造作材仕入れ

今日もすばらしい暑さでした(笑)。
今朝はお役所の対応の悪さにイラッとしてしまい
大声を出してしまい反省です・・・。
まだまだ全然人間が出来てないなと痛感いたしました。
周りの方に迷惑ですね。


でもお役所仕事には辟易いたします。
必要性がなくて、こちらが大変な労力を要するものを求めてきてくださり
ちょっとあきれてしまいました。
教育的指導をさせていただき事なきをえましたが
ちょっと焦りました。
ないものを復元しろというものですから・・・。
しかも最初はいるといわずに。


こういうお役人様には黒澤明監督の
「生きる」
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B-DVD-%E9%BB%92%E6%BE%A4%E6%98%8E/dp/B000086F7R
をみて人生を奮い立たせてほしいものです。
私が市長ならまずこの映画を見て
人間とはなんたるや。
人生とはなんたるや。
役人とはなんたるや。
を感じてもらいたいです。
10年ほど前この映画を見て感動したことを思い出します。
さすが世界の黒澤!


それはさておき
M様邸の屋根工事。
瓦の下に張っている防水紙は

遮熱型透湿ルーフィング
というものです。
わかりやすく言うと
湿気を逃がし(木を長持ちさせる)
熱を中に伝えにくくする(夏の暑さを和らげる)
防水シートです。
ちょっとお高いですが追加はいただきません(笑)
勝手にやってます。
さらに瓦もクールベーシックという瓦を採用。
通常の瓦より熱を30パーセントぐらい和らげます。


夏の暑さ対策は屋根、最上階の天井の断熱が大きいです。
どんどん熱帯化する日本において重要なことだと考えます。
この二つだけでも大分違うはずです。
M様の来年の夏の感想が楽しみです。


細かい屋根工事の重要なところを
ケラバ(屋根の端)には捨て水切りを

壁際には捨て谷を

わかりにくいですが瓦桟には水抜き穴を

雨漏り対策バッチリデス!


昼からは手加工する造作材の仕入れに。
良材が安く手に入りました!
落ち(欠点)も少しあるように思いますが
それも生かしてこそ。
盆明けから加工に入ります。
yasu様と材木屋M社長様との共同作業。
材と向き合うのが楽しみです。


なぜて加工にこだわるかというのは下記参照してください。
http://d.hatena.ne.jp/shikisaikomu10/20110529/1306662817
あとひとバンド買いましたので
M様邸、I様邸、K様邸分バッチリデス!
本物志向!


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝