2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飾らない 売り込まない

今日は ビルの消防検査 介護保険の 住宅改修打ち合わせ 解体工事打合せ 大工さんの面接 お客様訪問 新築工事の段取り 改装工事の段取り etc ご縁という 渦の中をぐるぐる 回っている感じです。 縁尋機妙 多逢聖因 広告宣伝費ゼロ。 正道を歩む。 草々

二進も三進も

にっちもさっちもいかない状況に 今朝追い込まれました。 それでもその問題に集中できない くらい新たなお仕事が来る。 この状況を 友人が助けてくれました。 先ほどまで業務時間外に 対応してくれました。 持つべきものは友! これに甘えず 着実に お仕事し…

縁尋機妙

すっかり blogを 朝に更新するように なってしまいました。 どうも夜のエネルギーが 満てている今日この頃です。 一日一生。 一日は一生の縮図。 その日のことはその日のうちに。 昨日も良いご縁いただきました。 一人のお客様の陰には 無数のお客様がいらっ…

やらねば為らぬ

お仕事いっぱい。 有り難し。 至誠天に通ず。

大切なこと

コツコツ

4時だ仕事だ。

良い朝です。 今日もやるどー!

超、熱い

昔の志士は小説で 酒を交わしながら 暑く議論する場面 がよくありますが 昨夜のあっしは まさしくそんな感じ。 豊友会。 とにかく熱い。 今日も良い一日です。 今日もやるどー! 草草

行って良かった

充実の四日間。 酸いも甘いも 味わいました。 何が足りてて 何が足りないのか。 よーくわかりました。 ひたすらに ひたむきに よりより 丁寧に。 北海道が教えてくれたこと。 おまけは 免停。。。 これも必然(笑)。 そう

雪国

本日のミッション 小樽、札幌の物件確認。 なんとか無事終了。 とにかく 雪雪雪。 明日は 函館の物件確認。 ご安全に! 草草

心が練れてない。 イライラ、イライラ。 この状況の中、 明日から北海道へお仕事。 足下固めつつ 新たな挑戦。 土方副長にも 挨拶してきます。 自分の生き方 貫きますよと 草草

切手シート

十四枚

必然に

見事な寒さ。

前のめり

勝負! いったん志を抱けば、この志にむかって事が進捗するような手段のみをとり、いやしくも弱気を発してはいけない。たとえその目的が成就できなくても、その目的への道中で死ぬべきだ。 4年目。 来たチャンス。 弱気は発しない。 前のめりに 打って出ま…

段取り

段取り八分。 準備がいかに重要か。 私の苦手分野(笑)。 今月来月出張が多いので 余計に重要な今ここ。 眠い目をこすりつつ 今ここ 拙速主義で! 草々

清廉さ

「疑いは、疑う心があって生じるものだ。 弁明しても心を変えることはできぬ。 心を変えることができるのは、 心をもってだけだ。」 小説 蜩ノ記 の中のセリフ。 しびれました。 昔の武士はすごい。 君と臣 「忠義とは、 主君が家臣を信じればこそ尽くせるの…

現状を

4時は仕事だ。 少しずつ。 少しずつ。 現実を変革できるよう。 決めたことを 小さいことを 確実に確実に 微差大差。 草草。

息吹

4時だ、仕事だ。

良い朝です

目、ぱっちり。 昨夜は力尽きました。 お陰様で爆睡。 今日も良い一日です。 良い仕事するどー。

一意専心

よし、寝るど。 気持ちのよい労働感と やり切れてない焦燥感。 明日は一意専心で! 草々

実験

今日は西ビルの店舗改装工事、 住宅改修工事、諸々 ありがとうございます。 見込みもありますが 今年の売り上げ達成したので これからは余力で実験。 より良い工法、素材、おさまり。 実験しながら追求。 その場その場で 全力尽くします! 営業しないという…

読書百篇

一冊の本を 百回読んだことがある人って どれくらいいるんだろう。 読書百篇。 どんな人でも 繰り返しやれば ものになると言う。 自分のバイブル 百回読んでみよう。 必ず変化が起こるはず。 草草

小説と映画

本には 不思議の力がある。 それは読む人によって 風景、声色、顔立ち、色、匂い 千万通り以上の想像力の世界が広がる。 映画も素晴らしいが 絵や音の部分は 一種類のみ。 この差は歴然。 やはり良書を 読まなきゃ! 日本は本当に素晴らしい作家が いらっし…

目が回る

今日もお仕事のご依頼続々。 有り難いです。 目が回る(笑)。 新築、リフォーム 今年の受注確保! 今日は 午前中職人。 このお仕事。 我ながら上手にできたなぁ。 自画自賛(笑)。 お施主さんもすっかり私がプロと思ったみたいです。 素人に毛が生えた程度…

結局は本物が生き残る

政治家、起業家、小説家 途中苦しんだとしても 信、誠を貫いたものが 生き残る。 今まさにそういう人たちの時代。 芸者ではあかんのです。 本物の時代。 真理の追求! 嘘か誠か 仏様の物差し 草草

変化を伴う

明日からいよいよ 四季彩工務店の仕事始め。 初めが肝心。 勝負の年。 今の現実を見つめつつ 変化を伴う行動を! 今ここ 一生懸命 奮励努力 草々

私の年末年始

やりたいない感。 年末年始の感想。 収穫も多かったですが 時間がたっぷりあったのに その割にはできてない。 精一杯はやったのですが。 やはり 「野鴨の哲学」 ですね。 時間に余裕があると できないもんだなあと。 明日は全てを賭けて やりぬくどー! 野鴨…

日本人は良いなあ

今日も元気にお打合せ。 次の新築は福山。 2月の棟上げ予定。 楽しい楽しいお打合せ。 有り難いなあ。 今日もおもてなしをしないといけないほうが おもてなしを受けました。 スペシャルおにぎりおせち。 日本人的なお施主さん。 いつもいつも感動です。 忘…

年賀状

年賀状 約700枚弱 書かせていただきました。 300枚余りました・・・。 というか間に合いませんでした。 1000枚はなかなかのハードル。 想いが弱かったのかな。 来年は1000枚に再挑戦。 で、いただくほうは 昨日今日で 約400枚位いただきま…

意識新たに

明けましておめでとうございます。 良い年明けです。 今日は倉敷駅前街頭清掃でスタートです。 気付きをいっぱいもらいました。 今年は やり直しです。 現実の只中を 真っ直ぐ見つめ直します。 今あるものを 徹底的に活かす。 全ていおいて行き届く。 そんな…