男前基礎

今日より茶屋町の基礎工事開始です。
今日は地業という作業です。


絶妙の重機捌き

しっかりレベルを見ながら。

地業でさえも丁寧にすると、この美しさ!

この工程は
基礎の下の砕石を天圧し基礎を安定させます。
この締め固めが不十分ですと
長い将来後基礎下に空隙が出来ます。
ですからしっかり締めます。
昔は割栗石という大きい石を引いていたと
勉強した教科書には載っていましたが
私はまだ使ったことありません。
今後も使わないと想います。
昔の手作業ならそれが理にかなっていたのでしょうか?
今は機械や材料が良くなっていますので
いいものはそのまま受け入れていきたいですね。


このまま順調に行けば
配筋検査を25日に受けます。
しっかり確認して施主さん同様
非の打ち所のない
男前な基礎にしていきます。


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝