2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

物は生きている

今日は初めて倉敷駅北の アウトレットモールとアリオに行きました。 と言ってもお仕事のお打ち合わせ。 昔のチボリ公園の余韻が結構残っていて 良い雰囲気やなと。 ちょっとホッとしました。 でも 今後来ることは無いだろうなと想ったのも事実。 物を買わな…

底辺を這う男

今夜は 志友が集まっての お食事会でした。 場所は 野菜食堂こやま様。 皆様大満足。 美味しかったです! 参加された方 皆様雲の上の方・・・。 皆様次期会長様。 なぜか私が・・・。 私のみ底辺を這う人間(笑)。 でも志が一緒なので 参加させていただいて…

年度末に想うこと

四季彩工務店は あと2日で新年度。 3年目の始まり。 私のキーワードは ”真価” 真価が問われる。 真価を発揮する。 と言う意味合いです。 1年目、土作りと種まき 2年目、水遣り、草抜き 3年目、上記しつつ少しずつ収穫。 今までやってきたことの答えが出…

表と裏

今日も精一杯 今ここ一所懸命の一日でした。 挨拶回りとお打ち合わせに事務処理。 フラフラです。 ありがとうございます。 今度屋根の修繕をさせた頂く お客様のところで 道徳を守るという話題になり 守るのは当然だが その裏も知っておかないといけないと。…

汗出せ、知恵出せ、もっと働け!

以前読んだご本のタイトルです。 当時、無知であまり知らなかったのですが 伊藤忠で社長をされた 丹羽 宇一郎様の著書です。 余りに雲の上過ぎて 参考にならないかと思えば そうではありません。 人間とは何か 仕事とは何かを 見識の高いわかりやすい説明で …

良樹細根

今日もお仕事できること ありがとうございます。 今日はちょっとうれしいことがありました。 昼食を採りに自宅へ帰ったとき ミカンの木を見ると 2個ほど実がなっていたのです。 3年目で初めて実をつけました。 肥料農薬除草剤一切なしです。 木村秋則さん…

眠い!

今日はこの辺で。 今週は超ハードスケジュールでした。 でもその分、充実充実。 それでもお仕事が いっぱい溜まってしまいました・・・。 有難い事ですが 溜まると消化不良になるので 明日は 超早起きで お仕事を終わらせていきます。 自宅のほうも 草だらけ…

火は熱いうちに

一難さってまた一難。 ありがとうございます(笑)。 でも 昨夜、今朝で心は清清しい状態に。 ”信を取る” ”正道を貫く” 確固たる信念を持って!! 自信は馬力になりますね。 今日は積極的にお客様訪問。 清清しさが顔に出ていたのか お客様から楽しそうだね…

日が替わりました・・・

今日も色々な気付き出逢いいっぱい。 感謝感謝です。 先ほどまで玉田師匠と熱い想いの交換。 すべてはこれから。 人には言えない色々なこと 相談できました。 また教えてもらいました。 今ここ必然ですね。 現場は小郷氏奮闘中。 ありがとうございます。 感…

格物致知

今日は素晴らしい方達と ご一緒できました。 まさに これからの時代は人間力だなと 人徳のある方のお話をお伺いしながら 想った次第です。 まあでも私は相変わらずおっちょこちょいで 格式あるセミナーに靴を忘れて クロックスで参加。 皆様から一斉に突っ込…

仕事の報酬は仕事である

今日は車の信号待ちで 「仕事の報酬は仕事である」 と言う言葉に共感。 1.5倍働いて2割減の収入 に納得できるような人間性を。 土光敏夫さんの言葉らしいです。 森信三先生のご本に出てきました。 こういう言葉に出会い共感すると そういう場面が来るもので…

サギソウ

皆さんはサギソウって知っていますか。 こんな花を咲かせます。 昨日お掃除仲間の先輩O様より頂きました。 感激っす。 でも恥ずかしながら私は 頂くまでまったく このお花のこと知りませんでした。 めずらしいお花なのだろうと想っていたところ 見た人みんな…

自分の言葉

今日は 岡山掃除の学ぶ会にて 可知小学校にお邪魔しました。 会長挨拶 凡事徹底 今日は特別な緊張感が走りました。 班分けを見ると お掃除暦10年くらいの大先輩が サブリーダーと一般参加。 私がリーダー・・・。 (私は3年目です) 恐怖が脳裏を走りまし…

ハラヘリハラ

今日は まだ何も食べていません。 ハラヘリハラ。 早く帰りたーい。 一日一食。 年齢によりますが 50歳を過ぎると これが一番いいそうです。 私は38歳なので 一日二食。 この食事にして 体調益々良好です。 今の日本人食べすぎ。 粗食万歳。 うちの嫁さんは …

3倍の努力を

残暑厳しいですね。 素晴らしい暑さです。 この暑さのお陰で 私の熱いハートも復活です(笑)。 今日もバリバリ良いお仕事できました。 そしてこのあとも夜勤夜勤(笑)。 お客様の頼まれごとをさせてもらいます。 もちろん無報酬。 ”頼まれごとは試されごと…

氣持ち新たに

昨日の終戦記念日黙祷より 生かされていることの意味を 考えています。 今ここに存在すること。 戦争でなくなった方の まだ生きたかった分も しっかりいのちを燃やし尽くさねばと。 今日は 今迄で一番目覚めが良かったです。 3時に目が覚めたのですが 全然…

終戦記念日

今日は終戦記念日。 正確には色々言われていますが、 昭和天皇の「終戦の詔」 があった日なので今日が 一番ふさわしいと思います。 今の日本の問題は 歴史を正しく教えて来なかったこと に尽きると思います。 今の乱れ様は当然とも言えるでしょう。 韓国や台…

アクティブに!

今日は久しぶりにおハガキをいっぱい書かせていただきました。 約四十枚。 ここの所心が病んでいて(笑)書けない日が続いていたのですが、 今日からまた第一歩です。 書いていると不思議と元気が出てきます。 心と行い。 心が先の時がいい時もあれば 行いが…

理想は高く、でも出来るところから

着眼大局、着手小局。 行動は小さいところから。 大きいことをやろうと思うほど 小さなことをおろそかにしない という心掛けが大切だとおもいます。 戦略、戦術と一緒。 大きな目標に到徹する為の小さい行動の積み重ね。 薄紙を重ねて行く程、何千何万の積み…

ご縁は接触回数

今日は午前中奉還町のお客様とお打ち合わせ。 間取りもほぼ決定。 U様ありがとうございます。 これから細かいところのお打ち合わせよろしくお願い致します。 いい間取りになったと想います。 その後は お中元配り。 約13件。 お留守4件。 打率にすれば6割強…

社会勉強

今日は 平均70overの方々とお食事会。 元警察官中心。 君が代で始まります(笑)。 私の世代ではお聴きできないお話。 物凄く勉強になります。 先人の方々がいたからこその日本。 歴史、伝統、文化、もっともっと学ばねば。 そのバックボーンを身に付けてか…

お盆休み

昨日くらいから 倉敷美観地区周り 車も人も メッサ多いです。 あーそうか お盆休みなんだなーって感じです。 私のお盆は 相変わらずお仕事ですが 合間にお墓参りだけは と想っています。 でも お盆休み中は 通常よりは 落ち着いた感じなので 来期の戦術をし…

百発百中

昨夜は良いお酒でした。 総社市倫理法人会設立! パチパチパチ。 O様N様には 1時半まで付き合っていただきました(笑)。 倫友って素晴らしい。 今日はその勢いで 現場の段取り後 お中元をお渡ししに走り回りました。 平日の日中にもかかわらず 百発百中でお…

脇目

伸びる企業は 労働時間を言わない企業だと。 私もそう想います。 己の一切をささげる。

言霊

何もないときは 「ツイテル」 いやなことがあったときは 「ありがとうございます」 いいことがあったら 「感謝します」 私は6年位前 五日市剛さんの 「ツキを呼ぶ魔法の言葉」 という小冊子でこの法則を知りました。 この小冊子に感銘を受けた私は 50冊購入…

うしろを向かないで

うちのお客様も 車の被害に逢われたとのこと。 とても心の良いお客様。 それも私より大きい被害。 心が痛みます。 世の中ちょっとおかしいですね。 でも めげずに 正道を歩んでいきたいですね。 傷ついた人に心を寄せれる。 そんな男になりたいと想います。 …

たまにはTVも

今日はこの辺で帰ります。 オリンピック女子マラソンを見るため。 顔晴れ 重友選手!! 草々

因果応報

私の愛車が何者かに 傷付けられました。 がりがりと塗装が剥げるまで何箇所も・・・。 とても悲しい出来事です。 ごめんね、エブリー。 うちの娘も何でこんなことするの。 かわいそうだねと 話しかけてくれました。 犯人は心の傷ついた方なのでしょう。 心の…

降りてゆく生き方

昇って行く行き方 =「欲望」 どこまでいっても 満足できない世界。 それは 相対差の世界だから。 相対差とは 比べる世界。 人より上か下か。 上なら満足。 下なら不満。 上にいても もっと上の人がいれば 満足できない。 こういう世界って どうなんでしょう…

精一杯

今日は 玉野〜総社〜倉敷〜岡山 と今ここ一所懸命でした。 昨夜は 内村選手の体操を見たかったのですが 早朝頂いている 責任ある依頼を優先して 後ろ髪を引かれながら ちょっとだけ観戦して床に就きました。 今朝ラジオのニュースで 無事金メダルを取ったと…