう寝ます。 吹っ切るどー! zzz。

黙々お仕事

複雑な心境ですが 黙々ブログ命を込めて。 今日は 朝一岡山へカブで行き 美容院さんの改装打ち合わせ。 その後 昨日終わった アパレル会社の改装現場で責任者様と完成検査立会い。 良いお仕事できました。 職人さんありがとうございます。 夕刻には やきとり…

約束事

今朝は 岡山掃除に学ぶ会で 倉敷東中学校。 3年の間に9回目ということで 校風もずいぶん良くなっている感じがしました。 リーダーミーティング リーダー紹介 校風は靴の揃い方でわかるそうです 道具の揃え方でリーダーの質がわかるそうです(笑) 対象物と向…

かくありなむ

思うようにはいかぬもの。 願掛け。 禁を立てます。 ノブリスオブリージュ。 草草

自らを慎む

身の丈を知る 分をわきまえる 身のほど知る 勘違いしない 勘違いしない 草々

足下足下

一番偉いのは 足の裏である 四年目の課題は 足下の実践を大切に 世のため人のため など大きいこと言わずに 先ずは周りから。 凡人らしく! 公明正大 な活動自粛。 足下の 凡事徹底 草草

雨後の晴れ晴れしさ

晴れた瞬間 雨のことは忘れる。 人生も このように スカッと生きたい。 とらわれず ただ 一途一心 ひたむきに ひたすらに 今日も 9年の時を超えて お客様からお仕事いただきました。 おはがきの力。 ただただ感謝。 このお客様から またご縁が無限に広がる…

目に見えない不思議な力

眠いです。 目がショボショボ。 あとひとふんばり。 今日も ステキな方たちと お逢いできました。 つくづく 一度のご縁を 一生のご縁に と想います。 おはがきのおかげ。 信じられないことが 起きています。 ご縁を生かしきる。 おはがきには 目に見えない …

四年目

ありがとうございます。 昨日より四年目に入りました。 三年持った事に感謝! 聴いた話では 起業後 一年で3割の会社が無くなり 三年で7割の会社が無くなり 十年で9割の会社が無くなるそう 三分の一に残ったー! ホッ(笑)。 でも目指すところは コンナン…

ゲリラ豪雨

立った五秒で パンツまで。 恐るべし。 ゲリラ豪雨。 傘をさしていたのに。 続きは 明朝。