見えない部分こそ

今朝は茶屋町男前園芸屋さんの
おうちの着工立会いに行きました。
ちょっと地鎮祭から間が空きました。
お待たせいたしました。


例によって杭芯出し。
ミリ単位まで出していきます。

鋼管杭。
先端のスパイラルの径と厚さが重要です。

打設用重機。

正直言って
この業者様は値段高いです(笑)
他の業者様にお願いすれば3分の2近くになります。
何故お願いするかというと
地盤の設計のプロだからです。
だから少しでも不安な工事は一切致しません。
安いところにお願いすれば利益も確保できるのでしょうが
私の考えは先義後利です。
ですからこの改良工事は業者様の見積もりを
そのままお施主様に提示しています。
改良工事に関しては利益一切なし!
ご批判もあると思いますが
利益確保より品質確保で行きます。
見えない部分なので少々手を抜いても
施主様はわからないと思います。
だからこそ倫理観が大切だと思います。
こういうところに会社の姿勢社風が出るのではないでしょうか。


この杭のゴツさが物語っているように想います。


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝