2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心の大切さ

今日も充実充実。 ありがとうございます! 朝一はカーポート工事の立会い。 そのとき 向かいのお家の方から 思わぬリフォームのご依頼がありました。 こんなこともあるのですね。 早速お見積もり。 その後 美容院新店舗計画の お店へ髪を切りに行きました。 …

ちょっと損しよう

幸せになるには 他人に良きものを与えていく事。 でもこれって結構難しいです。 どうすればいかというと 「ちょっと儲けよう」 と想うところを 「ちょっと損しよう」 に変えると良いそうです。 具体的には ”10パーセントを損して それを相手(お客様)に与え…

倫友って素晴らしい

今朝は 岡山市で講話をさせていただきました。 37名のご参加。緊張でお腹が痛い(笑)。 どうなることかと想いましたが 温かい皆様のお陰で なんとか無事終了することができました。 私自身が緊張感いっぱいなので 聴かれている方も 緊張感いっぱいだったと想…

メッチャ良いが!!

今日は 朝一に小郷氏と カーポートの解体へ。 行くとほとんど解体されて 柱のみに。 お客様曰く 「忙しい尾上社長の 時間を奪わないように できるところを自分でやった」 とのこと。 ありがとうございます! 午前中かかる予定でしたが 10分で終了!! 感謝感…

たわしの音

昨日4時間以上寝たので元氣いっぱいです! さらに今朝は岡山掃除に学ぶ会にて 真備東中学校の生徒さん父兄さん、先生方と お掃除して心も清清しいです! 毎回参加された方に少しでも感動や気づきを もって帰ってもらおうと 今ここ一所懸命に顔晴るのですが …

運動会

娘が小学校に入って 初めて運動会に参加しました。 途中から行って 途中で帰りましたが・・・。 うちの奥さんが 「どこの家族も父親が来ている」 と毎年ブツブツ言っていましたが はたしてどうかなと、 思っていました。 本当にほとんど来ていました。 驚き…

本物人間に触れる

前にも書きましたが 人間の成長は 1、良き師にめぐり逢うこと 2、色々な優れた人の話を聞くこと 3、偉人伝など良書を読むこと しかないと教えられたことがあります。 本当にそうだなと38歳になってそう想います。 普通に日常を過ごしていてはなかなか成…

必要なものと欲しいもの

私のバイブルの中の一冊。 北川八郎さんの 「心にある力」 心がふらついたとき読み返します。 この冊子の中に ”良い生き方をするには法則がある” という節があります。 そのひとつが 「鏡の法則」 です。 簡単に言えば 「投げたものが返ってくる」 というこ…

お墓参り

先程勉強会から 帰ってまいりました。 同業の方の講演でした。 300人くらいいました。 良いお話でしたが 私の目指す方向性とは 違う感じ。 私にとっては パッとしませんでした。 (不器用な正直者なもので(笑)) 途中で退席退席。 今の私には必要なし。 …

順境のときこそ

本当にご縁に感謝感謝です。 今日も知人様のご紹介で リフォーム工事のお見積もりに お伺いいたしました。 お家の全面改装。 代わりに営業してくださるのですから 一番心強い。 社外営業マン!! 報酬もいらない(笑)。 その分安く出来ます。 全部還元。 お…

読書できてますか?

四季彩工務店5棟目の上棟 大きい家はこんな感じ。 シンプルにセンスよくまとめていきたいです。 棟上げまで時間が減ってきましたので しっかり段取りしていこうと想います。 W様邸のほうも 今週末から仕上げ工事。 しっかり手を加えて 参りたいです。 良い…

ハードワークの秘訣教えます

昨夜、楽しかったので 今朝から元氣いっぱいです。 午前中は ”捨てる” を実行いたしました。 事務所内のいらないものを しっかり捨てさせていただきました。 でもまだまだです。 継続的にやっていきたいです。 捨てるとは勇気のいること。 また、変わるとい…

心の太陽

充実充実 満足満足 今日は 勉強勉強 情緒情緒 の一日でした。 (これだけでは訳分りませんよね(笑)) 物凄い 方達とご一緒でき 緊張しっぱなしでしたが 本当に貴重な経験を させていただいています。 ただただ感謝感謝です。 感謝は返謝して完了するといい…

畏るべし女性パワー

今日は朝から氣合入りまくりです。 というのも 岡山市東MSに出席させていただいて 凄い女性のお話を聴いたからです。 単純なものですぐにスイッチが入りました。 おかげさまでお客様との お打ち合わせも ノリノリ(笑)。 良い意味でお客様を乗せられたかな…

出逢いの不思議さ

見えないものってあるんですね。 出逢いの不思議さに 改めてビックリ致しました。 感動いたしました。 世の中は必然ですね。 つながっていますね。 間違いなし! さて、 昨夜の我社の棟梁との会議。 流石!うちの棟梁って感じ。 思惑・打算一切なし。 純粋・…

とことん

これから 我社の棟梁と会議です。 とことん行って来ます(笑)。 あとで更新できるかどうか・・・。

五省

自宅のお庭。 いろいろなお花が咲いています。 ヤマボウシ(個人的に一番好き) コバノズイナ エゴ スイレン 気候もお庭も今が一番気持ちいいです。 これから咲きそうなのは ナツツバキ、アジサイとかかな。 季節の移ろいを感じれる 日本に生まれてよかった…

早起きは・・・の徳

今朝も4時起き、5時から仕事。 清清しい!! 今の暦での日の出は5:02です。 日の出から始めるのは昔のお百姓さんと一緒。 一番力が出せるように感じます。 二宮尊徳先生が言われた 「朝は朝星が見える頃から、夕は夕星見えるようになるまで」 日本人は太…

教育勅語

今日は年に一度の町内の溝掃除。 スコップを片手に顔晴りました。 水路がきれいになった分 自宅の庭の荒れようが目立つ目立つ(笑)。 毎朝少しずつ少しずつきれいにしていかなくては!! 今日は事務所漬けの予定でしたが お世話になっている方から 蕎麦を打…

どこにでもいきわたっていっぱいになっている

昨夜は 倉敷駅前から自宅まで歩いて帰りました。 約40分。 良い運動になりました。 歩くことは最高の病気予防らしいです。 移動距離が短いときはなるべく歩きたいものです。 今日は急遽予定を変更して Tamada工房様の完成見学会へ。 一人では寂しいなと想…

西粟倉村ツアー

おはようございます。 昨日告知いたしました 西粟倉村ツアーですが 6月10日に変更になりました。 よろしくお願い致します。 株式会社 四季彩工務店 代表取締役 尾上和英 拝 草々

西粟倉村ツアー決定!!

今日は 福山へ店舗改装の下見。 お施主様より 「イメージ膨らましといてよ」 と言われ 絵心絵心と念じました(笑)。 でもいい感じの間取りだったので 改装すれば良くなるなと感じました。 今日は偶然が重なり 不思議な感じでした。 ニシアワーのI様にお逢い…

祝、50000アクセス突破!!

昨日で50000アクセス突破いたしました!! アクセスカウンターを入れてから約420日なので 一日あたり120人の方が訪問されていることになります。 メッサ嬉しいことです!! ありがとうございます!! 以前も書きましたが このはてなブログ ほかの…

想いを込めて!!

先程帰ってまいりました。 今夜はお世話になっている 秋山先生の「後継者塾」で お話をさせていただきました。 当初10人位とのことでしたので 比較的楽な気分で会場入り。 着くとビックリ。 20人くらいいる・・・。 えーーーーーー! 突然緊張感一杯に(…

四季彩な方針会議

連休明けですが まったくその感覚のない 常に臨戦態勢の私です(笑)。 今日は申請やら現場の手配やらで しっかり走り回りました。 小郷氏もしっかりやってくれるので 改修の現場を任せられます。大助かり。 今後、四季彩イズムを更に チーム四季彩に理解し…

小さな命

連休最終日。 今朝は 岡山掃除に学ぶ会倉敷駅前街頭清掃。 今日はあいにくの雨。 22回目で初めてだそうです。 でもそこはお掃除の会のツワモノ。 「もっと降っても良かった」 とか 「雨が降ったのでいいことありそう」 など超前向きでした。 私は雨もいいで…

四季彩な人々

GW終盤になっても チーム四季彩の 5人は仕事道を愉しんでいます(笑)。 「一日も休んでないわー」 と、さらっと笑顔で言ってました。 よくまあこのハードワーカーが揃ったなと ただただ感謝感謝です! コンプライアンスなんか無視無視(笑)。 仕事は趣味以…

一日書かずんば

連休だからなのでしょうか? 事務所前の道路、 数百メートル進むのに 10分くらいかかりました・・・。 我々仕事をするものには 辛いですが経済にはいいことですね。 今日は 朝より岡山市海吉へ改装の現地調査。 床下を2箇所ほど確認しましたが 基礎、床組み…

四季彩式DIY

ゴールデンウィーク真っ只中。 四季彩工務店は 私も棟梁も臨戦態勢(笑)。 喜んで働いています。喜働精神!! 今日は早朝より事務処理。 9:00からW様邸にてW様と 家具造りDIY。 材木は私のサービス。 私の手間賃もサービス(笑)。 W様の手間賃は払いません…

20点

今朝は 玉島にて講話。 氣合いは入っていたのですが 気持ちが乗らず・・・。 こんなことってあるのですね。 でもこれだけ大勢の方が来られて 恐縮です。 いいお話はできませんが 今の自分にできること精一杯。 でも今日は20点かな。 それくらい乗れませんで…