2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

刃物は要らぬ

私の事務所は エアコンかけても 熱中症になりそうです(笑)。 17時ごろ事務所へ帰ると 室温なんと41℃・・・。 エアコンかけて 1時間経って36℃。 頭がクラクラ パソコンも壊れそうな感じです。 鍛錬鍛錬。 今日も今ここ一所懸命。 最近書けなくなっていた …

熱い志

今日は 外壁屋さんとお打ち合わせのあと 現場確認そして 簡単なリフォーム工事にお伺い 事務所で事務処理をしていると 森の学校の 井上さんが来られました。 この若者、いつもどおり 熱いです! 私も熱いほうなので 暑い話で時間を忘れてしまいます。 志と今…

命懸け

私の周りで 困った事がおきています。 自業自得。 原因は我にあり。 良い気づきを頂いています。 なかなか大変ですが 周りに被害を及ぼさないように 大げさでなく 命懸けで事に当たりたいと想います。 心はコロコロですが 今日も今ここ一所懸命にお仕事。 こ…

古民家リノベーション

今日も 素晴らしい暑さでしたね。 私は家も車も もちろんエアコンなし。 若干バテ気味(笑)。 でも免疫力アップです。 今日は 倉敷MS参加後 いよいよ改装工事 着工する予定の 美容院さんへ髪を切りに行きました。 イチローのようにと言ったのですが イチロ…

脇が甘い

昨日も更新出来ませんでした・・・。 脇が甘いですね。 ”足下を固めよ” ですね。 皆様の温かいコメントに 救われてます。 少しずつ少しずつ 言行一致を と想っています!!ありがとうございます。 草々

アクセス数

ここ10日ほどのアクセス数 メッサ少ないです。 100に達しません・・・。 少し考えました。 光には虫が集まりますが 闇には集まらない。 あーなるほど 心の有り様に比例するのだなと。 これは大変なコッテス(笑)。 この心の沈み 一番の原因は ”一日一…

出し切る

今ここ今ここです。 今できることを精一杯。 自分の最高を出し切る。 出し切った後は さらに最高を 出し始める。 尽きることはありません。 今日は 限界が来たのか 運転中 左足が動かなくなりました。 左半身麻痺(笑)。 ちょっと焦りましたが 10分ほどで…

耐震診断士講習と色々

今日は 耐震診断士の実地研修に参加しました。 このお家実は友人宅。 さらに 実は私、今年度の診断士の資格試験を受けれず まだ持っていません・・・。 なので普通は 講習に参加できないのですが 粋な計らいで 将来の勉強のためと 特別参加させていただきま…

善なる心と営業成績

善なる心を持って 営業成績を伸ばせれば 最高ですね。 が、 なかなか世の中そうは行きません(笑)。 でもその道を追求していきたいです。 今日は そういう道を歩まれて いらっしゃる方と同行させてもらい 素敵なオーラに包まれました。 やはり人間力だなと…

心は対象物に似てくる

今日は 早朝より 岡山掃除に学ぶ会で 瀬戸南高校へお邪魔しました。 約100名参加。 私はこの高校2回目ですが 今回も生徒様、先生様の 心の優しさに感動いたしました。 小西会長曰く 「普段から動植物に接しているので 心の優しい方が育つのでは」 と仰っ…

理にかなう

今夜は倉敷天領祭り。 だそうです(笑)。 生まれてこの方行ったことがありません。 非市民なんでしょうか(笑)。 それどころでは無いというのが正直なところです。 今日は 早朝、倉敷MSに参加。 そのあと 福山店舗改装の最終工事。 ソファの取り付け。 良…

噂は噂

歯がかけました(笑)。 結構大きく。 しっかり隙歯になりました。 基本的に病院へは行きませんが 歯のことはどうにもなりません。 来週まで我慢我慢。 それまで なるべく口を開けて笑わないように(笑)。 時間がない時にこういうことは起こる物ですね。 ま…

知と感性

今日は広島に 四季彩工務店が 外壁・内装に使っている 塗り壁材の研修に行ってきました。 このような 研修はよくありますが 今日は 自分自身吸収力と 感性の高い日だったのでしょうか 物凄く良いヒントを頂きました。 目から鱗がボロボロと(笑)。 近い将来…

思うようには

チャゲ&飛鳥の曲に 「PRIDE] という曲がありますが そのうたい出し ”思うようにはいかないもんだな〜” が今私の脳裏を ぐるぐる回っています(笑)。 世の中厳しいです。 人間の世界だからこそ 与えられる 苦しみと それを乗り越えたときの喜び。 振り子で…

己を尊び人に及ぼす

「己を尊ぶの極はささげるにある」 私はこのフレーズが一番好きです。 利他の最高の形ではないかと想います。 奉げつくして 己がなくなったとき 全てが己となる。 ちょっと難しい言い回しですが 人の喜びが自分の喜びになる。 といえばわかりやすいでしょう…

お客様も進化

四季彩工務店の 得意とするところは 良い素材を さりげなく なるべく手と 想いを込めて 気持ちのよい 絵心ある住空間に 仕上げる。 といった感じですが これまでのお客様 もそういった趣旨に賛同してくださり 良いお家を建てさせていただきました。 ありがと…

365日

今日も元氣にお仕事。 ありがとうございます。 感謝します。 志友の ガラス屋さんに 「ホンマに365日ですねー!」 と言われてしまいました(笑)。 福山の店舗改装ももう一息。 改装前 今日の状況 大分変わったでしょう。 お店の雰囲気も 良くなったと思…

最幸の努力を

今日もあっちこっちへ 走り回りました。 早朝はモーニングセミナーへ出席。 そのあと 増築改修のお見積もりとお打ち合わせ。 屋根裏へもぐって 柱梁の位置、状態を確認後 どんな改装ができるかご提案。 お客様の前で即提案すること 大切です。 そのあとは 改…

嘘偽りのない人柄

今夜は 顧問税理士事務所様の 異業種交流会に 家族3人で参加させていただきました。 アルパ奏者の内海淳子さんの弾き語り とても良かったです。 娘のお花贈呈 良い経験させてもらいました。 私のほうは 娘とお食事するのは久しぶり。 背筋がぴんと伸びてい…

夜勤夜勤

昨夜は 大工さんたち AM2時まで仕事をしてくれました。 店舗の改装。 心から感謝です。 お陰でなんとか次工程へ。 今日も 朝からしっかり仕事されています。 流石プロ魂!! 私のほうは AM3時に寝ました。 AM4時起き。 ちょっとしんどいです。 でも今の時…

惻隠の情

お陰さまで 今日も超ハードスケジュール。 それを表に出さないように出さないように、 と気をつけていますが まだまだなのでしょう悟る方もいらっしゃいます。 そういう方は流石!という感じ。 「惻隠の情」 という言葉をご存知でしょうか。 今の日本の教育…

自分の最高を出し続ける

今日は仕事と共に 企業訪問も熱心に。 様々な学びがあります。 全ての行動に無駄はありません。 その場その場を 生かすも殺すも 自分次第。 今ここに 自分の最高を出し続ける。 お伺いした先に たまたま設計事務所さんがありました。 おびただしい数の 建築…

平素が大事

今朝、事務所の近くの コーポ専用の ゴミステーションが カラスにあらされていました。 物凄いことになっていました。 洗車しながら観察していると 住人の方が 散らかされたゴミを踏まないようにして 自分のゴミを出していかれていました。 ほかの方も同じ行…

はなさかじい

5月7日に無くした結婚指輪。 無くして以来心に隙間が。 前に無くした時と同じように 念じておりました。 そうすると なんと見つかったのです。 先程嫁さんから連絡がありました。 見つけたのは なんと うちで先日飼いはじめた ウサギのチョコちゃん。 ここ…

同志

今日は倉敷MS参加後 福山店舗改装の現場へ。 四季彩工務店の テキパキ大工さんのお陰で 厳しい工期も なんとかなりそうな感じです。 引き寄せの Tamada工房様へもお邪魔して帰りました。 約一時間。 同業・同志でしかできない 深ーい心の部分のお話が できま…

心が先行

良い事が起こっているときは どんどん良くなり 悪い事が起き始めると 悪いことばかり起こる。 この原因は 心が先で物が後からだと 教えていただきました。 ほんの少しのほころびで 心が暗くなっていたように想います。 今まであまりなかったことなので 一気…

人間味

深く悲しんだ人ほど 強く喜ぶことができる 深く闇に沈んだ人ほど 強く輝く光を感じることができる アーサー・ホーランド 今朝の 雑誌致知一日一言。 今の自分にズバッ、と入ってきましたね。 人生に無駄は一切無い。 全てが良い。 そう想わせてもらいました…

奮い立つ

今週は ちょっと苦しいですね。 でも、 わかってくれる人がいる。 それだけで救われます。 「よっしゃー ワイはやるでー!」 って感じです。 わからん人は良いんです。 わかってくれる人がいれば。 100人の敵より 1人の味方。 ありがとうございます。 今…

困難には

ここのところ 物凄く 困難がやってきます。 次から次へとここまで来るかと。 試されているのでしょうか。 まあ楽しいですね(笑)。 困難にぶつかったときこそ その人の生き方が 試されているように想います。 絶対に表に出さないようにしていますが 顔の表…

日の丸

昨日の町内会で うれしいことがありました。 年配の女性に話しかけられ、 その方曰く 「前から聴こうと想っていたのだけど 尾上さんのお家は どうして祝日に日の丸揚げるのですか?」 と。 私曰く 「日本人ですから」 と。(笑) その方は 「素晴らしい」 と…