2016-01-01から1年間の記事一覧

再スタート

おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり 来月から 待望の 右腕社員さんが 入ってきます!! 面白くなりそうだ!! 念念。

舞の海さんと豪栄道関と境川親方

人生を変える5日間

激動の5日間でした。 今、 この5日間が今後の 私の人生、仕事を飛躍的に 向上させてくれると確信しています。 それほど熱い5日間でした‼ 今日は飲みます‼(笑)

加工機

四季彩工務店の特徴のひとつは なるべく既製品を使わないこと。 なので 材木を加工する加工場と 加工機が必要です。 これが普通に買うとけっこう高い! でも今はそういう建設会社が減ってきたので いい中古品があるのです。 今日はそれをご紹介。 超仕上げ(…

お掃除

今朝は岡山掃除に学ぶ会で関西高校でした。 なかなか継続できない私が 続いている数少ない行動です。 続いている理由は やはり毎回感動を頂けるから かなあと。 一日一新 日々進歩 日々感動 念念。

昭和風ダイニング

連島町西之浦に昭和風ダイニングが完成間近です。 夜に照明が映える雰囲気に仕上がりました‼ 10/1openです‼ 商売繁盛を念じて‼ 念念。

コンテナ店舗

ワクワク。 今朝は楽しみにしていた コンテナの設置でした。 古くなった海上コンテナを利用した プロジェクトです。 これは提案の仕方によって 色々枠が広がりそうです。 お施主様との共同作業で しっかり今回でノウハウを 習得してまいります!! 念念。

着工

今日は南古都の現場着工でした。 ここは事務所兼営業所です。 始める前に神主さんとお払いをして 清々しく着工です。 神事は大切です。 やはり見えないものを大切にする心が いい仕事をしようという心につながると想います。 しっかり念を込めてまいります。…

サイレントギター

ありがとうございます‼ 超多忙な毎日ですが 実はギターを少々 カジッテオリマス。 今欲しいのが サイレントギター。通常のギターの 十分の一の音量なので どこでも練習できる優れもの。 今日お仕事で 岡山へ行く便があったので イオン岡山の島村楽器へ。 6…

挨拶まわり

ありがとうございます。 今日は着工現場の挨拶まわりです。 ここのところ着工現場が多いので しょっちゅう行っている感じです。 でもこの挨拶まわり、とても重要です。 現場が上手く行くのも まわりから紹介が出るのも この挨拶まわりにかかっています。 た…

四季彩同好会

今夜は 四季彩工務店のご意見番の方と お食事会です‼ 強烈な個性の方たちと ご一緒するのは 身が引き締まりますが 磨かれます‼(笑) 念念。

店舗と事務所

今月は店舗と事務所の 新築と改装工事があります。 むろん住宅の方も 新築と改装工事があります。 店舗のほうは 今後の展開に重要な工事です。 上手く行けば8店舗バックオーダー をいただいてます‼ 四季彩工務店の粋を集めて 必ず成功させます‼ 14日が勝…

日常の出来事に一喜一憂せず、 現在の仕事を 自分の生涯の仕事として 打ち込むこと。 そして、それを信念にまで 高めなければ自己の確立はあり得ない。 安岡正篤先生の言葉です。 まさにまさに。 あっちが良い こっちが良いとか 自分に向いてるとか 向いてな…

勉強

周知をあつめて 自社の強みをより高める。 今月も 読書しながら 走ります‼ 念念。

食事会

今日は 創業時 唯一 応援頂いた アクアネットの社長と食事会です‼ メッサ美味しいお店でした‼ 念念。 必ず目標にcommitメントして 参ります❗念念。

街頭清掃

今朝は 岡山掃除に学ぶ会で 倉敷駅前街頭清掃でした。 ひとつ拾えば ひとつだけきれいになる ゴミを拾う人は ごみを捨てません ゴミを拾いながらこのことを考えていました。 他人がどうあるべきかでなく 自分がどうあるべきか どう行動すべきか 会のはじめに…

スタートダッシュ

7期目の今季。 まあまあスタートダッシュ成功です。 現在の受注状況 新築4棟 リフォーム10件 話掛かり 多数 今季の目標は 新築8棟。 出来る出来る 必ず出来る やる気があれば 必ず出来る 出来ないと思えば出来ない 出来ないと考えず 出来ると信じ 永遠…

大阪出張

今日はお昼より 大阪出張でした。 学ぶこと多し! とりあえず 今福岡にいる兄貴にコミットメント。 念念。

七期目スタート

ありがとうございます。 お陰さまで四季彩工務店の六歳の誕生日です。 昨期は非常に苦しい一年でした。 今期はしっかり目標にcommitして参ります。 もうすでに昨季の1.5倍の受注をいただいてます。 時流がいいからだと思います。 それを自流に変えれるよう念…

再開

9月からブログ再開いたします!! 念念。

ホームページ リニューアル!

いつもありがとうございます。 まだまだ情報入れきれてませんが HPリニューアルいたしました。 どんどん情報発信してまいりたいと想います! よろしくご指導お願いいたします。 念念。 http://www.shikinoirodori.jp/

見学会2日目

ありがとうございます! 今日は7組17名様。 念念。感謝です!

四季彩カフェ一日目

ありがとうございます! 四季彩カフェ一日目、 7組12名様ご来場頂きました! 心より感謝です! 明日も心を込めて 見学会を開催させて頂きます! 念念。

第6回 四季彩カフェ

久々の見学会

いつもありがとうございます。 久々の見学会を 2/20(土) 2/21(日) に総社市の岡谷で開催いたします。 コストパフォーマンスに優れた 自然素材の気持ちいいお家に仕上がりました。 また詳細はお知らせいたします!念念。

住宅年鑑原稿

我ながらよくできてます(笑)。 念念。

動く動く動きまくる

今日も多くの来客者様。 ありがとうございます。 益々戸が笑うように 心を高めてまいります。 ホームページも もうすぐ完成いたします。 更新できる体制も整いました。 日進日進 日新日新 日々進歩 日々新た 近々社内木鶏も始めます。 人間学を学び仕事がで…

戸が笑いだす

ありがとうございます。 年も始まったばかりですが 毎日何かしら工事のご依頼のお電話を頂きます。 新築・リフォーム・修繕・お困りごと etc コアなご依頼も多いですが(笑)。 今日は美容院さんから看板のご相談。 一つ一つ コツコツと お役に立てれるよう…

仕事始め

まず初詣。 おみくじは 4人中3人大吉。 こりゃ春から縁起がいいぜ!

じょうやまだより