自分を変える実践

昨夜、今朝と素晴らしいお話をいただきました。
自分を変えるには次の4つの
実践をするといいそうです。

1、朝を大切にする。
  ・朝だけは自分で行動するしかない。
2、明るい大きな声での挨拶。
  ・3回相手からの挨拶を無視すると必ず嫌われる。
   逆に3回こちらから挨拶すると好意を抱かれる。
3、家庭を大切にする。
  ・家族との約束を守る
4、自分の哲学を持つ。
  ・1番でなければならない。
   2番以下では印象に残らない。


講話者様も昔はとんでもない生活をされてたそうです。
しかし上記のような実践をしだして生活がガラッと変わったそうです。
やはり実践していくしかないですね。
私のほうはまだまだですが少しずつ変化が出てきているところもあります。


せっかく学ぶのですから変化がないといけないと想います。
ほんの少しの微差を積み重ねてまいりたいです。


さて今夜は同志の職人様とお食事会です。
結束を深めてこれからの夢を語り合って参ります。
手間を惜しまない、手を加える、といった
昔の職人らしい澄み切った
先義後利主義の確立について熱く語らせていただきます。
今日の暑苦しさがより暑苦しくなりそうです(笑)。


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝