2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木のお葉書

今日は 現場の確認 M様お打ち合わせ のあと 住宅改修の工事で使う渡り廊下を作りました。 マルノコ盤、自動カンナ、手押しカンナ、スライドマルノコを駆使して 材料の加工終了。 明日組み立て予定です。 使われる方が安心して暮らせるように念を入れました…

篩い(ふるい)

良い話や良い本を読んで物事を始めるとき 段階として 1、良いと想う 2、やってみようと想う 3、やり始める 4、継続する の順番ではないかと想います。 どの段階が一番難しいでしょうか? 私の場合は良いと想ったらすぐ始めるタイプなので4です。 1、2…

オーケストラ

先程、玉島へクラッシックコンサートへ行って参りました。 菊池酒造の菊池社長様が指揮をしています。 子どもと交流の少ない私にしてやれる限られたこと。 親子で楽しむというタイトルどおり クラッシックの良さを生かした 凄く子供に配慮された内容でした。…

説明書

今日塗料を仕入れてきました。 そこの社長様とは前から面識がありましたが 最近は突っ込んだお話をするようになりました。 やはりその道を深めた人は持っていますねー。 ノウハウを! メーカーの説明書の施工方法が正しいとは限らないなー、と感じました。 …

勢い

勢いのある方って魅力的ですね。 周りの経営者様。 うちの大工さん。 凄い勢いです(笑)。 ちょっと行き過ぎのところもありますが・・・。 特に大工さんを見ていると氣持ちいです。 自分の身一つと技術で生きていっているんですから。 でもここ10年位大工…

心はコロコロ

「心はコロコロ」 先週、参加させていただいている経営者の会で 会の大御所様から教えていただいた言葉です。 心(ココロ)はコを取るとコロコロ。 どこにでも転がっていく、転がりやすいと言うことです。 自分の体はどこへでもすぐには自由にいけませんが …

無財の七施

10月18日の産経新聞に 私の愛読書「致知」の広告が載っていました。 その中に「無財の七施」が書いてありました。 さすが致知と想いました。 無財の七施とは 財はなくとも施しはできると言う意味。 その7つの方法は 一は「眼施」−やさしいまなざし。 二…

事務所に彩が!

今日午前中尊敬するK様ご来社! 大緊張の中色々お話させていただきました。 また、綺麗なお花を頂きました。 水と光があれば何年でも咲き続けるということで 縁起が良いですね。流石です! これを枯らしたらえらいこっちゃ、です。 会社もお花も枯れないよ…

指輪見つかる

昨日か一昨日なくした指輪見つかりました! どこでどう見つかったかは恥ずかしくて書けません(笑)。 でもよかったです。 尊敬する方が同じようになくされているそうなので 私の祈りはそちらへ向かわせます! きっと見つかることでしょう。 今日は指輪も見…

心は想ったとおりになる

今日は午前中、私に 「おはがき」 の楽しみを教えてくださった T様邸のリフォーム工事。 少し予定より時間が掛かりましたがバッチリ施工完了。 新築もそうですがリフォーム工事はもろに大工さんの技量がでます。 「納め方」と「段取り」に集約されると今日…

終わった

昨夜、このタイトルだけ入力して眠りに落ちてしまいました(笑)。 心配してくれたお方からお電話いただきました。 有難うございます! 真意はブログ更新に日付が廻ったので 連続日数が途切れたと思い「終わった」 と書いた次第です。 でもブログの設定が日…

営業のコツ

今日は偉大な方お二人から 営業のヒントを頂きました。 基本的に私は営業を一切しません(笑)。 というのは日常の取り組みが自然と 営業になるような習慣づくりを心掛けているからです。 ですからある人から言わせると 「それ立派な営業やん」、と言われま…

天からの贈り物

今日は午前中下津井にて手すり工事のお打ち合わせ。 その後茶屋町I様邸の躯体検査。 昨日に引き続きです。 検査員様はいつもの女性。 今回もしっかり見て帰られました。 指摘事項なし! さすが我社の棟梁、抜け目なしです。 検査終了後、棟梁と打ち合わせを…

家相

今日はちょっと肌寒かったですね。 カブで動きましたが夕方は寒いくらいでした。 服装の調節が必要な季節になりました。 燃費の良いカブでお客様のところを廻りながら 全身で四季を感じながら仕事をしております(笑)。 経費を最小に!その分お客様に還元!…

縁深まる

今日は恒例の岡山掃除に学ぶ会の例会。 昨夜は打ち合わせミーティングで真剣に 話し合った後、メンバーがすばらしいので 飲みすぎてしまいました(笑)。 でも体調は良好! 楽しいお酒は酔いませんね! お役も頂いたので役に徹してまいりたいです。 今日はサ…

昔と今

今日は左官屋さんのお誘いで他社の 外壁の下地を見学に行きました。 今当社でも下地の施工中です。 下地は自社施工です。 社員さんがするかできないときは私が行います。 今日拝見して想ったのは 昔の下地とは圧倒的に違うと言うことです。 昔のモルタル下地…

優れた設計

先日、年配の大工さんにもらった本の中に 建築家の吉田桂二先生のご本がありました。 木造において私の最も尊敬する先生です。 今、自分自身の設計において一番影響を受けているかも。 木造の美しい架構と広がり空間の設計がとてもすばらしいです。 で、この…

請求書

会社を始めて1年ちょっとですが 「広告宣伝・営業しない」 をモットーに地道にやってまいりました。 おかげさまでだんだんと人と人のつながりで ご縁を頂くようになりお仕事の方も 少しずつ増えてまいりました。 感謝感謝です。 「一期一会を大切に」 とは…

こんなこともしますよ

今日は近くのお寺の修繕工事。 足の不自由な奥様から段差の緩和と 手すりの取り付けのご依頼です。 以前は専門の左官屋さんが居たそうですが 今は居ないとのこと。 時代の流れとはいえ寂しいですね。 お寺の場合は左官工事のオンパレード(笑)。 屋根から外…

プロの仕事

今日はリフォームの段取りとお打ち合わせ。 少し材料の拾いが甘かったですが大工さんの技で見事カバー! 棟梁!いつも有難うございます! (見ている人工数が少ないとブツブツ言ってましたが(笑)) 岡山に行くついでにM様邸納入予定のキッチン等のお打ち…

どっぷり商用車

今帰ってまいりました。 これからが本番。 気合入れてまいります(笑)。 今日は先輩経営者の方のマークXジオをお借りしていました。 やはり高級車は違いますね。 こんなに静かなものかと感動いたしました。 いつかはこういう車に乗っても恥ずかしくない男…

一期一会

今日はミスター人間力の不動産屋さんF様よりご紹介の W様をF様と共にご案内いたしました。 非常に熱心で美人な奥様と大きいけど様より背の高いご主人(190cm) 凄いレベルの高いご夫婦で緊張です(笑)。 曽根、茶屋町、亀山、羽島をご案内。 どれも…

来たー!

今朝は倉敷MS。 朝の挨拶を久しぶりにさせていただき 良い緊張感を頂きました。 役員会を途中で抜けて現場へ。 材料搬入、大工さんのお手伝い頭と体を使うと気持ち良いですね! 工事の内容はひとつの子ども部屋を2つに分ける工事。 色々考えた結果無垢の…

読書量

私の月間のモチベーションの高さは 読書量に比例するように思います。 最近は月に3冊ほど読むのがやっとなのが現状です。 ちょっと少ないですね。 月10冊くらいが丁度良いように想います。 最近は全然出来てません・・・。 人生を豊かにさせるためには読…

ご多用

ある方に教えていただいて 「忙しい」、「多忙」 という言葉を絶対使わないようにしています。 なぜかというと 「忙」という漢字は 「心を亡くす(殺す)」と書くからです。 この言葉を発するたび、知らず知らずのうちに 自分の心を殺していっていることにな…

出逢いは宝

今朝は玉島にて尊敬する方のご講話を拝聴いたしました。 ご講話に集中しようと想っていたところ 司会に指名されてしまいました(笑)。 この会は「拝!喜んで!」で受けるのがきまりです。 大緊張の中、司会させていただきました。 いつもどおりカミカミでし…

捨てる

事務所のトイレ掃除に使っている雑巾様。 もう限界かなー。 よくがんばってくれました。 創業からですから想い出深いです。 掃除に学ぶ会の会長様も仰っていましたが なかなか捨てれない、ですよね。 でも活かすために捨てることも大切。 恩意識を高めること…

良い流れ

昨日、尊敬する方に土蔵の修繕のご相談を頂いてから 善の循環が始まりました。 やはりその方は凄いです(笑)。 良い氣をいっぱい下さりました。 善の始まりは、まず人間力のある不動産屋さんよりお客様のご紹介を頂きました!感謝感謝! そのお客様のお好き…

受け容れる

昨日15時から今朝7時まで経営者の勉強会の役員研修でした。 今朝の役員朝礼の様子 良い雰囲気で学びの多い時間を過ごさせていただきました。 今年度の目標と、自分の役割を再確認できました。 また、お話したいなー、と想っていた方々と色々お話でき良か…