2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

節目

約一年前にはじめた複写はがき。 明日の一枚目が2000枚目です。 感慨深いです。 日本人は節目を大事にする民族です。 子供のころから大人になるまで。 節を作ることによって これまでのことを振り返ると共に これからの新たな決意が出来ます。 気持ち新…

奇跡の桃

先程、木村式自然栽培 http://www.oka-kimurashiki.jp/ の理事様が 木村さんの指導を受けて作った 奇跡の桃を持ってきてくれました。 ちょっと食べるのがもったいないです。 これは少し傷があったりして はねたものだそうですが 全然大丈夫です。 奇跡のりん…

腹七分目

人間はある一定の年齢を過ぎると 70パーセントの食事が良いそうです。 そうすると成長ホルモンが出るそうです。 足りないくらいですと 体が危機感を感じて進化していくからだと想います。 植物も猛暑など苛酷環境におかれて 乗り切った翌年はお花をたくさ…

四季彩通信

ようやく ひとり新聞 「四季彩通信」 〜一枚のおはがきに命を込めて〜 の原稿が出来上がりました。 何とか7月中に発送できそうです。 遅くなったなーって感じです。 最初は少なめで ご縁のある方にお送りしようと思います。 尊敬するT様のようには行きませ…

日本でいちばん大切にしたい会社

二年前このご本を読んだとき衝撃的でした。 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E5%9D%82%E6%9C%AC-%E5%85%89%E5%8F%B8/…

配筋検査

今日は無添加様邸の配筋検査でした。 検査員の方には しっかり見ていただきました。 ホントしっかりデス。 お時間を掛けて ぜーーーーんぶ測っておられました。 凄いなーと思いました。 それもこれも若い女性だったからだと思います。 ベテランの男性ならあ…

本気かどうかのチェック

頭の中で想った事は必ずかなう、 ただ、その過程で 「本気かどうかのチェックが入る」 のだそうです。 そういわれてみればそうだな、と思います。 結局、苦難を乗り越えねば 手に入れられないということです。 世の中、実によく出来てますよね。 自分自身の…

マクロビオティック

昨日、船越康弘先生に 「食べ物変えると人生変わる」 という演題の講話を拝聴いたしました。 正直岡山のこんなすばらしい方がいらしたのを 知りませんでした。 いっぺんにファンになりました。 マクロビも少し勉強しましたが 今回船越先生がお話されているの…

基礎着工

今日は無添加様の基礎着工でした。 今後天気も良いようなので良い基礎が出来そうです! 水曜日は配筋検査です。 配筋検査とは基礎の鉄筋の 使われている太さピッチを確認してもらいます。 外部の方の検査は緊張しますが 本来ある姿だと思います。 自社のチェ…

足守造成完了

足守K様邸の造成工事が完了です。 擁壁ができるとキレイです。 土地が広くなったように感じます。 場がきれいになると広く感じますよね。 検査が無事受かることをお祈りして。 盆明けの地鎮祭、 基礎工事着工へと続きます。 しっかり心をこめてまいりますよ…

自信

最近はやってきたことに少し自信が出ていました。 自分が目指す一切営業しない経営が見えてきました。 人間力のある方が周りに増えてきたのが一番の理由です。 まずは自分を磨くことだと思います。 そうすると支援者が出てくるのかなーと思います。 しっかり…

地デジ化

とうとうアナログ放送終了まであと1日。 我が家はいまだ録画装置はアナログ生活。 娘のアンパンマンがAM5時からだということで 録画できなくなるから録画装置を買わねば、 と思い電気屋さんへふらーっと寄りました。 値段の高さにびっくり。 とても我が家…

捨てる

今日は捨てるということを教えていただきました。 捨てるものはいっぱいあると想います。 執着や余分なもの等。 何故捨てないといけないかと言うと 自分の器が一定だとしたら 容量がいっぱいになると それ以上新しいことが入らないからです。 要らないものは…

感性

今日はFRPで成型した製品を 販売する会社にお伺いいたしました。 そこの経営者の方が仰っていたのは 仕事において大切なのは感性だと。 どんな製品がほしいかという注文にたいして あとはお任せください、と言い切るそうです。 製品を設計施工する上で一…

社内DIY

四季彩工務店では自分で出来ることは なるべく自分でやることを心がけています。 家づくりにおいても私たちが触って 品質が落ちるところは触りませんが 手を加えてよくなるところは 手間隙掛けてまいります。 (大工さんの邪魔にならない範囲で(笑)) 私は…

ゾーン

これから施工図作成です! こういう仕事は 夜か早朝の時間が一番はかどります。 電話も訪問者も無いので自分の世界に入れます。 図面を書くときはやはり集中が大切です。 何も見えないくらい没入しなければならないと想います。 特に施工図はそれによって工…

不揃い

今日は少し早めに帰宅しました。 最近日が回るくらいの日が続いていたので 娘と話すのも久しぶり。 すると今日のみそ汁自分で作ったとのこと でも具が不揃いだよとのこと。 実際不揃いでしたがかえってその方が美味しいかも。 人間関係でもなんでも不揃いだ…

炎天下

今日は岡山掃除に学ぶ会の例会でした。 総社の昭和中学校へお邪魔致しました。 開会式の前で大体参加者の雰囲気がわかります。 今日は始まる前からキレイに整列して なんとお配りした致知の小谷校長先生の記事を 熱心に読む生徒まで。 素晴らしいと想いまし…

造成工事開始

今朝は、朝一に経営者セミナーに参加したあと 足守のお客様と隣地の地主様のところへ 造成のご挨拶にお伺いいたしました。 緊張感いっぱいでお伺いいたしましたが 終始和やかに進みました。 ありがとうございます。 ご足労頂いたK様ありがとうございます。 …

興譲館高校 パート6

今日は倉敷市営球場に興譲館高校の応援にかけつけました。 もちろん野球部もですが私の目的は応援団。 応援団を応援に行きたかったのです。 最近では応援団を応援に駆けつける方が増えていると 校長先生も仰ってました。 興譲館高校が作ったDVDを拝見して…

杭打ち 二日目

今日は杭打ち工事二日目です。 順調に進んでいます。 20日には工事完了の予定です。 ちょっと台風が心配ですが・・・。 晴れ夫妻のM様ならば大丈夫でしょう! 先程M様よりご質問のありました 「杭の端は塞ぐんですか?」の答え 見事に塞いでいます。 ご…

無添加スタイル邸 着工

今日は無添加様邸の着工です。 おめでとうございます! 体中の遺伝子のスイッチが バチバチバチーっと入るような感じがしました。 やはり私は現場人間だなーと改めて想いました。 楽しくて仕方が無いです! 今日の工事は地盤改良工事。 この現場は小口径鋼管…

野菜食堂こやま

今日も充実した動きが出来ました。 ありがとうございます。 その間にも見積以来が何件か。 本当にありがとうございます。 私欲の無い世界に少しづつ近づいていけてるかな? まだまだですが・・・。 今朝はテラス工事の立会いのあと 事務所へ帰ると M様邸の確…

興譲館高校パート5

今朝は玉島MS100回記念に興譲館高校の 小谷校長先生にお越しいただきました。 今日が夏の高校野球岡山予選の開会式 という大切なときに本当に感謝です。 また、あとでブログを拝見すると 立っているのもしんどいくらいの 目眩に襲われていたとのこと。 全…

クワガタ

今朝、事務所に入ると黒い物体が。 何かなーと近くに寄るとクワガタムシでした。 驚きました。 どこから入ったんだろうというのと 何でここにいるのかな、と思いました。 取ろうとすると絨毯にへばりついて取れないので お掃除にかかりました。 しばらくして…

100kウォーク

昨日、愛知県の七副醸造様から 「三河湾チャリティー100km歩け歩け大会」 のご案内が来ていました。 実は私、この大会2回も出させて頂いています。 100kmというと想像もつかないと思いますが つらく険しい道のりです。 最初の10km位までは楽…

すっきりしていて味がある

今日は確認申請業務の合間に 今度建てられる無添加スタイル様が先行投資された 材木をお引取りにお伺いいたしました。 とても思い入れがある材料なので大切に 預からせていただきます。 無添加スタイル様からもご相談がありましたが この材料をいかすも殺す…

遅刻

今朝は役員朝礼に遅刻してしまいました。 入会依頼初めてです。 昨夜調子に乗って飲みすぎたからでしょう。 でもこれまでもしっかり飲んでも必ず 起きれたのに何か天のメッセージを頂いたように想います。 最近の自分を振り返ってみますと すべての行動が少…

プレカット打ち合わせ

今日は先程、業者様と プレカットのお打ち合わせをしました。 プレカットというのは、お家の骨組み (構造材)を機械で加工することです。 これを間違うと大変なことになります。 非常に重要なところです。 ] 柱の位置、桁の位置、寸法、ずらし方等神経を使…

確認申請

久しぶりに建築確認申請挑戦中です。 確認申請とはこれから建てようとする建物が 建築基準法やその他の法令に適合しているかを 審査してもらうものです。 この申請が降りないと工事に着工してはなりません。 結構面倒くさいです(笑)。 以前現場監督をしてい…