2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

縁は求めるもの

今日は業者様のご紹介で 素晴らしい方とご縁を頂きました。 人間は一生のうち 逢うべき人には必ず逢える しかも一瞬早過ぎず 一瞬遅すぎない時に 縁は求めざるには生ぜず 内に求める心なくんば たとえその人の面前にありとも ついに縁は生ずるに到らずと知る…

褒められているうちは半人前

滅多斬り

出雲にて 滅多斬りにあいました。 やること 一杯増えました。 ありがとうございます!

想いを込めて

今日は徹夜。 明日は正念場。 念念。

条件

うちの立地はお世辞にもよくありません。 これは不利なのでしょうか。 でも 今日は この分かりにくい工務店を 近所の人に聞き聞き 探してやってきてくれた お客様あり。 お客様は わかりにくいこと苦にしていませんでした。 条件に とらわれるほうが 間違い…

煮詰まる

新築工事 リフォーム工事 煮詰まってきました。 今の若いひとは 煮詰まったを 悪い方にツカウラシイですね。 漢字で見ると 煮詰まるは 良い状態が容易に 想像出来ます。 ともあれ どんどん 煮詰めていきます!

秋分の日

祝祭日には国旗を掲げましょう!

15の頃

先日公園で懸垂をしてみると たった二回しかできない・・・。 えーーーーーーーーーーーーー。 15の時 高校の記録を作った私。 そのころは30回へっちゃらでした。 あまりに悔しいので 毎朝公園に行って 一日一回ずつ増やしてます。 そうすると 十日目で なん…

早起きは200万円の得

先ほど会社回りをお掃除していたら リフォームのご依頼いただきました。 早起き恐るべし!

業態と時流

今日は お困り事ドットコム。 新築打ち合わせ。 リフォーム打ち合わせ。 動き出す 動き出す 自分も 動く動く 動け動け メッサ忙しい! 世界が変わる瞬間!

短刀と死出紐

今日でこのブログ 書いた日数1250日。 始めてから1362日。 ということは 112日継続 できなかったということ。 凡事徹底難し! 何もないところから始まった。 貯金はすべて会社の資本金に入れ 残ったのは 自宅と住宅ローン。 車もボロボロの軽四に買い替え 仕…

この忙しさは

メッサ忙しいです。 この忙しさは 全てご紹介のおかげ。 ご紹介いただく方とのご縁は おはがきのおかげ。 念念 命を込めて。 今日は二十三枚。 ということは二十三人の 方とお逢いしたということ。 感謝感謝。 動け動け もっともっと まだまだ動ける 人生二…

見識

木造大スパン架工建築。 方法は 色々あるなあ。 色々学ばせていただきました。

余暇不要論

拝、今日は 祝日にもかかわらず チーム四季彩 元気にお仕事お仕事。 社員さん、棟梁さん、職人さん ありがとうございます。 私も負けずと365日で参りまっせ! 今日は 志友宅の 塀工事。 ブロック塀から 焼き板の板塀へ 改修。 そして もう一班は 古民家リ…

辛抱心棒

今日は 不動産取引のあと 後輩の結婚式に 参加させていただきました。 元上司として スピーチ。 ぼろ雑巾になった私(笑)。 縁尋機妙 多逢聖因 誰もが 素晴らしい縁の中に生きている。 感動でした!

ご縁の作り方

人は誰でも無数の縁の中に生きている。 無数の縁に育まれ、 人はその人生を開花させていく。 大事なのは、 与えられた縁をどう生かすかである。by致知出版藤尾社長 ご縁に感謝!今日も良い一日です。

見積もり祭り

金土日。 見積もりが 溜まってます。 一途一心 コツコツと 粛々と 進めてまいります。

耐震診断員

耐震診断員。 メッサ楽しいです。 儲かりませんが。(笑) 面倒ですが。(笑) 普通、業としてみたら まあ10万の仕事を 3万でやる感じです。 だから誰もやらない(笑)。 アホな私は 拝、喜んで! 私に合っていると想います。 なってよかった診断員。 薦めて…

なんじゃそりゃ

それやっちゃーいけんじゃろー! やっていいことと わりーことがあるじゃろーが! こらえんどー! プチ激怒。 プンプン。 気持ちを切り替えて! 草々

集中 集中 動け 動け

今日も新築のご紹介1件。 このままだと 今期何棟いくんだろう。 要らぬ心配はしないでおこう。 とらぬ狸にならないように。 一途一心 目の前に集中して! 箸よく盆水を回すごとく。 草草

四季の暮らし提案業

何業ですか? と聞かれたら 普通は 「建設業です」 と答えます。 でも これでは自社の 存在理由が見えてこない。 で、四季彩工務店は 「四季の暮らし提案業」 となるわけです。 日本の四季を生かした 住まいに関する提案業。 我ながら素晴らしい。 自画自賛…

おぎゃあと生れて

本気。 おぎゃあと生れて40年。 今までにない最高の自分 最高のお仕事達成します。 気力体力充実。 棟梁、協力業者様、社員様、そして支援者様。 4年でこんなに素晴らしい仲間に恵まれて。 今こそ 渾身満力! 事が進捗するように 全てを懸けてまいります…

一途一心 フルパワー

今日から 四季彩工務店 五期目スタート! 有り難い有り難い。 4期目いい決算でした。 5期目も 一日目にして 受注ベースで 今季の受注終了。 もう営業したらいけません(笑)。 もともと営業一切してないのですが。。。 藤尾社長の 「無私と感化力は一対で…