伊礼智先生

今日は念願の伊礼智先生と 当社モデルハウスの現地調査打ち合わせでした。 先生の一挙手一投足に学ぶこと多しでした。 そのあとは美観地区を散策してもらい食事会へ。 そこでは今後の要となる現場監督と棟梁と歓談。 お互いのビジョンを語り合いました。 燃…

オペレーション

今日は撫川の造成工事の着工です。 大きい道に面してなかなかの立地です。 のどかな環境が四季彩のお家と合いそうです。 造成後にはじまる住宅着工に向けて しっかりとオペレーションを完遂してまいります! 昨日は小学校からのご依頼の 額縁を私、素人大工…

鈍刀を磨く

いつもありがとうございます。 今日はいくらか寒さが和らぎました。 心なしか人の動きも軽く感じます。 今日は詩のご紹介です。 「鈍刀を磨く」 坂村真民先生 鈍刀をいくら磨いても 無駄なことだというが 何もそんな言葉に 耳を貸す必要はない せっせと磨く…

笠岡の家 祝上棟

いつもありがとうございます。 昨日は、天気晴朗なれど激寒の中笠岡のお家の上棟でした。 素晴らしい天候の中素晴らしい上棟式となりました。 県産材をふんだんに使った構造が美しいです。 作業終了後は祝詞をあげてお餅まきです。 今ではすることの少なくな…

笠岡の家 2

いつもありがとうございます。 笠岡のお家2/7上棟に向けて準備完了です。 基礎配筋配筋 土台組 土台組完了 上棟当日はお菓子・お餅まきをします。 しっかり買い込みました(笑)。 お施主様のほうも準備されているので 豪華になりそうです。 念念

笠岡の家

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今日は、笠岡のお家の着工でした。 朝一番で現場のお打合せに行きましたが 気温ー5° メッサさみー!!!! でも快晴なのでいいスタートとなりました。 四季彩工務店のコンセプトである …

清廉さ

先日、私の最も好きな作家さんの一人 葉室麟さんが亡くなられました。 日本の損失です。 ご冥福をお祈りいたします。 私は最初に「蜩ノ記」 拝読した際、 昔の日本人の清廉さに感銘いたしました。 このように美しく生きたいと心から思いました。 これを機に…

東京にて

一昨日からおそらく、今年最後の東京出張。 あと今年は大阪と福岡出張があります。 今年はほんまによく学ばせていただきました。 今回も激的な機会を頂いたと感謝感動しています。 人生と経営の原理原則。 業を通じて何をなすべきか。 やるどー!

頭に湯気が出るほど

本気で考える。 昨夜勉強会で 「頭に湯気が出るほどやらねば本当のことは分からない」 と、言われました。 出きてないなあと痛感しました。 出来てないからブレるズレるハズレる んだなあ。と思いました。本質に近付かねば!念念

感謝できる人になる

いつもありがとうございます。 掃除をすると良いことがある。 と、よく言われますが 私自身もお掃除をさせていただいてきたなかで どういうことかなあと、いつも考えていました。 今朝、ふとこんな感じなのかという答えが出てきました。 お掃除をすると、 心…

早島で上棟

いつもありがとうございます。 昨日は早島にて棟上げでした。 天候も良くいい上棟式となりました。 上棟終了後は 仏式にて祝詞を住職さんにあげてもらいました。 小さなことをおろそかにしないよう 念を込めてまいります! 念念

8期目スタート

いつもありがとうございます。 四季彩工務店、8期目がスタートいたしました。 今季も注文住宅とリフォーム工事、修繕工事 にしっかり対応してまいります!期のはじめ9/1には早島町で 地鎮祭をさせていただきました。 このお家は四季彩初の規格注文住宅と…

尖がる

お盆休みいかがお過ごしでしょうか。 私は来季へ向けての戦略の練り直しをしています。 キーワードは 「尖がる」です。 家づくりにおいて、 しっかりデザイン性、性能で 四季彩工務店らしい個性を出して参ります。 それには 誰にも負けない勉強と努力です! …

TV出演

昨日、お客様のところへお伺いしたところNHKの取材がが来ており、受けてしまいました。久しぶりのTVに緊張(笑)。

62㎏

昨日からジョギング再開してます。 昨日は1,7km 今日は1,5km y倉庫のy社長と張り合ってます。 今の体重65kg どちらが先に62kgになるか。 これも経営者の闘争心(笑)。念念。

広島

今日は岡山のお客様が広島へ建て売り住宅を購入され、そのお家の追加工事にお伺いさせて頂きました。 とにかく遠いですが想いはそのままに念を入れて工事させて頂きました! でも本音は近い方がいいです(笑)。念念。

第一回 夢合宿

昨日は、比較的現場が楽な祝日を利用して 理念の共有を図るため合宿を行いました。 とても有意義な時間となりました。 組織でやる以上個々人の可能性を引き出すため 自分の枠を広げていくことが重要で そのためには ただ単に「正しいこと」を追求するのでな…

東京出張

昨日は東京弾丸出張でした。 大体私の場合、 始発で行って終電で帰るというのが定番です。 朝5:30の電車に乗って帰りは24:00。 東京滞在期間は大体9:30〜19:30位です。 たいていのことはこなせます。 せわせわしい私(笑)。 今回は 工務店セミナーとワイ…

出張

この二週間で4日間の出張でした。 姫路、名古屋、栃木。 それぞれ多くの学びを頂きました。 一歩上のステージへ‼ 見えてきた‼ 決めたら見える先の道。 念念。

お困りごと.jp

四季彩工務店の三本の矢は ・四季折々を彩る新築工事 http://www.shikinoirodori.jp/ ・四季折々を彩るようにするリフォーム工事 ・お困りごと.jp http://okomarigoto.jp/ ですが この中のお困りごとについて 日々地域のお困りごとを 解決させていただいてい…

ご褒美

先日の四季彩カフェ。 思いがけないご褒美を頂きました。 仕事の推進力を頂きました。 よりいい家づくりのため奮励努力してまいります! コツコツと書き続けさせていただいた 複写のおはがき。 先日10000枚を越えさせていただきました。 一万枚それぞれ…

最終日

9組17名様、ご来場ありがとうございます‼

四季彩カフェ2週目

四季彩カフェ2週目初日。 ありがとうございます。 今日は6組7名ご来場いただきました。 前週よりは少なかったですが 良いお客様が多数来ていただきました。 感謝感謝! 明日はラスト。 全社一丸 和合一致で参ります! 念念。

今日も感謝!

四季彩カフェ二日目。 今日も多くの方にご来場いただき 今日もただただ感謝です。 恵まれてるなあと あらためて思いました。 今日は8組22名様。 この機会とご縁を 一生のご縁に! 念念。

感謝感謝ただただ感謝

四季彩カフェ第一日目。 第一週目は 瀬戸内市と西大寺に新聞折り込みチラシと ポスティング少々。 期待と不安の中で どれくらいの方が来場され 新たなご縁ができるかとドキドキでした。 結果、二時くらいまで閑古鳥。。。 これは大変だ。 やってしまったかも…

端材のコースター

いよいよ本日は四季彩カフェ(住宅の完成見学会)です。 気合入れて心よりのおもてなしをさせていただきます! 来場記念品の現場から出た端材で造ったコースター。 材料を使い切ります。 どんな端材も無駄にはしません。 地球にやさしい四季彩工務店(笑)。…

四季彩カフェ in邑久町

久しぶりの四季彩カフェ(完成見学会)のご案内です。 5/13.14.20.21 10:00〜16:00 瀬戸内市邑久町にて開催させていただきます。 自然素材とパッシブ設計の 居心地の良いお家が出来上がりました! 家を建てる立てないかかわらず 気軽にお越しくださいませ…

GW

GW明けお仕事ガンバリマス! 私は5/3のみ家族サービスに行ってまいりました。 行先は高知でした。 先日建築士会の視察で高知に行ってから牧野植物園のファンになりました。 ということで家族にも良さを知っていただこうということで。 桂浜と龍馬像 定番のの…

死ぬほどはたらくド!

昨日は、めまぐるしく いろいろなことがあり 多くの反省と学びを頂きました。 朝、致知でのご縁のお客様来社。 和菓子屋さんなのですが 今日初めて会った人に創作和菓子を渡すということで 私の会社の看板が一番最初に目についたそうです。 ラッキー! 見た…

高知

今日は高知でした。 学ぶこと多し! また後日ご報告させてくださいませ。 念念