2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

基本に

締まり

一新、一心

仮眠が本寝に。 今日から またやるどー。

今ここ

与えられたその場に集中。 物事をし遂げる 楽しむコツ。 因果。 結果でなく 今を生きる。 飽きないために 続けるために 今日学んだことです。 草草

選択と集中

何も書くことが ない! 眠い!

自己革新

この土曜部に学んだこと。 自己革新をしなければ 中小企業は生き残れない。 自己革新は 理念、将来ビジョン、 経営計画がないと出来ない。 さらにそれがあっても やりきる覚悟と継続力がないとできない。 ようはいかに 続ける覚悟が大切かということ。 才能…

最善

昨日は高松で研修。 物凄く厳しい勉強会。 さらに参加3回目で 皆さんの前で 自分のことを発表することに。 あえて 自ら厳しい場に身をおいて。 何故、そうするかというと それをやったら 絶対会社が潰れないということは 決してありませんが でも 今の現状…

ウトウト

こんな時間。 昨日の徹夜の甲斐あり 何とか発表完了。 色々と気付きあり。草々

こんな時間

うわっ、もうこんな時間か。 今日も激動でした。 ただ、良い一日でした。 明日はもっと激動っぽい。 でも、明日も良い一日。 明日は高松。 切られに行って来ます(笑)。 今日は徹夜かな。 早々

今できることを

今日も大童。 久しぶりに 社員さんの小郷氏と 一緒に行動。 ぶつかることもありますが お仕事はかどりました(笑)。 同級生っていいですね。 小郷氏は新田中の同級生。 今日の現場は 倉工の同級生宅リフォーム工事。 ある事情によりとても困っているので 奉…

小さないのち

今朝は 小一時間ほど 庭のお手入れ。 そうこうしていると 実生の苗発見。 無性に鉢に移したくなり その作業へ。 これがなかなか楽しい。 私も日本人ですね(笑)。 売っているものもいいですが 自分の庭から 生まれたものを 大切に育てるのも また味があって…

躍動

新築、改装、増築、修繕。 今日は全部網羅。 色々させていただくこと 有難いですね。 それぞれに それぞれの 面白さがあります。 どれもこれも 今ここ一所懸命に! 春の訪れを感じる 今日この頃。 明朝は お仕事前に 庭のお掃除を しっかり行います。 落葉樹…

複写はがきのこと

創業後書かせていただいた 複写はがき 現在4450枚。 約二年半で 4450枚ということは 一日平均5枚くらい。 おはがきの力は偉大です。 私に無限の可能性を 与えてくれています。 ただ 創業時の目標は 三年で10000枚。 あと半年で 5550枚・・…

諦めない

昨日、一昨日は 余地がありませんでした。 情けない限りです。 今日はというと 朝から喉に激痛が・・・。 生活に不自然さがあるのでしょうか。 でもこういうとき やることがいっぱいだと 否が応でも 奮い立って 行動しなければなりませんので 体は治っていき…

自信がないので

とりあえず。

ねむい

日が回ってしまっていました。 恐るべし。 只単にアホなのか。 ねむい(笑)。 zzz。

気付けば

八万アクセス突破。 ありがとうございます。 コツコツ 一途一心。 これからも 精進してまいります。 努力しても 伸び代がなくなったのではない。 見えない部分が伸びているのだ。 毎日の実践の継続によって 見えない物を積み重ねてゆく。 ”倦まず弛まず ” 飽…

頷く

今夜は図面図面。 性根を入れて! 今日は 住宅改修工事の お打ち合わせ、段取り2件。 同級生と恩人。 補助金を頂だけに 色々手続きや報告に 時間を取られます。 これも大切なこと。 全てに想いを込めて。 今日はある実験を行いました。 人の話を 今まで以上…

おもしろく

おもしろく無き世を おもしろく。 二年半 色々回りが幾分 見えるようになって 飽きてきている自分。 ある勉強会のこと。 本当に 続けるって 難しい。 次のステップへ。 とアドバイス頂きました。 卒業か続けるか。 模索中。 まあ その点 お仕事は 飽きません…

夜勤夜勤

今日は 私にとって歴史的な日。 内容はまだ言えませんが(笑)。 とにかく夢への一歩が 始まりました! 念ずれば 念じていれば さらに行動に 落とし込めば 奇跡がって感じ。 改めて せつなせつなに の大切さを感じています。 ”せつな” って言葉 今私の中でマ…

どれでしょう

秋山社長に出逢って以来 私の頭の片隅にずっとあり 時々問いかけていること 一流とは (できる人が努力をする) 二流とは (できない人が努力をする) 三流とは (できる人が努力しない) 四流とは (できる人がいばる) 五流とは (できない人が努力しない…

底上げ

第五回 四季彩カフェin海吉。 4月28日(日)、29日(月)予定です。 今日棟梁に伝えると 苦笑いでした(笑)。 少し急がねばって感じです。 テーマを考え中。 良いキャッチを考えます。 今日は 庭瀬のお客様、 赤磐のお客様訪問後 海吉の現場確認、 見積…

現場力と営業力

海吉の現場 西粟倉産桧フローリング 杉板の軒天 パイン材の階段 造作材の現場加工 ピーラーの見切り 取り付け 手作りの窓庇 梅の花と四季彩工務店 うちの現場には 今まで大切にしてきた日本の建築の 素晴らしい部分がいっぱい残っています。 多くの建設会社…

道なかば

先日、悩み抜くことの大切さを 教えていただいた秋山社長。 今日、なんとおはがき頂きました! 感動、感激、感謝です! 言行一致とフォロー。 本物の人間力を感じました。 身をもって 生きざまの見本を 教えていただいたことに ただただ涙涙。 その文章のな…

勘違い

今日も大童。 ありがとうございます。 色々といいお話しきていますが 勘違いしないよう コツコツと。 周りを見ても 勘違いしている人 いっぱいあり(笑)。 今ここ一所懸命。 一途一心に!

悩み

苦難。 苦しんで悩む。 苦しみぬいて 悩みぬいた先にしか 成長は無いと。 最近は メンタルヘルスとか ストレス解消法とか 色々なことが もてはやされていますが それもひとつの道ですが 私は 一昨日の出逢いで 方法・手段より 苦しみ悩みぬくほうを 選択しよ…

制限なし

今日もワサワサいっぱい お仕事させていただきました。 昨日教えてもらったなかで 忙しいなかでこそ 人間は成長すると。 私の場合は 全然成長してませんが・・・。 極限まで追い込みたいところです。 そしてそれを続けていきたいです。 今日は 確認申請の訂…

天命に生きる

今日は 頭をガツンとやられました。 というのは 日本一の家具職人 丁稚制度で有名な 秋山木工の http://www.akiyamamokkou.co.jp/ 秋山社長とお逢いして 厳しいご指導いただきました。 お逢いして少し自己紹介するなり 「あなたまったく駄目。 出直してきな…

火中の栗

今朝は衝撃の出来事。 娘の小学校へ行くと 私がPTA会長になってました・・・(笑)。 「会長さんはこの席へ」 ですって。 マジですか! えーーーーーーっ、 って感じ。 でも癖で 「拝!」 で受けてしまいました。 良い様で悪いこの性格(笑)。 まあなかなかなり…