2010-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日は仕事納めです。 明日は仕事始めです。 起業した時の決意の一つに 3年間は365日休まず全力で 走り続けることがあります。 人は前向きに喜んで働いている限りは 絶対体を壊したり、 病気になることはないと思います。今年最後に大好きな本多静六さん…

家づくりを成功させるために③

パッシブとは その1パッシブと言う言葉を聞いたことがありますか? パッシブとは受動的という意味だそうです。 反対がアクティブで能動的です。 住宅ではパッシブハウスなどの言い方で使われます。 太陽熱や風を自然のまま利用し、 環境に負荷を与えないこ…

家づくりを成功させるために②

間取りについて その1・小さく建てて大きく使う小さいお家でも広く使えて、 広く感じれば問題ないはずです。 小さいということは建設費も安くて済みます。 敷地に余裕が生まれ庭を楽しめます。ではなぜ大きくなるのでしょうか? 多くの方は間取りをパズルで…

家づくりを成功させるために①

一番大事なのは間取りです!いくら、高性能の断熱性、気密性を目指しても いくら、洗練されたクールな外観であっても いくら、高価なキッチンやお風呂の設備であっても いくら、いい自然素材の内装材使っても間取りが悪ければ、 これらがすべて良くてもどう…

最高のシチュエーション

今日はデッキの見積もりに行きました。 北へ登っていくと雪が積もってました。 ちょっと不安になりながらなんとか辿り着きました。 田舎ですが思った通りの最高の環境でした。 お客様がどんな風に使われるかイメージしながら 頭の中に図面を描きました。 帰…

足守の家

今日は足守に建てる予定があるお客様と 打ち合わせをしました。 四季彩工務店ではハウスメーカーなどのように プラン集やカタログで提案は致しません。 まず、建てる予定の敷地を読みます。 これは以前から伺ってましたので先日見てきました。 周囲の状況、…

ブログ始めました

初めてブログに書き込みます。 いい緊張感ですね。 季節と家づくりをテーマに書き込みたいです。 といってもいろいろ話題はそれると思います。今日は家族で年賀状を頑張りました。 お世話になった方、お客様等。 想いを込めながら複写はがきでだします。 目…