2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

10年後への投資

「今やっていることは10年後への投資」 いつも自分の中で唱えている言葉です。 香川の方から教えていただきました。 時間が経つにつれこの言葉が私の中で耀きだしました。 凄く素敵な言葉だと想います。 「小さなことをおろそかにしない」 を今年のモット…

頭と手と足

いきなり暑くなりました。 体が溶けそうです。 エアコンなしの運転もどこまで続けれるか・・・。 (トラックにはハナからついてませんが) 昨日T社のM氏ともお話しましたが 窓全開で運転する車ほとんどありませんね。 100台すれ違ってもいないくらいで…

司会のコツ

今日は私の憧れであり目標とする 司会の達人の方にご指導いただきました。 ありがとうございます。 コツは 1、大きな声で一番後ろの方に届くように。 2、はっきり話す。 3、ゆっくり話す。(NHKのアナウンサーくらい) 4、次第を覚える。(そうすると…

娘の誕生日

今日は娘の8歳の誕生日。 実家の父親が誕生日会を開いてくれました。 場所は倉敷中島にオープンした本格欧風料理店 「オーベルジュ」 料理とても美味しかったです。 昔からの友人だそうです。 会の模様 娘も喜んでいました。 気遣っていただいた両親にも感…

地鎮祭

今日は当社にとって記念すべき1棟目の地鎮祭でした。 前日、天神窯の友人の山に入り やぶ蚊と格闘しながら青竹を切ってきました。 岡本様ありがとうございました。 次は7/7に 普通は建材屋さんから竹や笹を買うのですが 想いを込めたくて自分で切りに行きま…

日々是一生懸命

今日も良い一日でした。 AM5:00から経営者セミナー参加。 AM10:00から福山へ玉田師匠のお家見学へ PM2:00からお施主様打ち合わせ PM5:30から明日の地鎮祭用の笹を切りに(鮮度一番) PM7:00からまたまた勉強会へ(facebookの…

廃材利用

昨日瓦屋さんで素敵な廃材利用を発見。 普通ですとそのまま瓦礫となる 使えない瓦。 こうして少し手を加えるとアートになります。 重森三玲さんみたいですね。(ちょっと大げさかな) ちょっとした工夫で物を生かす こういうことって大切だと想います。 お家…

企業訪問2

今日は企業訪問に明け暮れた1日でした。 アポ有り無し様々ですが90パーセントの方とお会いでき ツイテマス。 それぞれ経営者の方々なのでお話をお聞きするだけでも 得るものたくさんです。 達観している方もいらっしゃれば 私と同じ悩みを持つ方もおり 凄…

偶然でしょうか?

今年は恵まれていることに3棟建てさせて頂く予定です。 3家族の方々がつながってます。 鳥肌が立つくらい凄いです。 M様、I様、K様とします。 その1 I様の奥様とK様の奥様お名前が同じ(字も)。さらに美人。(笑) その2 M様とK様のご契約日が同…

節電

掃除、おはがき、音読が終わってほっと一息です。 今日は夜更新できないかもしれないので朝更新です。 今世の中は電力削減で持ちきりですが ご家庭の電力削減に効果的なのは 1、お湯の使用量を極力減らす 2、冷蔵庫の設定温度を少し高めに 3、トイレに暖…

読書

ご本に対する私の考え方。 読書は人生を豊かにする最高の道具だと思います。 また、読書量が落ちるとそれに比例して自分の 意識も低下するように想います。 なんかもやもやするなーと感じたとき 必ず読書量の低下があります。 時間が無いとき、どうしても読…

「三方よし」

昨日の産経新聞に 近江商人のことを書いてました。 「三方よし」とは 「売り手よし」 「買い手よし」 「世間よし」 という近江商人の心構え。 見知らぬ土地で商売するには 信頼を得ることが何よりも肝心。 自分の利益やお客様の満足はもちろん 社会的な信用…

眠いです

今朝は勉強会でスピーチをさせていただきました。 緊張のあまりあまり寝れなかったせいか今睡魔が。 これが書き終わったら帰宅します。 今日はここが限界。 スピーチも経験を重ねないと お伝えしたいことがお伝えできませんね。 今日実感いたしました。 ひた…

スピーチ第2弾

明日朝は人生2回目のスピーチです。 以前のスピーチの状況↓ http://www.okayama-rinri.net/branch/report/detail.php?id_branch=7&id_report=44 考えるとおなかが痛い・・・。 でもせっかくお人様の前でお話させていただくので 一生懸命自分の経験をお話して…

やるからには

今日は私の年齢の倍くらいの方と企業訪問に お伺いいたしました。 私が所属させていただいている経営者の勉強会のお誘いのためです。 いつも勉強になるのですが今日は特別でした。 私のような30代では出せない人間力をしっかり見せてもらいました。 相手の…

20年ぶりの再会

今日は異業種交流会に半年振りに参加。 ここでびっくりする再開がありました。 それも2名。 なんか引き寄せられたような気がします。 最近はこの会あまり乗り気でないのと 他の行事と重なるのとで遠ざかってました。 それが、この会の方2名から行かねばな…

先日、はがきびとの集いで ご一緒させていただいた方から のおはがきに 「あなたの信念は何ですか? またお持ちですか?」 と書かれていました。 志がコロコロ変わるようではいけないと思いますが 変わることはありだと想います。 自分の価値観の高まりや考…

手足口病 その後

手足口病は大人になってなると大変と 先日述べましたが 手足口病の情報が少ないのか 検索ワードで当ブログがよく引っかかってます(笑)。 そういう方のためその後の報告を。 実はそのあと 娘にうつり、嫁さんにうつりました。 大人から子供にも移ること判明…

お掃除の「かきくけこ」

今日は朝から岡山掃除に学ぶ会の定例会でした。 毎回世話人は朝6時半までには集合いたします。 皆さん凄いなー、と毎回想います。 6時半に行くともう始まってます(笑)。 すさまじい気合です。 今回は第一福田小学校というところで開催させていただきまし…

お田植えの式

今日は、岡山木村式自然栽培の お田植え式に参加してきました。 http://www.oka-kimurashiki.jp/ 私は会員ではありますが、 参加といってもお世話になっている方の運転手で参加。 でもそのまま最後まで入り込みました(笑)。 駅に福岡からのお客様をお迎え…

引き寄せたトラック

今日、以前発掘したトラックが 無事車検を受けて帰ってまいりました。 今は薄汚いですが、しっかり磨いていこうと想います。 磨くという作業楽しいです。 色々な想いを込めて磨きたいです。 車の事故が多い会社が毎日洗車して 仕事に出ると事故が激減した と…

会報誌デビュー

なんと、 来月の倉敷商工会議所の会報の表紙を 四季彩工務店が飾ります。 正直、驚きました。 出たいといって出れるものではないだけに うれしい気持ちです。 何で選ばれたんかなー、って感じです。 引き寄せが働いたのでしょうか? 先日撮影してまいりまし…

信用金庫と工務店

信用金庫の方と地銀の方を比べますと 信金の方の方が人間的魅力を感じます。 ちょっと不器用な感じがするのも 暖かい感じがしますね。 我々工務店と信金様はよく似ていると想います。 全国や広い範囲にお店があるのではなく 地域の限られた範囲でしか営業で…

私服

恐るべきことに 今年に入って スーツか作業服しか着ていないことに 気付きました・・・。 誇りのような、寂しいような、悲しいような、嬉しいような。 常に臨戦態勢です。 365日、24時間 いつでも出動OK 臨戦態勢の男でした。 草々 四季の彩り 四季彩工…

ひとり新聞

相手に書かせていただくお葉書は 額に入れて飾られるかもしれないと想って書け、 とは森信三先生の言葉です。 私も丁寧に一文字一文字書きたいなと想います。 それといただいたお葉書は無常の喜びがあります。 私にとって宝物です。 例えば100億円と交換…

働き

今朝まであんなに辛かった 「手足口病」も 今日、集中して働くと 今の時点でほとんど回復です。 足裏の痛みもほとんどありません。 お医者様から5日から10日は苦しみますよ、 と言われていたのが嘘みたいです。 出来れば安静にと言われたのですが それは…

手足口病

今日は知り合いの方のお母様の紹介で その方の妹様のところへお見積もりにお伺いしました。 おそらく20年以上たっていると想われますが 丁寧に作られているのと大事に使われているのとで きれいでした。 キッチンの入れ替えですが、より使いやすい 提案を…

はがきびとの集い

今日は司会三昧の一日でした。 早朝は倫理のMS、お昼からは 初 倉敷はがきびとの集い。 両方で司会をさせていただきました。 尊敬する知り合いのプロの方に ご指導いただく予定でしたが 日程が合わず自分流になってしまいました。 田口様申し訳ありません…

司会

最近、司会をさせていただく機会が増えてきました。 式や催しは司会が命だと思います。 いかに盛り上げ、良い雰囲気を作るかが勝負です。 そのためには事前準備が大切だと思います。 特に講師様のことを徹底的に理解しておく必要があります。 同じ紹介でも「…

肉体は精神の象徴

ちょっと今日はしんどい、です。 口に出した時点で終わりですが フラフラです。 熱があるのかなー。 まあ考えんようにします。 今日はドラ1様の紹介で ある建設会社にお伺いいたしました。 この会社の社長様が とんでもなくすばらしい方でした。 正直、畏敬…