2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹が痛い

何故か今、米子にいます(笑)。 色々なご縁でつながってです。 明日は試されます。 お願い事は試されごと。 自分自分をありのままに。 知っていることでなく やっていることをお伝えできたらと。 緊張のあまり お腹が痛い(笑)。 草草

悪戦苦闘

人生とは 順風満帆でなく 悪戦苦闘の中にこそ 成長の糧がある 起こることずべてに ありがとう 今日おはがき仲間からいただいた おはがきの中にあった文章です。 良い文章ですよね。 苦しんでいる人に勇気を!! (自分も含めて(笑)) 今日もめまぐるしい一…

ギリギリセーフ かな?

超朝起きは 気持ちいいです! 朝の3時間は 日中の6時間に相当するくらい 価値があります。 今日も朝の時間で お仕事いっぱいできました。 昨日から 温冷浴の真似事をしています。 湯船に5分浸かって 出て冷水を5杯かぶって また湯船 これを5回繰り返します。…

晴れ男

今日は 途中で見積もりや お打ち合わせに抜けましたが ほぼ一日現場でした。 というのも 今日は 海吉のお家の倉庫部分の上棟式! 友人のご両親のお家。 氣合いが入ります。 まずは お清め 乾杯(お父さんと中田大工さんフライング(笑)) 土台敷 男前と掛矢…

味気ない世の中って

四季彩な大工さんを隠し撮り(笑)。 トンカントンカン シャーシャー ガリガリ 良い響きですね!! こういう風景いいですね。 今の建設業界ではめったに見なくなりました。 うちでは日常なんですけどね。 木屑がでなくて現場はきれいになるのでしょうが プラ…

個性

今朝は岡山掃除に学ぶ会でした。 お掃除道具の並べ方も 個性が出ます。 私のはどれでしょう(笑)。 今日は全部ツワモノリーダーさんが 並べたのでどれもとても想いがこもっているように感じます。 こういうとここそ徹底せねばと想います。 今日はカエリマス…

その場その場

四季彩な棟梁と監督。 よく働いてくれます。 それも自分の意思で。 素晴らしいです! 明日も 今後の段取りを考えて 出てくれるようです。 涙涙。 人は働かされている限りは不幸ですが 自ら働こうとしている限りは 幸せだと想います。 これに対価が付いてくれ…

まわりまわって

私の今日の行動 現場の確認 3箇所 お客様訪問 2件 業者様訪問 1件 お打ち合わせ 2件 図面、見積作成 いっぱい ありがとうございます。 おかげさまでフラフラです。 気持ちの良いフラフラ感(笑)。 勤労感謝の日に ふさわしい一日です。 ”働きは最上の喜…

没頭

金土勝負! 明日あさっては ゾーンに入ります!! 没頭すると 己を空しくできる。 一切を奉げて いらないことを考えない。 努力の結果は 欲の分だけ差し引きされる。 何も考えず 仕事に一点集中! そうすれば努力した分だけ結果が出る。 思惑や打算の一切無…

奥にあるもの

昨日は落ち込みました。 事故事故事故。 現場に車に色々と。 重なるもんですね。 今、想えば必然だったのだと想います。 起こるべくして起きたと、 またそれがありがたいことだと、 想えますね。 事故の原因は 見えないストレスの積み重ねだと 教えていただ…

超非凡=平凡×徹底×継続

先日頂いた鍵山秀三郎さんの ご本に書いてありました。 深いですね! 誰にもできること(平凡) を徹底してやり続ける。 私もこの凡事徹底を よりどころに 2年ちょっとやってきました。 おはがきと お掃除と ブログの更新 おはがきは 今日の時点で4030…

ご縁の不思議さ

今日は岡山掃除に学ぶ会で二福小学校へ。 今日も色々お掃除から頂きました。 まずは自分のグループの道具並べ。 これを見るだけでも 保護者様が感心されていました。 ”形をとる” 道具を整然と美しく並べ 準備をしっかりすると 心が整う お掃除中道具を 探さ…

四季彩な事務所DIY

今朝は 海吉の現場へ。 基礎屋さん雨の中 ありがとうございます。 私も 雨でびしょびしょに。 サムカッタッス! 着工日の雨は 降りはじめといって 雨が悪いものを流すから 縁起がいいそうです。 日本人って 晴れを喜び 雨を喜ぶ 先人の考え方 全て”陽転思考”…

24時間考える

尊敬する鈴木荘平さんと神谷さん 尊敬する鈴木荘平さんと私 今朝は丸亀へ出張。 4時半出発!! 勉強とおはがきの師 鈴木荘平様にお逢いしに! 鈴木荘平様とは お逢いするの 今回で2回目。 でも、私の印象は もう何十回も逢っている感じ。 それは 初めてお…

手仕事

追っかけ台栓継ぎ 四季彩なうちの大工さんは 普通より手間を余分にかけます。 最近の大工さんは 刻みをあまりしません。 というかできない大工さんも多くなりました。 もしくは 手間隙をかけるのを嫌がる傾向にあります。 これは建設業界と消費者に問題があ…

多望と多忙

失敗いっぱい。 決して後悔はしない。 反省して次に生かす。 今日も激動の一日でした。 周りの皆様のご協力 感謝感謝です。 明日もスケジュールいっぱい。 多忙で心を亡くさないように。 多望で希望をいっぱい持つように! チーム四季彩。 これからこれから…

ひとつひとつ

今日は午前中事務処理の後 午後からお客様を ショールームへご案内。 色々見ていただきました。 四季彩工務店は 標準仕様がありません。 自由に選んでいただいて 仕入れ値に少しだけ 経費を頂くようにしています。 でも、 費用と使い勝手は しっかりアドバイ…

人間の基本

17日は「暮らすびと」の発売です。 四季彩工務店の記念すべき最初の雑誌掲載。 パチパチパチ。 もう載せることは無いかもしれませんが(笑)。 皆さん立ち読みでもいいので見てくださいね!!ということで 取らぬ狸の皮算用じゃないですが これでアクセス…

ショックです

私が目標とする 素晴らしいお家を建てていた 京都の建設屋さんが倒産したのを今知りました。 ホームページを拝見しようと アクセスしたら出ないのです。 代わりに倒産情報が出てきました・・・。 本当にデザインも仕事も考え方も自分の理想に近い会社。 四季…

厳しさ

今日は 倉敷MS参加後 現場を走り回って 打ち合わせを 2件させていただいて 岡山のアークホテルへ 経営の研修に参加。 とてもお世話になっている 兄貴分の先輩からお誘いいただきました。 行くと 知っている方がチラホラ。 知っている方がいると心強いです…

本氣が足りない

昨日は 更新できませんでした。 今夜から再出発!!

良くない事を喜ぶ

今日は 盛り沢山の一日でした。 ありがとうございます。 そして眠い(笑)。 ”良くない事に 感謝できるようになると 判断力が上がる” 今日の学びでした。 今起きていることは 必要だから起きている。 必要ないことは起きない。 良いことも悪いことも。 そう…

底を上げる

今日はゾーンに入りました。 仕事に一点集中。 明日重要なことがあるので ボヤボヤできません。 私の周りには 青い火が出ていたのではないかと 想われます。 うちの嫁さんが事務処理にやってきて 恐ろしさのあまり あまり声をかけてくれませんでした(笑)。…

徹底して特化する

今日は早島のリフォーム工事。 ご縁の広がりで頂いた工事です。 ただただ感謝感謝です。 また 大きなお家の新築も 外構工事を残してほぼ完成 ガンバリマシタ(笑)。 私は現場のお打ち合わせ後 方々を走り回りました。 雨後のような晴れ晴れしさ! とまでは…

紆余曲折万歳!

今朝は 2時30分に目が覚めました。 なんかとても清清しい朝でした。 また、 雨の降り始めと日の出が重なり 幻想的な雰囲気でした。 最近苦しんでいる私に(笑) 天からのメッセージかなと 「一時の苦しみ、しばしの痛み、それは更に大きく、 いよいよ健康…

今日、 ある尊敬する方から 剣道は 一本を取ったとき ガッツポーズをしたら 一発で失格になると 教えていただきました。 その理由は 相手から自分の力で 一本を取ったのではなく 相手に取らせていただいた、 という考えからだそうです。 うーむ、 素晴らしい…

働きは最上の喜び

気付いたらこんな時・・・。 ありがとうございます(笑)。 ハードワークは素晴らしい! 最近ご縁を頂いたブロック屋さんと 今日仕事論で盛り上がりました。 その方も年中ほとんど休まないと。 そのなかで感激したのが 「ひとの倍働いて収入は人並みで良い」 と…

実践と気付き

昨日のご本は フランク・ベトガー著 「私はどうして販売外交に成功したか」 です。 営業をする方は必読ですよ。 当たり前のことを書いてますが 情熱と継続の本当の大切さが よくわかります。 時代がこんなになってしまい 昔の常識は通用しなくなりましたね。…

熱い想い

今日もめまぐるしい一日でした。 生きてるって感じです(笑)。 ちょっと苦しいところですが ここを抜ければって感じです。 やりきるぞー!! 先程まで 尊敬する諸先輩方の お話を伺っていました。 普段聞くことのできない裏話や 深ーいお話。 経営者は引き…