2012-01-01から1年間の記事一覧

一人新聞

年賀状終了! 約六百枚です。 やはりちょっと早いくらいが 良いですね! 来年こそは! 書いていると それぞれの人を 思い出します! 年に一回の楽しさですね。 今年もあとわずか。 最高の一年でした! 回りの皆さんのお陰です! 新年も 一瞬の出逢いを 大切…

ありったけの

昨日は十二時に帰って 録画してもらった プロフェッショナルを 見ました。 イチロー選手の特集でした。 これだけの選手でも 苦しみの中の葛藤があり それの深さと捉え方, 決断と行動, その中で 出した結果に 涙がボロボロ出ました。 全盛期より いまのイチロ…

同じ轍を踏む

年賀状真っ只中です。 本当は一ヶ月前に やっておかないと いけなかったのですが・・・。 即今着手、難しいですね。 去年も同じ事言っていたのですが。 成長なし(笑)。 今日は 倉敷MS参加後、 お昼より 事務所の組み立て。 絶不調な体を奮い立たせて や…

ラストスパート!

今日は 倉敷〜岡山〜倉敷〜岡山〜灘崎〜赤磐。 只今、倉敷へ戻ってまいりました。 よー走ったです! アフターにお打ち合わせに絵心磨きにお見積もり。 素晴らしい一日でした。 絵心磨きは お世話になっている方のご紹介で 女性設計士様のご自宅拝見。 女性設…

荒治療

痛い痛い 荒治療をい 受けて来ました。 悶絶。 これで治れば! イヤー、痛かったです!

痛みと付き合えず・・・

今日は海吉で地鎮祭。 K会長宅で 笹を仕入れて レッツラゴー! 雲ひとつ無い素晴らしい天気。 施主様の日頃の行いでしょうか。 穿ち初めの山を丁寧に造る小郷氏。 お払い 四方払い 穿ち初め 鋤き入れ 神酒拝戴 記念撮影 よっしゃーやるどー!! 明日から地…

ビッシリ

今日は 新築と改装のお打ち合わせ二件。 しっかりお仕事 ありがとうございます! 年末から年始にかけて 最高の自分を出しきります! 今ここ一所懸命。 やること、やりたいこと いっぱいです。 夢の実現へ向けて! 明日は地鎮祭。 早朝より気愛入れて参ります…

心の中に宝あり

今日は 海吉のお家の お打ち合わせでした。 スイッチがバチバチっと 入りました。 まだ体は万全ではありませんが 心の方は全開です(笑)。 このお家、 四季彩仕様バリバリです! 和風な外観は 和瓦、焼板、そとん壁、 内装は 勾配天井の梁見せに 中霧島壁、…

生きる力

この痛みのなか 気を使って下さる方。 本当にありがとうございます。 ただただ感謝です。 治療先まで探してくださったり 恐縮です。 生かされてるなと 実感致します! こういうことも 苦しみのなかでこそ 感じれること。 苦難に感謝です。 今日も 現状で出来…

上手に付き合う

肩、腕、指。 痛みがひきません。 長期戦です。 痛みを 敵と想わず 上手に付き合わねば。 今ここの 苦しい中で 味わえる 小さな光 心に抱いて 全ては心のありよう。 良いことばかりを考えずに 与えられた境遇に 感謝してまいりたいです。 その中にきっと光が…

養生

昨日更新できませんでした。 今日もやめとこうかな、 という弱気な心に 玉田社長から連絡あり。 「ブログ更新して無いから 死んだかと想った」 と心配してくださっていました。 また、休みなさいと。 踏ん張って更新だけは、と。 ほかの方にも死んだと想われ…

両親

ここのところ 体調が悪いことばかりを書いております。 反省です。。。 でも悪いものは悪い。 痛いものは痛い。 辛いものは辛い。(笑) でもこれらを じっと我慢していくのが 男の修行なのでしょうね。 なかなか武士の世界には いけません。 先程実家に帰り…

辛いときこそ

そろそろ 事務所の 引越し準備。 今日は書籍を まとめました。 少しづつ少しづつ。 相変わらず体調が戻りません。 肩から指先がしびれてます。 日ごとにひどくなるばかり。 あまりに長引いているので ちょっと恐くなってきました。 そろそろ年貢の納め時です…

想うようには

ありがとうございます。 体調が戻りません。 なにか引っ掛かりが あるのでしょう。 今日はこの辺で 休みますzzz

忘年会

今夜も忘年会。 今年6回目。 あと予定だけで 5回くらい。 呼んでいただけるだけ ありがたいこと。 感謝感謝です! ただただお酒に弱い私は 飲んでも飲まれるなですね! 行く先々で 色々な新しいご縁を頂きます。 これも 感謝感謝です! すべて必然。 袖触れ…

希望を持ち続ける

昨日のアフター訪問のときパチリ。 アフターの楽しみの一つは お子様の成長を拝見できること。 言葉遣いや態度、雰囲気ほほえましいです。 昨日お客様にアップする約束していたのですが 意識が朦朧としていたので本日になりました。 普段元氣いっぱいの私。 …

肉体は精神の象徴

今日は限界です。 お昼頃からめまいと熱が。 5時ピーク。 でも8時のお約束に這ってでも。 なんとか悟られず無事終了。 もう寝ます。

お役

今日は 昨日の勢いをそのままに 素晴らしい一日でした。 気持ち良い! 大童ではありますが 物凄く良い流れ。 堪忍を超えたからでしょうか(笑)。 苦しみの先には 不思議な力がおきますね!! よっしゃー!やるでー!! 今夜は 第二回倉敷木鶏クラブの役員会…

堪忍

今日はこれから総社で望年会。 事務所に帰ってきて元気があるかどうか わからないのでここでとりあえず更新。 堪忍について 「ならぬ堪忍するが堪忍」 このことわざ今日始めて知りました。 素晴らしいですね。 皆さんは知ってましたでしょうか? 普通に我慢…

億劫(おっくう)

何かとせわしい年末。 四季彩工務店も例外ではありません。 現場の段取りやお打ち合わせに大童。 今朝は6時から美容院さんの修繕に。 ノブレス・オブリージュ! その後もよく走り回りました。 今日もたまたま訪問した先で 新しい案件を頂きました。 ありが…

責任

今朝のお掃除はしばれました。 今までで3本の指に入るくらい。 自分が試されてるなと。 厳しい中でこそ気付くこと。 生徒さん、保護者さん、教師さん。 本当に濁りの無い姿勢が素晴らしかったです。 欲の無い分だけ心の幅が広がるんだなと。 本当に今日の参…

小さい我

今日は寒かったですね。 現場は大変。 私などは 打ち合わせや確認の間だけですが 職人さんは一日中。 本当に辛抱が要ります。 こういう環境での努力が なんとか報われるような 世界を作りたいです。 報恩の心! 奉げる心! とはいっても なかなか自分を全て…

陰陽・清濁・善悪

今日は 朝よりメインバンクへ。 大口融資いただきました。 ありがとうございます!! 大事に運用させていただきます。 その後 アフター訪問2件。 満足いく対応ができてないのもかかわらず お客様の温かいおもてなしに感激です。 うちは本当にお客様に恵まれ…

心のありよう

悲喜こもごも。 今日も色々ありました。 そのときの心の持ち方で 状況は大きく変わります。 あるがまま。 それでいい。 全て受け入れます! 草草

専門職

今日も今ここ一所懸命。 お打ち合わせいっぱい。 感謝感謝です。 でもお客さんから一言 「尾上さん、お忙しいようですね」 忙しさをお客様に 見抜かれるようでは・・・。 スミマセン(笑)。 現場、銀行、現場、現場。 想うように動けませんね。 昼一は歯科…

専門分野

ちょっと早いけど 来年の私のテーマは ”誰にも負けない専門分野を持つ” です。 来年は私にとって 厳しい年となるでしょう。 だからこそ 売る努力でなく 自らを徹底的に磨く すなわち建築、専門分野を 徹底的に学び高める。 消費税景気に この業界は期待して…

雑魚は浜辺で泳げ

大げさですが 手が腱鞘炎・・・。 今朝おはがきを40枚 書かせていただきました。 手が痛い、というか動かない。。。 これが腱鞘炎か!って感じです。 これでおはがきのネタが またできました(笑)。 まあ一日寝れば治るでしょう! 今日もぐるぐる現場現場…

一人前の条件

今日のブログで書いた日702日! 当たり前のことですが 702回書いたということ。 これって自分でいうのもなんですが 凄いことだなと。 継続って積み重ねた後 数字に表われるんだなと。 これが微差大差ということでしょうか。 人間って理屈では わかって…

ハードスケジュール

昨日から今日にかけて 超ハードスケジュールでした。 でもなぜか元氣いっぱい。 頭がおかしくなったのかな(笑)。 昨日は お仕事を根限りさせてもらった後 4時半より米子へ! 6時半より会食。 楽しかったです! 9時半にホテルへ戻り おはがき少々と 講話の…

お腹が痛い

何故か今、米子にいます(笑)。 色々なご縁でつながってです。 明日は試されます。 お願い事は試されごと。 自分自分をありのままに。 知っていることでなく やっていることをお伝えできたらと。 緊張のあまり お腹が痛い(笑)。 草草