2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出逢い、再会

先日のイライラのこと 一昨日の鍵山さんの一日一言に 答えがありました。 私の言いたいことが明瞭に。 流石、私の人生の目標の方! 会議等でよく見受ける光景です。 相手の失敗ばかりをあげつらう人がおります。 そういう人は、あたかも、 自分がやればでき…

不思議な力

今日も良いご縁を頂きました。 365日のご褒美でしょうか(笑)。 このご縁も 欲の分だけ差し引きされる。 我欲、私欲を出さない限り 良いご縁になると想います。 私心を去る。稚心を去る。 己の一切を捧げる! 来られたお客様 昨日は山手の方、 今日は玉…

三百六十五日

GWもすべてお仕事の私です。 ありがたき幸せ。今日は山手へ 建築予定のお客様と お打ち合わせ。 終始和やか。 いいご夫婦です。 夢のお手伝い。明日も 問い合わせの お客様とお打ち合わせ。 いい流れです!草草

甘さ

今日は学びの一日。 トップヘアー甲斐社長から 直々にご指導頂く。 すごい方です! 思うこといっぱい。 間違いの無い道。 確信です!

夢への一歩

今日は先日購入した土地の決済。 良い土地です。 どんどん夢が膨らみます。 5年後に四季彩カフェオープン。 そこへ向けて 一歩一歩しっかりと。 一途一心に。ご縁はどこからやってくるか わからないものです。 人も物も 一期一会。 せつなせつなを どう活か…

この道は

早朝に!

イライラ

活力読書

いままで 早朝読書をしていましたが 今日より手法を変えて 音読にしています。 今読んでいるのは 「光明蔵」を読む http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%89%E5%B2%A1%E6%AD%A3%E7%AF%A4%E3%80%8C%E5%85%89%E6%98%8E%E8%94%B5%E3%80%8D%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%8…

自然素材を考える

自然素材、天然素材。 それらをうたう住宅多いですね。 自然を辞書で引くと 人間の手の加わってないもの。 とあります。 ということは 住宅で自然素材を使うってことは ありえないことです。 理屈っぽいですが(笑)。 なにも加工しないわけにはいきませんが…

環境が自分を作る

激動の二日間でございました。 昨日は初めてのPTA理事会出席。 強烈なところだなと思いつつ 雰囲気を感じておきました。 来月からは本格参加なので 気が引き締まります。 そのあと数件のお仕事の案件を 対応させていただいた後 経営者の勉強会の 中国地区…

良いことは

今日も今ここ精一杯。 ありがとうございます! 良いことは あとからやってくる。 十年前の投資が 今まさに! ご縁の不思議さ 欲の無い分だけ 返ってくる。 いい服 いい車 それが悪いんではない。 分と廻りへの奉仕。 廻りが幸せかどうか。 そう思う今日この…

役目

今日夕刻。 明日午前中。 PTA。 結構大変。 一瞬一瞬。 一途一心。 君子は和して同ぜず 小人は同じて和せず

全個皆完

今帰りました。 お酒は入ってません(笑)。 先輩方に色々教えてもらいました。 真面目な学びの場。 ただ今朝も3時半起き。 22時間半起きているので 少々眠いです。 場を綺麗にする事によって 問題箇所が見えてくる。 今朝の学び。 埋もれているものの中…

心あるところに宝あり

今日は 海吉の現場打ち合わせ確認後 倉敷商工会議所主催の行事へ。 正直あまり乗り気なし。 お付き合い99パーセント(笑)。 テーブルシャッフルで グループごと交流。 全然乗り気なし。 でも心をこの場にと想い 色々言葉に心を込めて お話したら 最後のグ…

絵心

今日は 業者さんと 半日行動、同行。 気まぐれな方。 色々サプライズを いつもさせられます(笑)。 タイプは違うが 何故か氣が合う二人です。 一定のお仕事が終わり 帰りに水辺のカフェへ。 以前からおしゃれなカフェがあると 噂で聞いていた所。 行って良…

現状維持って

昨夜は PTAのお打ち合わせ。 打ち合わせのあとは 新旧役員の飲み会。帰ったのはAM2時半。 熱い話で白熱しました。 終わったときはフラフラ。 二日連続は辛い。 オマケに家の前の水路に落ちました・・・。 死ななくて良かったです(笑)。 相容れる相容…

PTA

カリスマ

今朝は倉敷モーニングセミナー。 講話者は尊敬する女性の方。 その方がこられるだけで 参加者大幅増。 畏るべし。 カリスマ性。 人を引き付ける魅力。 今夜は 業者様の花見に参加。 少々飲み過ぎました。 ビールと日本酒一升。 救いようのないわたし(笑)。 …

元気

今日は 力、出しきりました。 zzz。 明日はもっともっともっと! 限界に! 人生二度無し。 せつなせつなに。 草草

誕生日

今日は 39回目の誕生日。 いっぱいいっぱい お祝いいただきました! ただただ感謝感謝です。 あっという間の39年。 30代最後の年。 し残しのないよう 一途一心に 全力で参りたいです! 今年は お役をたくさん頂いてます。 その場その場に徹し お役を全…

明日に向けて

今日は早めに仕舞います。 明日も元氣に 一途一心に 早々

マンネリ

今日も フルスピードで 駆け抜けました。 朝一は リフォーム現場の 確認と解体作業。 続いて 開発申請の現場確認と お客様打ち合わせ。 要望シーと頂いたので プラン作成、レッツラGo! さらに 借家のリフォーム工事のお打ち合わせ。 続いて 建具屋さんと …

万物生々

今日は ある方から依頼を受けて 古民家の生かし方を 探りにいきました。 かなり難しい判断を要する物件。 私の感じたところを 伝えさせていただきました。 それは 要らないものを無くし 要るものを再生する。 単純明快。 スカッとすっきりすれば 良い空気が…

反射鏡

今日は 朝一お客様のアフター訪問と 外構工事のお打ち合わせ、雑談。 色々と会話が弾みました。 お逢いすればするほど 仲良くなるっていいですね。 逆もありますが(笑)。 それは悲しい。 そのあとは 事務所の事やりながら 娘と工作。 以前から約束していた…

春の嵐

今日は嵐のような天候。 新事務所の外装が 出来ていないので 事務所を早く完成させねばと 思った次第です。 来週中にはなんとかしなくては。 とはいえ 手帳の来週の予定、 もうほとんど真っ黒。 この予定の中 どうしたものやら・・・。 せつなせつなに。 お…

差し引き

欲の分だけ差し引かれる。 私の戒めの言葉。 昨夜から今日にかけて この言葉を感じる出来事 多くありました。 無欲とはキレイ事ですが 「我欲を捨て 大欲に生きろ」 とは 先日先輩に頂いた言葉。 大欲とは どんなものでしょう。 あらゆるものを超越したもの…

良い流れ

雨後の晴々しさのような そんな気持ちです。 その場その場に於いて 首位にいる。 まことを捧げ尽くす。 一期一会。 一度のご縁を 一生のご縁に! 実践実践。 続けること。 ただひとつの 成功法則。

ご縁の不思議さに

数字は正直

今日は 古民家のお打ち合わせと 住宅改修の補助金申請 集金等々。 夕刻は 森の学校の担当者様と 雑談及び今後の夢のお話。 色々な取り組みのご相談。 貴重な情報入手。 決して他言しません(笑)。 あってお話しするのって 良いですね。 我社の痒い所の解決…

苦しみの先に

ここ数日 色々あり 平常心で いられず 良い経験 ブログも まともに 書けない 今日から 一途一心 コツコツ 励みます 友人宅の ウッドデッキ 塗装 海吉の外観 今日も 精一杯 お仕事 ・古民家リノベーションお打ち合わせ ・ウッドデッキ塗装 ・補助金申請 ・セ…