2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

困難

今朝は 尊敬するT様のご講話拝聴。 さすがの感性でした。 畏るべし人間力です。 困難は表裏一体。 でもそう想えるのも そうなるのも 純粋に一所懸命生きているから。 それ無しには 困難をいいようには捉えられないのではと そんな感じがします。 午後より お…

カリスマ

今日は 岡山東MS参加後 ベイビーモードさんにて髪を切りました。 流石カリスマ美容師さん 男前にはなりませんでしたが 何か物が違うって感じでした(笑)。 この店主様とは長いお付き合いになりそうな予感。 すばらしい方です。 その後はアフターサービスと…

うねり

今朝はお葉書をたっぷり書きました。 その数22枚。 約2時間。 今頃になって手が痛くなってきました(笑)。 無理は禁物ですね。 氣持ちよく書かせていただきました。 書くときは書かねば!! 今日はO様と企業訪問。 よく回りました。 その数12社!! 温度差…

分別

昨日載せ忘れた 小郷氏の ゴミを分別するお姿。 すばらしい! こういう取り組み の小さな積み重ねが 会社を強くするのです。 周りの方の信用につながるのです。 それを自然に自主的にするところが凄いです。 徳陰善事!! 草々

いっぱいいっぱい

今日の行動は 午前中、建築予定の排水計画のお打ち合わせ。 想う様にいきません・・・。 でもこれがいい。 次の手を! 午後より県庁へ建築士事務所、建設業の業務年度報告。 その合間に法人会事務局によって情報交換。 これが面白いのです。 ですね、K会長!…

10%

今日は予定していたことの 10パーセントしかできていません(笑)。 まあ、こんな日があってもいいのかも。 陽転思考。 考え方次第ですね。 陰に取るとと全てが悪いほうに向かう。 陽に取ると全てが良いほうに向かう。 昨日書いたことと一緒。 やらなけれ…

ほんの少しのプラスとマイナスの差

すっかり 新入社員の小郷さんも 現場になじんできました。 彼の凄いところは 常によりいい方法は? と考えるところです。 現場の廃材の分別なども 積極的に試してくれています。 分別せずに業者に持って帰ってもらうと 1BOX数万円かかります。 それを分別し…

切る

今日は、 来年2月に建てる予定の お客様とお打ち合わせ。 毎回、初打ち合わせは緊張です。 でも、 お客様がどんどん要望を仰っていただき やりやすかったです。 次回は簡単なプラン提出まで させていただきたいと想います。 狭小地の準防火地域。 腕が鳴りま…

実験・実行

昨夜のナイトセミナー、懇親会、 今朝のモーニングセミナー、 良かったです。とても学びが多かったです。 講話者Nスーパーバイザー様のご講話は 昨年の4/15に岡山市東MSでご講話を拝聴していました。 そのとき衝撃を受けたのをずっと覚えていましたので …

元氣だせ

しんみん五訓 坂村真民 クヨクヨするな フラフラするな グラグラするな ボヤボヤするな ペコペコするな 昨日は少しトーンダウンしましたが おかげさまで 色々なご縁の中で生かされているな、 というところに気付かされました。 有難いことです。 レーサーK様…

猛省です

今日はそろそろ帰ります。 大切なお客様にご迷惑をかけてしまいました。 ちょっと調子に乗っていたのかな。 大反省です。 いつの日にかお返しさせていただきたいです。 氣持ちを切り替えて また今ここから顔晴ろう。 深く反省して深く考えない。 深刻になら…

同級生

今日はこの後 地元の建設屋さんの監督さんと うちの職人さんとでお食事会です。 ブログの更新が出来なかったらまずいので ここで更新をさせていただきます。 うちよりおしゃれな建設屋さんなので(笑) お話して情報交換するのが愉しみです。 何故お食事する…

金子みすゞ

星とタンポポ 金子みすゞ 青いお空の底ふかく、 海の小石のそのやうに、 夜がくるまで沈んでる、 昼のお星は眼にみえぬ。 見えぬけれどもあるんだよ、 見えぬものでもあるんだよ。 散つてすがれたたんぽぽの、 瓦のすきに、だァまって、 春がくるまでかくれ…

一枚のはがき

先日、私の木のはが木を 大阪で紹介いただきました。 以前福岡の集いのとき 私が自己紹介のときにお伝えしたのを 氣に入ってくださった方が配ってくださいました。 そこで貰われた方が そのはが木で 私に素敵な絵はが木にして 送ってくださいました。 言葉が…

続けるコツ

昨日で連続ブログ更新ストップ。 残念無念。 でもこれで落ち込んでいても仕方がありません。 いいこともあります。 素敵な女性お二方が心配してTEL・メール下さいました。 大感激です! 勇気と元氣を頂きました。 続けるコツは 途切れてもすぐ気持ちを切り替…

熱いお話

今日は現場を精一杯した後 ある会で 県議の波多先生と熱いお話。 たまたまいらっしゃりビックリ! 3次会までいきました(笑)。 先生仰るに 本当の友は10年逢っていなくても 昨日までさも飲み酌み交わしていたように 飲めるもの、だそうです。 先生に私の…

魂のレベル

朝を大切にしていますが 夜も大切にしている(せざるをえない) 今日この頃です。 今日は1回家に帰って夕食を採って来たので まだまだ元氣です(笑)。 1回帰った理由は 木のはが木のスタンプを嫁さんと娘に押してもらうため。 今日は約100枚。 念を込…

修身教授録

今日はW様邸上棟の感動も 冷めやらぬところですが 心地よい余韻を楽しむ間はありません(笑)。 なんと施工面積140坪のお家の正式オファーを頂きました。 なかなか無いですよ、140坪のお家。 私でいいのかなー(笑)。 まあやるからには全力投球!! …

ナチュラリーでシャビーなお家の上棟式

今日はW様邸の上棟式。 早暁の空 お神酒 ご主人挨拶 乾杯!! 私以外はいい男達 整然と並んだ出番を待つ材料たち。 上棟開始 四季彩工務店の看板 晴天の青に四季彩カラーが映えます (自画自賛) かけやの音が気持ちいい (近所の人談) 先日仕入れた大黒柱 …

4という数字の意味

明日は いよいよ W様邸の上棟。 お天気も良さそう! 四季彩工務店の”4”棟目の上棟! W様曰く幸せの”4”。 オノウエ曰く四季彩工務店の”4”。 日付も”14”。 いい日になること間違いなし! 今日はS様と午前中 仕様のお打ち合わせ。 材料等決まってきました…

為せばなる

生せは生る 成さねは生らぬ 何事も 生らぬは人の 生さぬ生けり 上杉鷹山の有名な言葉です。 24歳のとき 童門冬二先生の 「小説 上杉鷹山」 を読んだことを思い出します。 ちょうどそのとき上杉鷹山の 講演があるとのことで 本屋に行って探して読みました。…

たまには

今日は W様邸の上棟の挨拶廻り。 約50件一所懸命 まわらせていただきました。 現場のほうは 日曜日にもかかわらず うちの大工さん上棟の準備。 お元氣様です! 今日は床下断熱材の施工と床下地合板張り。 途中少し雨が降りましたがなんとか準備完了。 当日…

真民さん

今日感動した言葉。 ひとつのことをコツコツコツコツやっていると不思議なことがおきる。 創造する人間は絶えず危機の中に身をおかねばならない。 人生は投じたものしか返ってこない。 人間の花は10年後に咲く。 致知出版の藤尾社長から教えていただきまし…

愚直に 不器用に

今日も セミナー、 お打ち合わせ、 材木買い付け、etc 今ここ一所懸命でした。 ここのところの 悪天候には手を焼いています。 現場は大変。 でも雨が降るたび春が近づいていると想えば なんかワクワクします。 木々の芽吹きが好きな私には この季節が一番好…

氣を引き締めて

今日はいろいろな問題が・・・。 この日曜までに修正せねば! 問題を後伸ばしにしない。 即解決への手を打つ。 今夜は岡山にて素晴らしいお話をお聞きしました。 今求められているのは本物。 本物人間になるために必要なこと。 1、なりきれる 2、やりきれ…

長寿の秘訣

今日はW様邸の棟上げ1週間前。 これから毎日週間天気予報を見る毎日が続きます。 せっかくなら、最高のコンディションで行いたいですね。 念を込めます。 W様ご夫婦は「晴男(女)」「雨男(女)」 どっちでしょうか? 私は強烈な晴れ男なので雨が降ったら…

微変化

今月は勝負の月、のようです。 今まで以上に最高の状態に自分を持っていかねば! 上棟が1件。 改装が4件。 さらに プレゼンが3件あります。 今日もメールで問い合わせが。 営業していないのに・・・(笑)。 本当に有難いことです。 自分の全精力を傾けて…

なぜ「はてな」か?

よく、なぜ「はてな」なんですか? と聞かれます。 なぜかというと 始めるときにコンサルの方から 尾上さんのようなタイプは「はてな」がいいですよ。 と言われたから。 ただそれだけです(笑)。 でも、使っているうちに 私にお向いていたことが最近よくわ…

身を低く

今朝は 5:50より岡山掃除に学ぶ会倉敷駅前街頭清掃。 私は1分遅刻・・・。 高橋さんに 「遅れるの珍しいなー。なんかあったん。」 と言われてしまいました。 「ただの氣合い不足です」 と答えるのがやっと(笑)。 凡事徹底が足りません。 まずはこのブロ…

どっぷり古民家

今日は倉敷MS参加後 西大寺倉修繕工事の確認。 下地もしっかりしています。 なるべくコストのかからないように かつ綺麗にかつ持ちの良いように 工事を行って参ります。 倉敷に帰ってから 倫友様がいい土地を探しているとのことなので 二日市くんだり(私の…