2011-01-01から1年間の記事一覧

不器用なもので

今年最後のブログとなりました。 一年間つたない文章を読んでくださった方々 本当にありがとうございます!!! 今朝も年末にもかかわらず倉敷市倫理法人会では 早朝6時からのモーニングセミナーが開催されました。 会長の継続魂素晴らしいと想いました。 …

至宝

我社の現場では大晦日まで大工さん顔晴っています。 本当に大感謝です。 私も気持ちよく仕事をしてもらうよう昨日材料を手配。 今日現場へ搬入いたしました。 ほとんど集成材を使わず一枚板で仕上げるため 大工さんの仕事の技量と繊細さ、それと一番大切な人…

志に年齢は関係なし

今朝は玉野へ早朝セミナーを聴きに行きました。 この年末のせわしいときに、と思いますが 今朝は特別な方が講話者でしたので行かないわけにはいきません。 とは言うものの遅刻しました・・・。 昨夜の過ごし方がまずかったです。 嫁さんにも注意されたにもか…

心の余裕

年末は何かと心が定まりません。 一杯一杯です。 今日来たO様も同じことを仰っていました。 なのにお互い新しいことをやろうとする。 不思議です(笑)。 最近どれくらい余裕がないかというと 毎日のおはがきで 宛名を書かずに出したり 誤まってポストの年賀…

一級建築士

森信三先生にはまってから夜寝るとき枕をやめています。 森先生曰く慣れるのに普通の人で20日くらいかかるそうです。 私は大体10日ほどで慣れました。 おかげさまで体調が凄くよくなりました。 何となく眠気が襲わなくなったような氣が致します。 血行が…

はんなり豆腐

ご存知ですか? はんなり豆腐。 娘のサンタさんへの依頼です。価格280円。 サンタ孝行な娘です(笑)。 昨日は風呂も一緒に入ったみたいです。 子供のやることはかわいいですね。 このはんなり豆腐、このあとブレイクの予感です。 今日も現場一色の私でし…

日曜日のリスク

今日は知り合いの店舗の改装。 日曜日にもかかわらず我が社の職人様は 氣持ちよく働いてくれます。感謝感謝! 少し人数が足りないので中学の同級生を助っ人に呼びました。 なんと大工経験者。おかげさまで施主さんもビックリの 驚愕のスピードで工事が進んで…

”人はすべからく終生の師をもつべし。 真に卓越せる師をもつ者は、終生道を求めて留まることなく、 その状あたかも北斗の星を望んで航行するが如し。” 森信三先生の言葉です。 今の世の中師弟というような関係がなくなってきていると思います。 ただ、私の周…

年末年始

私は年末年始31日まで働いて1日より働きます(笑)。 精一杯させて頂いて家族には感謝です。 この年末年始は先日、岡山東MSで教えて頂いた 「整理整頓」と「捨てる」を徹底してやりたいと思います。 最近やる事が満載で仕事に追われます。 原因の一つに物を探…

蓄熱暖房

寒くなってきました。 我が家(もちろん四季彩工務店の設計も)は基本的にパッシブハウス。 http://d.hatena.ne.jp/shikisaikomu10/20101230 日本の四季を上手に使い極力自然エネルギーを活かす住宅のことです。 パッシブクーリングとパッシブヒーティング。…

練達者

練達とは 「熟練して深く通じていること。また、そのさま。熟達。」 とのこと。 最近、どっぷり森信三先生のご本にはまっています。 その中で「はがきの練達者になる」 という言葉が出てきます。 今まででしたらこの言葉、あまり氣に留めなかったように想い…

設立式典

只今玉島設立式典です。

ナチュラル和風

今朝は事務所の大掃除。 というのは兵どもの夢のあとの片付けです(笑)。 おかげさまできれいになりました。 年末にあと一回大掃除をやります。 10時からはW様とのお打ち合わせ。 回を重ねるごとにお家の内容よくなってきました! 自分で言うのもなんですが…

心価

昨日は四季彩忘年会、飲みすぎました・・・。 参加していただいた皆様には感謝感謝です。 私は不覚にも途中寝てしまい、 その間に大半のかたが帰られました(笑)。 情けないことです。 寝てしまったのも無理がないかなー、 と想ったのは空いている缶と 一升…

子連れ狼

今日は倉敷MS参加後材木加工 その後娘と現場周り。 嫁さんが所要で娘が一人になるからです。 楽しくまわれました(笑)。 娘の人形も一緒に! 親の仕事姿を見せるのも教育に良いかなと思います。 精一杯の真剣な姿、見せれたかな? 現場の方は茶屋町の2邸と…

なぜ手加工か?

今日は岡山市東のMS参加後 事務所に懐かしいお客様が来られました。 昔話に花を咲かせながら盛り上がりました。 盛り上がりすぎて氣が付くとお昼過ぎ・・・。 今日の予定をこなすのが困難に・・・。 まあこんな日も良いでしょう。 そのあと大急ぎで足守の現…

徳育

今日は興譲館高校の教育研究大会に参加させていただきました。 あまりの凄さに身震いを覚えました。 主催された小谷校長先生、教職員、生徒の方々にはお礼を申し上げると共に 畏敬の念を抱きました。 学芸館高校の森校長先生が祝辞で述べられていましたが こ…

目にゴミが

今日は色々と心をコロコロさせる出来事あり 良い修行でした。世の中にはいろいろな方がいらっしゃいます(笑)。 午前中は 玉島MS参加のあと T様邸の玄関リフォーム工事 玄関に軒がついて良い感じになりました。 午後はアパートの軒天の修繕工事に行きました…

交換日記

朝4時起きで帰宅11時の私。 娘と会話がなかなか出来ません。 でも、嫁さんのお陰で良い関係です。 感謝感謝です。 森信三先生の教えの 靴揃えは毎日ほぼ完璧です。 2歳からしつけしたお陰です。 音楽と習字も2歳からさせているのが良いのかもしれません…

インテリ

掃除道とはがき道。 私の経営の両輪です。 でもひとつ間違えば危ういです。 というのは勘違いした場合のこと。 「はがきと掃除をやっておけば経営は上手くいく」 と、ある方から教えられたここまでやってまいりました。 実際その通りだと思います。 しかし実…

やり残した感

今日は岡山掃除に学ぶ会定例会でした。 玉野商業高校をお借りしての開催でした。 総勢222名!多い!!! 高校生は体が大きいので中高生の200名オーバーより多く感じました。 さらに今日は世話人様も少なかったので1人で21名を受け持つことに。 しか…

濃いーーーーーい一日!

今日は早朝からMSで良いお話を聞き 現場ではお客様と濃いお打ち合わせが出来 お昼はO様のサプライズに感動させていただき ここまで素晴らしい流れです(笑)。 この後はお掃除会の忘年会に参加予定。 それまでの時間、現場の段取り等させていただきます。…

自信とは

今月号の月刊誌「致知」も凄い内容でした。 琴線にびんびん迫る文書多々あり。 その中で見落としがちな 「致知随想」というコーナーがあります。 ここは隠れた穴場です(笑)。 私は毎月このコーナーから金言を探すのが楽しみです(笑)。 このコーナーは毎…

工務店魂!!!

ブログを書きながらなんですが インターネット等で探すタダの情報って タダはタダですね(笑)。 良い情報もあるのでしょうが やはり価値ある本当の情報は、安売りしないですよね。 良い情報は努力と手間隙掛けて得なければならないなと感じています。 私も…

今を考える

先日M様から頂いた冊子 「いのちの呼応」 毎日読んでいます。 ラジオもない(あってもしょうもないので聞きませんが(笑))私の車。 信号待ちでこの冊子を繰り返し読んでいます。 この冊子に今、自分が必要なことほとんど詰まっているような気がします。 …

大きな努力で小さな成果を

今日は水道やさんに感謝です! 朝一番から足守のK様邸のハーフユニットバスの組み立てをしました。 強力な助っ人がいたお陰でお昼過ぎまで施工完了! 私も水道やさんもボンドとほこりにまみれました(笑)。 少し苦労しましたが良い施工が出来ました。 この…

エブリィ いいね!

先月から乗り始めたスズキ エブリィバン。 思っていたより燃費が良いです。 リッターあたり15.5キロ! 経費節減にぴったりです。 初回は14キロ位だったのですが クラッチ操作が車の癖に合って来たのでしょうか。 もう少しアイドリングストップやもろもろ工夫…

市民ランナーの川内さん

先ほどヤフーニュースを見ていると 市民ランナーの川内さんが日本人最高の3位でゴール。 川内さんは定時制高校の職員さん。 しかもフルタイムでお仕事をされています。 素晴らしい。 畏るべしです!! 先日たまたまTVで川内さんの特集をやっていたのを拝…

娘の夢

今日は久しぶりに娘と話しをしました。 そこで”私の夢”を聞きました。 1番目は、私とお母さんとお父さんと ムク(犬)の4人しかいない家族。 だから仲良くニコニコ過ごす事。 2番目は、キャンピングカーを買うこと。 3番目は、キャビンアテンダントにな…

一所懸命

今日は現場を廻って お世話になっているビブロス様の開店祝いに伺い(おめでとうございます!) そのあと不動産屋さんへ土地の売却相談に伺い (すぐお客様を付けていただきました。流石幹事長!) つぎに知人の会社へ耐震改修の説明(H社長大きいうねりを…