2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物を生かす

夕方、近所の溝のゴミ拾いをしていて 前かがみになったとき、 何かが胸ポケットから落ちていきました。 携帯電話です・・・。 なんと携帯よりゴミを大切にしてしまいました(笑)。 私らしいかな。 完全浸水・・・。 0.5秒で拾ったのですが 中までビッシ…

積極的な感謝の心

人間は放っておけば 自然とマイナス思考になるそうです。 またそれに伴い感謝の意識も薄れていくとのこと。 それを解消するには 常に自分をプラスの方向に意識的に向ける必要があります。 どんなに生まれつき明るく前向きな人も生まれつきではなく 意識的に…

おもてなし

昨日は事務所に戻ったら24時(笑)。 あまりに楽しすぎてそんな時間に・・・。 私も調子に乗って周りの方にご迷惑をかけたかもしれません・・・。 反省。。。 こやま食堂様のおもてなしの料理には大満足でした。 http://831580.com/ とても美味しかったで…

仮更新

これから岡山掃除に学ぶ会新年会! 昨年のブログ連続更新切れの轍を踏まないよう 仮更新(笑)!

二重

今朝は岡山国際ホテルへ。 Y会長のご講話なので万難を排して参加。 30秒遅刻・・・。 ちょっと出るのが遅かったです。 ご講話、良いお話でした。 実践の大切さを改めて感じました。 Y会長の凄いところはなんと言っても即行です。 今まで見てきた人物の中で…

小を貫け

”「大」を疑え。「小」を貫け。” 先日、私の友人(中学からの親友)がプレゼントしてくれたご本です。 先日お掃除の会に誘ってから鍵山相談役に興味を持ち買ったそうです。 私のような小市民にはとても勇気の出るご本です。 誰でも出来る「生き方」が書いてあ…

無事2棟目お引渡し パチパチパチ

今日は朝一から笠岡へ走り その後、先日四季彩カフェへ来られた方とお打ち合わせ。 家づくりに対する熱意に圧倒されながら私も熱くなりました(笑)。 なんとか形になるように顔晴りたいです!! 選んでいただければ、良いスキルアップの場になりそうです。 …

はずれ!!

お年玉ハガキ。 結局切手シートが3枚・・・。 確率で言えば6枚なのに。 まあこんなもんでしょう。 少し残念(笑)。 お年玉は当たらなくても 今日は買ってしまいました! 充電インパクトドライバーを。 今までは14年前に中古で一万円で買った 物を使って…

お年玉年賀状

昨日はお年玉年賀状の抽選日。 まだあわせていませんが今年こそは! 当たったらお客様へのプレゼントに。 でも300枚ちょっとなので確率的には難しいかも・・・。 昨年400枚でも切ってシートのみ(笑)。 でも冷静に考えてみると、 4等が100本に2…

16組33名様!!!

本日もたくさんのご来場ありがとうございました! 本当にただただ、感謝感謝です。 私共の見学会は広告宣伝もしませんし 会場にも極力お金をかけません。 でも最大限心を込めて 来られた方をおもてなそう、 そういう氣持ちでやらせていただきました。 至らぬ…

22組38名様!

今日はあいにくの雨・・・。 命を込めた 第二回 四季彩カフェなのに・・・。 でも雨をも喜ばなければ! と言う心構えなので 本日も多くの方が来られました! お昼も抜きです(笑)。 大大感謝です!! と言っても私は脇役(笑)。 ほとんどは施主様のM様がご…

第二回 四季彩カフェ 地図

おはようございます! 今朝の経営者の集まりで 四季彩カフェの 地図がわかりにくいとの ご指摘をたくさん頂きました(笑)。 少し改善したのをのさせて頂きます。 わかりにくい場合は090-1687-2424 尾上まで遠慮なくTEL下さいませ!

四季彩カフェ 第2弾

今日は岡山市東MS参加後 現場や申請機関を走り回り 只今、事務所に戻ってまいりました。 お昼を抜いたので先程家に寄り食事をしてきました。 今日も色々ありましたが色々な方が協力してくださり なんとか良い形になりました。 ご縁を大切につなぎ続けると困…

その日のうちに・・・

昨日宣言した、超早出作戦は失敗に終わりました(笑)。 やはりその日のうちに片付けて帰る事がベストですね。 わかっていてもなかなか出来ない。 だから毎日進歩発展しようと思えるのかも。 でも早朝からお仕事のほうははかどりました! 夜やるよりは3倍出…

自分の”分”

今日も自分の”分”を精一杯やりきりました。 ”分”が小さい私・・・。 まだこれから事務処理ですが(笑)。 事務処理が苦手な私・・・。 今日は早朝からおはがきに励みました。 その後、今週の四季彩カフェの会場 M様邸の完了検査の立会い。 見事合格!ホッと…

優先順位

今朝は冷え込みましたね。 早朝より記念すべき1棟目のI様邸の お引渡しをさせていただきました。 なんとAM7:00から! 薄暗ーいです。 超早起きの私には丁度良い。 寒さで身も引き締まるお引渡し日和(笑)。 でも、感慨深いものがあります。 こんな私に託…

感謝の量

普通、感謝量って目に見えませんよね。 でも私の感謝量は見えるんです(笑)。 それはおはがきの枚数です! 昨日一昨日の四季彩カフェに来られた方がたへのお礼状! 木のおはが木50枚! 足りない分はO様に以前頂いた手漉き和紙のお葉書10枚。 合計60枚!!!…

28組45名様!!!!!

今日は準備万端、でもありませんが 昨日よりは余裕がありました(笑)。 今日はなんと28組45名(もっといらっしゃったかもしれません) の方が来て下さいました。 本当に感謝感激です! 昨日書いたとおり 倫理の方が4組来られました。 書いてみるもんですね…

25組43名様!!!

今日は忘れられない感動の一日でした。 創業後初めての完成したお家のお披露目会! 多くのご縁ある方が祝福に来てくださりました。 その数25組43名様!! Tamada工房様の社長様は 自社の見学会を置いてきてくださりました!! 感謝感激です! 以前から仰って…

四季彩カフェ 地図

つたない地図ですが・・・。 よろしくお願い致します!

四季彩カフェ

今日は写真メインで! 1/14・15の四季彩カフェ会場。 やはり絵心無いのが写真に出ますね(笑)。 どうしても建築屋さんの写真になってしまいます。 でも強烈な助っ人が見つかりました!!! 絵心ないぶん人を見る目はあるみたいです(笑)。 月曜が 愉しみで…

トラックメゲル

今日は3:33にすっと目が覚めました! 最高のスタートです。 想い返すと昨夜は焼酎一杯のみ(笑)。 しかもその日のうちに寝れました! 前夜の過ごし方、気持ちの持ちようで 朝の目覚めは変ってきますねー。 最近はあればあるだけ飲んでいたので (私はう…

10年後への投資 2

以前書かせていただいた 10年後への投資 http://d.hatena.ne.jp/shikisaikomu10/20110630/1309436451 今日、金融機関の方が来られて お話している中で改めてその重要性に 気付きました。 その方は今の経済状況で しっかりやっていく方の共通したところは 3つ…

努力とは

日々、今ここ一所懸命です!! 今日は 「四国中央掃除に学ぶ会」 の発会式にお伺いいたしました。 朝5時45分出発。 まだ真っ暗です。 行く途中、十四番札所 椿堂にお参りしました。 ユニークな子宝の神様もいらっしゃいました。 立派なものが印象的です(笑…

手づくりチラシ

四季彩カフェ 1/14(SAT)・15(SUN) 1/21(SAT)・22(SUN) のチラシが出来ました! と言っても私の手づくりの粗末なものですが・・・。 「想い」が大切です(笑)。 もともと広告宣伝にお金をかけて集客したいわけではないので 「想い」が伝わった方に来てい…

西粟倉村お目見え!

14日15日の四季彩カフェのお家の養生が取れました! 流石、西粟倉村産の杉! 綺麗ですねー。 ニシアワーの井上さん、良い材料をありがとうございます! http://nishihour.jp/gakko/ しっかり建物の中で活かされていますよ。 また見に来てくださいね! 歩いた…

クリエイティブ

今日は志友Y様のご縁で素敵な女性お二人とお話できました。 行く前は大緊張(笑)。 でも温かく迎えてくださりホッとしました。 お二人ともクリエイティブなお仕事のよう。 お話していると クリエイティブとはこういうものかと感心しました。 日本の女性らし…

肉体は精神の象徴

今日お昼に自宅へ帰ると パイプ車庫が悲惨なことに・・・。 耐用年数3〜4年とのこと。 ジャストタイミングで天命を全うしました。 放って置いても危ないので解体することに。 娘と共同作業でテキパキと! ボルトを5本はずしてくれました。 凄く楽しそうで…

駐車場確保!!

1月14・15日の四季彩カフェ(完成見学会)。 施主様の人間力により駐車場確保! I様ありがとうございます! 流石男前! I様のブログ↓ http://ameblo.jp/imaokakibiengei/ 始められてから毎日続いています! 素晴らしい! 庭木のご相談は是非I様へ!! 駐車場…

誓い

今日は現場から葦守八幡宮へ初詣に行きました。 左から中田大工、葛原棟梁、私、安田監督。 冬は厚着のためか皆、屈強な男達に見えます(笑)。 私なんか普段は凄く線が細くて繊細な感じなのですが(大笑)。 想っていたより質素な神社でした。 昔は賑わって…