2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まず想うこと

今日は経営者の勉強会。 まず想うこと。 良い会社を作るため。 自分の性格を変えます。 性格を変えるため 習慣を変えます。 そうすると 人格が変わります。 良いところと 直すべきところ 素晴らしい師匠と 出逢えたことに 感謝しつつ 行動あるのみ! 草草

”チームワークのいい会社”。 昨日の会議で奇しくも 若い棟梁と監督に書いてもらった 「どんな会社にしたいか」 の答えが一致しました。 プチ感動。 「和を以て貴しとなす」 聖徳太子様のお言葉ですが 仲良くが大切であるが 本当に大切なのは お互い正直に本…

誓い

遅くなりました。 四季彩忘年会。 それぞれの決意発表。 頼もしい。 やるどー! 草草

新築 改装 修繕 増築 耐震 etc...

主力は新築。 でも、それ以外も大切。 業種変更せずに業態を広げる。 色々できる力をつける。 ノウハウを身につける。 日々ド真剣。 小さい会社の生きる道。 潰れん会社。 強い会社。 有り難いことに 色々なご依頼頂きます。 日々試されます。 そのなかで生…

悲喜交交

今日は 嬉しいことと 反省すること まずうれしいこと。 近所の方が 散歩がてら工事を 依頼しに来られたこと。 少しは ”戸が笑う”工務店に なっているような気がして 嬉しい嬉しい。 環境整備しっかりやっていこうと 勇気が湧いてきました。 目に見えないこと…

加速

ビルの改装。 2か月以上の折衝。 何とかかんとか。 ありがとうございます。 くすんだ心が 磨かれます。 余計なものが そぎ落とされます。 その場その場 一瞬一瞬に 命を込めて。 施工もしっかりやるどー! 息つく間。 休息は死んでから 十分取ればいい。 今…

キラキラ

今朝は岡山掃除に学ぶ会で倉敷東中学校。 一年生の皆さんとのお掃除は感動でした。 素直な心。 美しいものを美しいと言える。 汚いものを汚いと言える。 素直な心。 瞳キラキラ。 子供は素直。 環境が子供をつくる。 その環境は大人の努力次第。 態度行動言…

深める自信

やってきたこと、 目指す家造り、 間違いじゃない。 今日もお施主様から 元気頂きました。 四季彩仕様のお家。 深める深める自信。 今回は場所的に 見学会できません。 が、 ご案内はできます。 奉還町のお家。 あと少しで完成。 ご希望の方 は是非是非! ご…

あれがあったからこそ

あれがなければ。 あれがあったからこそ。 考え方の違いで 人生大きく変わる。 起きたことを 肯定的にとらえるか 否定的にとらえるか "こそ"で 生きたいですね。 それには 自分を愛すること。 宮崎中央新聞を読んで。 草草

プロの話術

昨夜、神戸の占い師の先生に 凄い指揮者がいると薦められて ベンジャミン・ザンダーさんの動画を拝見しました。 凄い。。。。 凄すぎる。 これぞプロ。 プロとはこういうのをいうのだな。 http://www.ted.com/talks/lang/ja/benjamin_zander_on_music_and_pa…

自己を賭ける

今日もいろいろ回らせていただきました。 ご縁の渦の中で素晴らしい経験 させいていただいてます。 あと5か月ほどで 四十の声を聴く私。 森信三先生のおっしゃる 封書を開ける期日。 先生は封書が開けれなくても 「臭いくらいは」 とおっしゃっていますが 私…

仕事する

祈らない祈り ただ仕事に祈りを込めて。 仕事ができる喜び。 ただただ感謝です。 ただただ仕事する。 ひたすらに ひたむきに 草草

8棟目

今日は地鎮祭でした。 四季彩工務店8棟目。 ありがとうございます。 念々命を込めて。 至らぬは 至らぬままに ただ己が 全てを尽くせ せつなせつなに より一層 奮励努力 草々

大抵のことはできる

大抵のことはできる。 今日、夜感じたこと。 二十年前断念したこと。 今日、あるきっかけで 再チャレンジ。 今回はできると確信。 やればできる。 大抵のことはできる。 できるまでやれるかどうか。 諦めるか諦めないか。 大抵のことは 努力でなんとかなる。…

黙々凡事徹底

やっておいてよかった

今夜は市PTA南ブロック会合。 正直こんなに盛り上がるとは。 志が合う人達との意見交換って 幸せです。 やっておいてよかった。 草草

魔法の言葉

「教えてください」 これほど効果のある 営業言葉はありません。 自分が下座に下りつつ 相手を尊重する。 これが言える 若者が減っています。 情報過多だからでしょうか。 人間力が育っていないからでしょうか。 困ってないからでしょうか。 素直な心。 大切…

仏作って魂入れず

心が一番。 形だけでは意味がない。 心を込める。 まあでも 興味をなくしたものには 心が入りにくい。 心技体。 この順位その通りだなと。 取捨選択。 選択と集中。 大切なものに 一点集中。 今年度中に はっきりと道を作ります! 草々

年末

年末だなーって 感じがしてきました。 気温もグーッと下がって 外に出していた観葉植物も屋内へ。 それに、 これから連日夜の予定が・・・。 出費もかさむ(笑)。 夜の行事があっても われわれ零細企業は お仕事に命を込める。 京セラの稲盛さんや 日本電産…

辛抱

急ぐべからず 休むべからず 今朝、鈴木鎮一先生のご本を 拝読していたとき出てきた言葉です。 ハッとしました。 これは私が先日100キロ歩いたのですが、 なんで完歩できたかということにつながるなと。 私の仕事に関する考えもそう。 凡事徹底。 平凡を非凡…

江戸しぐさ

今日は事務所で 図面やら見積もりやら 事務処理の一日でした。 こういう日も必要。 昨日はPTAの教育講演会でした。 会長挨拶でお腹が痛かったです(笑)。 二分くらいしゃべろうと思っていたら まわりからそんなにしゃべったら ブーイングが出るぞ、 とのこ…

教育講演会

良かったです。

挨拶

今日はPTAの教育講演会。 会長挨拶緊張です。 お腹が痛い(笑)。 誰か代わってくれないかな。 草草

査察

今日は県民局の査察。 構えてましたが あっけなく終了。 ヤレヤレ。 もう来んでね(笑)。 そのあとは 改修の打ち合わせと 新築の打ち合わせ。 一瞬に全てをかける。 一気に突き進むど! 草草

自分が主人公

今日も走り回る。 ご契約。ご集金。お打合せ。 働けること お仕事をいただけること 感謝感謝です。 今日は懐かしい旧友にお逢いできました。 前に勤めていたとき 半年ほど同じ釜の飯を食った 監督さん。 今まで色々な監督を見てきましたが その中でナンバー…

今日も良い一日です

益は無くとも意味はある

これでいいのだ

一途一心に

新たな挑戦。 自社の特徴を生かして。 草々

磨かれる

熱意と誠意

会社も人生も 経営する上で 必要なもの