2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

貧すれば鈍する

「貧すれば鈍する」 今日、 まさにそんな感じの方が・・・。 カワイソウ、カワイソウ。 語意は お金が無くなると 毎日生活のことばかり考え 頭の考えが鈍くなり 動きも鈍くなること というところでしょうか。 私のようなアホは お金が無くなれば それに合わ…

荒ませない

自然薯頂きました。 ありがとうございます! お陰さまで 業容も増えてきて 充実一途ですが 今日感じたこと。 社員さん 業者さん の心を絶対に 荒ませない ということ。 小さなサインに気づける 男でいたいです。

すべては光る

光る 光る すべては光る 光らないものは ひとつとしてない みずから 光らないものは 他から 光を受けて 光る 今日は 岡山掃除に学ぶ会で 国府小学校でした。 お掃除を 自主的に続けられており 素晴らしい校風ができてました。 続けることの意義を あらためて…

内部戦略

採用、育成、評価、組織、活用。 足りないところばかりです。

ご縁の有り難さ

今日は 受注三件。 今日は限界。 明日2時起きで 今日の時間を補います。zzz

人は人によって磨かれる

今日の来客者 人間力あり。 磨かれるなあ。 早速お仕事いただく。 ありがたいなあ。 ご縁の大切さ。 言より動!

体内時計

ウトウトしてしまいました。 でも起きる時間は 一定。 体内時計のありがたさ。 今日も良い一日です。

人生のミッション

今日も熱い一日でした。 人生のミッション。 人は生まれながらに 天から封書をもらっている それを開けれるかどうか。 自分は 何によって生きているのか。 何によって生きていくのか。 何によって生きていくべきか。 自問自答 自問自答 自分に問いかける。 …

熱いうち

今日、親愛なる業者さんが来られて 刺激的な一言。 昼飯、夕飯の時間がもったいないと。 畏るべし。 サラリーマン時代と 経営者になってからでは 心のモチベーションの違い はっきりと感じます。 私も もっとやらねばと 奮い立たされました。 やはり鉄は熱い…

夢の中にヒントあり

夢を描こう。 寝ている間に 良いヒント いっぱい頂きました。 昨日は地元の 古くからの方と 良い交流できました。 地域に必要とされる 工務店へ! 今日も良い一日です!

ご縁の深さ

親子は一世、夫婦は二世、主従は三世。 血を超えるもの。 あるんですね。 深まりの強さ。 現世。 前世と現世。 前世と現世と来世。 なるほど。 それを感じること多しの 最近です。 師を持つことの大切さ。 草々

今ここ、今ここ

うおー、こんな時間。 熱く熱く! でも、もう寝ます。(笑) zzz。

最高のサービス

あなたにとって 最高のサービスとは なんですか? それは 人格を高めることです。 致知出版の 藤尾社長に教えていただいた 言葉。 ひとつの私の指針。 今日新たな大口の お取り引き様と 初めてのお仕事でした。 今後の ビジネスパートナー。 いつもながら私…

無私

ヨクハナク ケシテイカラズ イツモシズカニワラッテイル ソウイウモノデアリタイ

本の一字

本気 本物 本学 今、 私のキーワード。 熱く熱く!

真理は現実の只中にあり・

熱い熱い 学び。 美容師さんの 全国大会。おおいに刺激頂きました!

本氣!

やりきった感。 お仕事も 社外活動も その場その場 真剣勝負! 明日明後日は 出張! ここでも燃えるどー! 一瞬一瞬に 命と祈りを込めて 草々

聖戦

明日は 戦うどー!

根を養う

地道。 コツコツ。 積み重ね。 高いところを目指すなら 根を深く深く。 今日、師匠の会社を 訪問して再確認。 迷わない心。 尊敬する人に誉められるって、 自信になるんだなあ。 このまま このまま 信じて進めよと。 ありがとうございます!

実に良いGW

今日も良いGWでした。 月月火水木金金。 休むのは死んでから! 明日は着工2件と 現地確認2件。 大きな動きがありそうな予感。 大きなうねりの中で。 この一瞬に! 草々

車多し

ゴールデンウィークの お仕事はカブに限る。

仕事の報酬は仕事

もうひと踏ん張り!

お花男子

今日は 大きいお仕事いただきました。 6月からさらに忙しくなりそうです。 どこでどうご縁がつながるか わからんものです。 出逢いは一瞬で決まる。 生かすか生かさないか。 生かせるか生かせないか。 一瞬の所作、立ち居振る舞い。 これで何千万!! さて…

いい感じ

古民家リノベーション。 基礎の配筋工事中。 ダブル配筋。 住宅では珍しい。 今日は 現場確認と 挨拶回り。 事務所の草抜き。 GWもお仕事。 張り切ります。 人の休んでいる時こそ。 凡人の生きる道。 草々