絶対差と相対差

今一番大切にしている考え方です。


相対差とは比べる世界。


絶対差とは質を高める世界。


と私は捉えています。
比べる世界は人と比べて自分がどうとか、
他の会社と比べて自社がどうとか、
相手がいると相手も変化しますので
いつまでも心が不安だったり
恐怖だったりします。
また不満や慢心なども生むでしょう。

それと比べて絶対差は自分自身の
心を高めていく世界。
生活の質、仕事の質、心の質
を高めていく世界です。
対象が自分なのでひたすら自分を磨けば良い。
今日よりも明日、明日よりもあさってと
ひとつずつ積み重ねていくことです。
私の場合は
それが
”掃除道”と”はがき道”
まだ一年ちょっとですが
ずいぶん変わったように想います。
一番は他人と比べることが少なくなったことでしょうか。
また他人の悪いところを探すのではなくて
いいところを探すようになったように想います。
小さな変化ですが大きなことだと想います。


最近10年偉大なりを凄く感じさせていただける方が
近くにいらっしゃいます。
徹底したお掃除を10年続けてこられた中で
表面的には少しの変化だと思いますが
私から見ると凄い力を感じます。
これが10年なのかと。
道を示してくださっているので
迷いがなくなりますね。
これからは必ず絶対差の時代だと想います。


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝