倉敷新任教員研修会

今日は岡山市東のMS参加後
倉敷新任教員研修会に参加させていただきました。

いつも生徒さんがメインの岡山掃除に学ぶ会
http://www10.ocn.ne.jp/~kaneyon/
今日は大人がお相手。
いつもと雰囲気がまったく違いました。
ある程度の指示をしておくと
率先して動いておられました。
さすが教師になる方々だなーと感心致しました。
でもそれも便器のお掃除に移ると表情が一変。
私が素手で躊躇なく見本を見せると
あからさまに
「信じられない」
というような表情を見せる方がいらっしゃいました。
でもそのあと便器に向き合う中で
だんだん一生懸命になり
最後は夢中になられていました。
時間を延長してほしいといわれるまでに。





ひとつことに一生懸命になれるってすばらしいですね。
最後の感想発表でやる前のお気持ちと
やったあとのお気持ちがまったく変わったと
仰っていただきました。


こういう学びを通して人間力の高い先生が増えて
地域の子供達がよくなっていくことが理想だと想います。


まだまだ日本には潜在力のある教師さん
たくさん要るなーと思い
希望がわいた一日でした。


明日はいよいよ無添加様の上棟。
しっかり祈りを込めてまいりたいと思います。


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝