心を整える

昨夜は散々飲みすぎて夜が遅くなりました。
しかし、熱い話で盛り上がったのでよかったです。


今朝は岡山掃除に学ぶ会の臨時開催で鴨方中学校へお邪魔しました。
今朝は寝不足の中、2分遅刻してしまいました(笑)。
司会を仰せつかっているのに情けない限りです。
開式まではまだ一時間ありましたので着々と準備を進めました。
だんだん生徒さんが来られると当日参加者の山。
急遽下駄箱清掃の班を作ることに。
うれしそうな顔をしていたら
流れでその班のリーダーになりました(笑)。
トイレ掃除の気分から下駄箱掃除に気持ちを切り替えました。
司会は相変わらずたどたどしく成長の後なし・・・。
次の興譲館高校は人数も多いと思いますのでびしっと決めたいと想います。
今からシュミレーション。


お掃除のほうですが、
今回も生徒さんが素直で最後まで一生懸命取り組んでくれました。
限られた時間の中で徹底的にやります。

すのこも取って裏まで雑巾がけします。
一生懸命の姿って気持ちいいですね。
靴箱は砂を出して水拭きして最後にかかとをビシッとそろえます。

くつがきれいにそろった様を見ると清々しさが感じられます。
清掃前の写真がないのが残念ですが何か感じていただけると想います。


このようなことの取り組みの積み重ねが新たな校風を作り
地域の活性化につながっていくと想います。
今後も少しでも世の中のお役に立てれればと
精進してまいります。


会友の皆様へ
アイスライン参加できず申し訳ありません。
おかげさまでK様としっかりお打ち合わせできました。
ありがとうございます。


草々


四季の彩り
尾上和英拝