2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ 開設

ついに我が社のホームページ完成! 担当Mさん、ありがとうございます! ハードワーキングの中、良くここまで仕上げてくれました。 感謝! 今の時点で、お伝えしたいことは出来てると思います。 ホームページは我が子と一社で育てるものと捉えています。 少し…

祈りを込めて生きる

「あらゆる仕事というのは ただ商品を売るだけ、買うだけと 言うことに終始するのでなく あと一歩、人格のランクを上げて そこに祈りを入れ込むことが大事です。」 私の好きな陶芸家の北川八郎さんの言葉です。私で言えば、 家を建てて、 ただ家が売れれば良…

娘からの手紙

午前中、1時間ほど抜けて娘の発表会へ行ってきました。 (小さい会社の特権ですね。その分午後はハードワーキングですが。) どのグループも結構上手でびっくりしました。 みんな、はつらつとしていて感動しました。 子供の力って凄いですね!途中で抜けて足…

解体工事 打ち合わせ

今朝は茶屋町のお客様の 解体打ち合わせにお伺いしました。 日が良いので着工の儀式を行いました。 本格的には4月に入ってからです。 雲ひとつなく、良い着工式ができました。 解体工事を終えたら地盤調査をして 基礎の設計に入ります。 男前のご主人様と超…

福山のお客様

昨日は、私の建築の師匠、 Tamada工房 玉田社長様の紹介の お客様と現地で初対面でした。 さすが玉田師匠、お客様の 玉田社長に対する信頼を びしびし感じました。 お客様が玉田色に染まってました。 とても素敵なお客様でした。 最初は不安に想っているのが…

経営理念

経営理念 社員の人間的成長を第一に考え 思いやりの心を磨き 関わる人すべてに 喜びと感動を与える 社是 正道を歩む 社訓 1.私たちは、すべての行動、作業は人のためと考えます2.私たちは、常にもっといい方法、対応は無いか考えます3.私たちは、5Sを徹底し…

感性の大切さ

今朝、私の尊敬する素敵な女性の講話をお聞きしました。 今回で3回目です。 3回とも同じ演題なのですが、3回とも内容が違いました。 そのどれもが素晴らしかったです。 今回もファンの方がいっぱい来られてました。 私もその一人です。 演題は「感じる心」で…

トイレ掃除 それぞれ

昨日頂いたお話しで、 トイレ掃除のことを 仰ってました。 その方は、トイレ掃除をしていると 良いことがどんどん思いつく、と。 なぜかというと、必然的にしゃがんで 前に進むので、前向きになるとのこと。 こういう考えもあるのかと想いました。 私もトイ…

おまじない

最近、凄いおまじないを身に着けました。 おまじないのレベルを超えていると想ってます。 先日教えてもらったのですが 寝るまえに起きたい時間の回数枕をたたくのです。 あらまあ、なんということでしょう! その時間の少し前にしっかり目が覚めます。 最初…

職人魂 左官編1

昨日夕方左官屋さんと打ち合わせしました。 常日頃からの疑問をお聞きしました。 近年、左官工事が凄く減ってましたが 最近また復活の兆しです。 で、夕刻施工した現場をこっそり 見学に伺いました。(私はお客様役で(緊張)) しっかり住んでいる方には了…

オーケストラ

昨日の倉敷管弦楽団凄かったです。 大人数の生楽器の迫力って凄いですね。 鳥肌が立ちました。感動しました。 普段興味ないのに、人間って凄いですね。 いくら良い音のステレオでもライブには、 かなわんってこっちゃなー、と想いました。 なんでも自宅にい…

一家団欒昼食

今日のお昼は 娘がお休みなので 事務所にて、 昨日の残り物とおにぎりで 昼食です。 普段、家にいない私には 良いひと時であります。 3時からは 菊池酒造の菊池さん率いる 倉敷管弦楽団演奏会へ行きます。草々

渋滞時の心掛け

今日の動きは 10時 足守のお客様とお打ち合わせ 外装材、屋根材、内部造作の仕様をお話しました。 12時 半田山ハイツ改装工事の現地確認 12時半 近辺のお客様訪問 14時 知人の演劇鑑賞 あまりの迫力に圧倒されました。 正直感動いたしました。 18…

最善を尽くす

今日は経営者モーニングセミナーのあと 午前と午後に2組のお客様とお打ち合わせ。 M様I様には元気がないですね!と言われ いつもと逆パターン。 見破られました。昨日お酒をいただきました。 この場を借りて反省! お打ち合わせのほうは、お聞きしたいこ…

「1日1回」必ずやる

今日はこの後、夜まで時間が 取れそうにないので朝更新します。 私は、以前も書いたように 「型」 を重視します。 なぜかというと、良い習慣を身に着けたいからです。 よく言われてますが、良い人生を歩んだり、成功するには 良い習慣をつけることが、一番の…

スガシカオ

実は、私はスガシカオが好きです。 実はという必要はありませんが、 日本人離れした楽曲のセンスと 歌詞、それと何より 時々発信するコメントが奮ってます。 コメントの中で好きな言葉は、 「俺位の才能は幾らでもいる。 だから頑張るしかない」 と言ってい…

笑いヨガ

今朝は講師様が笑いヨガというものを 伝授くださいました。 こういうときにという方もいらっしゃると想いますが、 こういうときこそ笑いが必要ともいえます。 はてな様も笑顔を日本にプロジェクトをやってますが 笑いで日本が少しでも良くなればと想います。…

被災地

段々と被害状況が明らかになるにつれ これ以上広がらないことを祈っています。 時間が経つほど心が痛くなります。 早く地震が収まり救助活動が迅速に進むようになってほしいです。 原発などの2次災害も心配です。 日本の国力で困難を乗り切ってほしいです。 …

HPを今月中に立ち上げます!

予定を後回しにしていたHPの立ち上げを今月中にします。 その中で、四季彩工務店の特色をモデルプランでアップしていく予定です。 本日はそのプランと早高のお客様の再プランを行っています。 いいプランが出来たので載せるのが楽しみです。 その後は定期…

役割

今日は岡山掃除に学ぶ会の定例会で 赤坂中学校をお掃除させていただきました。 開会式で小西会長が 「今日は震災のことがありどうすべきか迷いました。 悩みぬいた結果、現地に行くことはできない。 なら、自分に与えれれた役割をしっかり行って 地域社会に…

命のはかなさ

東北地方太平洋沖地震では多くの方が犠牲になり ご冥福をお祈り申し上げます。 すべてのことは必然であると考えるならば、 今、ここに生かされていることに本当に感謝しなければなりません。 自分に与えられた天分を生かしきるため、 今、この時を徹底的に生…

健康について

今朝は岡山旭東病院の土井章弘院長さまの 御講話を拝聴いたしました。 やわらかでふんわりとした澄みきった方でした。 病院の方でこんな方もいらっしゃるのだなと想いました。 色々話されましたが、 まず脳は成長するということ。 使えば使うだけ海馬が増え…

植栽

昨日は寒かったですね。 特に風が強くて参りました。 2時間ほど今岡吉備園芸さん http://ameblo.jp/imaokakibiengei/ から購入した 木を植えつけました。 腰がガタガタでございます。 まず、和室前とリビング前の植栽 和室前は坪に和風に少しずつしていきま…

奇跡のりんご

今朝は木村秋則さんの奇跡のりんごを 運よくいただきました。 ご存知の方いらっしゃると想いますが 木村さんは世界で始めて無肥料、無農薬で りんご栽培に成功された方です。 りんごのことを果実でなく木の実と表現されているところが 素晴らしい感性だと感…

枝垂桜

今日は今岡吉備園芸様より 枝垂桜をいただきました。 自分で堀に行ったのですが やはり素人、結構大変でした。 プロがやるとなんでもないことですが やはりプロは凄いなと感じました。 植えつけたらまた写真を載せたいと思います。 素晴らしい木を譲ってくだ…

お昼に映画鑑賞

今日は、以前、製作に協賛した映画を鑑賞に行ってきました。 友人と奥さんを誘っていきました。 ひと時の休息です。 「大地の詩」というタイトルです。 http://www.gendaipro.com/tomeoka/ この映画を鑑賞して、 人を感化させるということに色々考えさせられ…

街頭清掃

今朝は掃除に学ぶ会の街頭清掃に参加してきました。 ずいぶん暖かくなってきましたが、まだ寒さがこたえます。 駅の北口を清掃いたしました。 きれいに見えるところでも、意識してみていると ガムがこびりついています。 しっかり汚れと向き合ってガムをはが…

素晴らしい園芸屋さん

私のソウルメイトの一人に 素晴らしい園芸屋さんがいます。 自分が特に木が好きなので 余計尊敬しているのですが 若いのに(といっても私とあまり変わりませんが) 素晴らしい、センスと情熱です。 剪定する姿がなんともいえない美しいのです。 そのソウルメ…

我が家の仲間

今日は我が家の仲間を紹介いたします。 まず、柴犬のムク 少し前家出しました。 悲しかったものですから、わらにすがる思いで はがきを書いたら帰ってきました。 (自力ではありませんが) 次は鶏のイチゴ、みかん、りんごです。 調子のいいときは卵をたくさ…

白い恋人

先程お客様に呼ばれてお伺いしていました。 なんと息子様が修学旅行のお土産を買ってきたので 渡したいとのこと。 正直感動いたしました。 あまりと言うか、ほとんどお話したことないのに びっくりです。 不断はご夫婦としか話してなかったのですが 何か伝わ…