2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職人さんの誇り

今日はマンションのクロス張替え工事の現地確認に 職人さんと行ってきました。 自分ではお客様といい柄を決めたつもりでしたが このマンションには違う柄がいいとアドバイスいただきました。 普通決められたものをそのまま張る方が普通ですが この職人さんは…

寒いですねー

私の毎朝のルーティーンの中に車の洗車があります。 尊敬する鍵山秀三郎さんが本の中で書いていたのでやっているのですが 今朝は往生しました。 雑巾で窓ガラスを拭くと凍って引っ付きました。 岡山でこれですから、もっと寒いところは大変だろうと思います…

同級生

隣の事務所に高校生のときの同級生がいます。 お互い独立して会社をやってますが、なんか不思議な感じがします。 再会も偶然でドラマのようでした。 昨年9月に越してきて、挨拶に行くと、「尾上じゃが!」 と言われ、びっくりしました。 そのとき、僕のほうは…

CAD研修

今日は、私が使っているCAD(図面を書くソフト) の研修に参加してきました。 担当者さんがカスタマイズされた使い方とデータは 当社のこれからの業務に凄く生きそうです。 積算の研修だったのですが、今の建築業界の お客様への見積もりの出し方は、 坪いく…

苦難は幸福の門

今日でゼネコンさんの手伝いが終わりました。 正直早く終わってほしい気持ちでした。 当初は、あと1ヶ月ある予定だったのですが いい方向に変わりました。 これを自分なりに解釈すると、 受けた以上は最後までやり通す覚悟を決めたから好転したのだと思いま…

正義

今、マイケル・サンデルの「これからの「正義」の話をしよう」 を読んでいます。 以前尊敬する方に、今お勧めの本はありますか? と聞いたとき勧めてくれました。 ¥2415と少し高いので迷いましたが買って正解です。 様々な状況でどちらが正しいかを哲学的に…

年賀状

こんばんは! 皆様は年賀状何枚くらいもらわれますか? 大体、平均20枚くらいだそうです。 私は書く量も多いせいか400枚くらいもらいます。前置きはこのくらいで、 昨日の年賀葉書お年玉抽選について言いたいことがあります。 批判ではないのですが、昨…

徐々に

少しずつ、このブログを見ていただける方が増えてまいりました。 といっても、自分が宣伝した方ばかりですが・・・ でも、だからこそ気合が入ります。 連続書き込み日数を増やしてまいります。今日は仕事中に突然出てきた考えを書きます。やらなくてはならな…

CGプレゼンテーション

今日は、CGによるプレゼンを行いました。 第一回目のプラン提示をさせていただきましたが、 気に入ってもらえたのでホッとしています。 一回目って重要なんですよね。 全身全霊でプランを作った甲斐がありました。 で、今はCGが凄く発達しているので、プラン…

興譲館高校

今日は、掃除に学ぶ会の小西会長のお誘いで 興譲館高校の小谷校長先生のお話を拝聴いたしました。 今まで甲子園に出たとか、駅伝が強いとかぐらいしか 知りませんでしたが、教育のすばらしさに感動いたしました。 ただそれにいたるまでの壮絶な道のりは、 大…

先人に話を聞く

先程、依然お世話になった方の紹介で 3年ほど前まで工務店をされていた方の お話を伺いました。 これから、工務店をやっていく中で 色々なアドバイスをいただきました。 ひとつは、自分の優れたところを生かすということ。 1、頭が切れる人は頭を、 2、口…

過乾燥

気密断熱が或る程度確保されている今時の家では、冬には過乾燥する場合が多くなります。先日ある病院と介護の複合施設の方とお話をしました。お年寄りが集まるホールでは、乾燥が過ぎる為に、インフルエンザが瞬間で蔓延するそうです。乾燥しすぎずに暖房す…

人生わずか38年

今月の致知という雑誌に面白い記事がありましたので紹介いたします。人生80年とすると、睡眠で27年、食事で10年、トイレで5年分時間を消費するそうです。これらを差し引くとたった38年。人生はそう長くもないことに気づくと、もっと一所懸命に生きなければ…

スピーチ

最近スピーチの機会を頂ことが何回かありました。 いただいたときは、ちょっと遠慮したい気持ちになりますが なるべく喜んで受けます。 でも、いざ話すとなるとなかなかうまく話せません。 また、うまく伝えれません。 で、上手な人に相談すると「回数だよ」…

ホームページ作成中

今わが社では、ホームページを作成中です。 担当のM氏より、いい意味で追い込みをかけられてます。 このM氏のおかげで準備もしっかりできそうです。 やはり、誰か緊張を与えてくれる人がいるほうが良いですね。 齋藤孝さんが仕事はカフェでやると物凄く効率…

掃除に学ぶ会

今日は岡山トイレ掃除に学ぶ会で 母校の新田中学校のトイレ掃除に行ってまいりました。 今朝はすばらしい寒さでした。 先月も寒いなと思いましたが、 今回はより以上凄かったです。 タオルが使ってると凍ったり、床が濡れると氷が張りました。 この状況の中…

環境問題と住宅

今朝は経営者モーニングセミナーで 日本くま森協会の方の講演をお聞きしました。 40分くらいの時間でしたのでさわりの部分 しか聞けなかったと思うのですが、凄く考えさせられました。 ただ単に熊を守るというのではなく、熊がなぜ人のいるところへ出てく…

家づくりを成功させるために⑤

プレゼンとできたもののイメージが一致する。 打ち合わせの段階でどれだけ完成時の 精密なプレゼンを提示してもらえるかが大事です。 今の時代は、図面やパースだけでなく3DのCGを活用した 出来上がるものに限りなく近い提案ができます。 しかし、多くの…

社員満足度

昨日、建設会社の友達と昼食をしました。 年賀状で私が独立したことを知り、誘ってくれました。 凄くクリエイティブな会社で、レベルの高い仕事をやってます。 やりがいを持ってやってるのだろうと思ってたところ、 以外にも今後についていろいろ考えてると…

トイレ掃除

最近トイレ掃除が注目を集めています。 植村花菜さんのトイレの神様もヒットチャート 2週連続1位だそうです。 私もトイレ掃除を始めて10年くらいになりますが うれしい限りです。 日本を美しくする会というのがあるのですが、 トイレ掃除をすると、 1、…

設計者魂

皆さんは条件のいい土地が設計しやすいと思うでしょう。 お客様もより良い条件の土地を求めます。 形が良くて、日当たりが良くて、道路の位置がいい etc・・・ しかし、俗に言う設計者泣かせといわれる条件の悪い土地のほうが やり易かったりします。 またや…

ipad購入しました!

ついにipad購入しました。 なんかいきなり流行の人になった気分です。 しっかり活用していきたいと思います。

夜勤

おはようございます。 今日は夜勤があるので朝に書き込みます。 こうしてみると、注文住宅って平和だなと思います。 工期がないといっても24時間現場が動くことはありません。 自らの幸せを感じつつ今日は夜のゼネコンの手伝いに行ってきます。

一万分の一

今日はちょっと視点を変えて確率の話題を。 皆さんは一万分の一の確率を考えたことがるでしょうか? 今日、私はある尊敬する経営者の方にお話をお伺いする中で なるほどな、と思ったのでお伝えいたします。 年賀状の当選で言うと4等が下2桁で2通りあるの…

家づくりを成功させるために④

ドアと引き戸 皆さんはドアと引き戸どちらが好きですか。 日本と欧米の住宅を比べてみると圧倒的に ドアが欧米、引き戸が日本となるのではないでしょうか。 私も引き戸大好き人間です。 引き戸は、日本が世界に誇る住宅文化だと思ってます。 しかし、最近の…

今日も色々ありました

こんばんは! 今日は色々ありました。 まず、ゼネコンさんの手伝いで耐震改修工事の監督補佐に行きました。 ここ十云年木造主体だった私には結構刺激的でした。 昔、一時期ゼネコンに在籍していたので懐かしくもあり新鮮でもありました。 でも、やっぱり木造…

iPadがほしい!

昨日はブログ休んでしまいました。 後で後でと思いながら仕事に熱中してやりきった 瞬間に満足して帰ってしまいました。 不覚です。 なるべく毎日更新してまいりたいと思います。今ほしいアイテムの筆頭はiPadです。 コンサルの方や広告会社の方の勧めで 一…

一昔前の家と今の家

今日は正月に実家に行った際 感じたことについて書きます。 実家は約20年前に地元の建設会社が 建てた家です。 私はすぐ出たのであまり長いこと住んでいませんが 最近私が建てた私宅とあまりに環境が違うので、 そのことをお伝えします。 それは、 めちゃく…

今年の課題

今日は、今年一年の課題について考えました。 一番は、昨日書いたとおり「小さいことをおろそかにしない」ですが、 今日具体的に考えてみて、今までいろいろな教えを 読書やセミナーで学んできましたが それらの大半が理解で終わってることに 尊敬する経営者…

仕事始め

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。本日はまず、昨夜23時に悪友とバイクで集まりちょうど0時に 神社へつくように初詣に参りました。 死ぬほど寒かったです。 若いときはへっちゃらでしたが、36歳の今日では答えます。…