2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶去

今日は友人に頼まれた建築材料を届けに伺いました。 先日のお掃除の会のとき依頼されたものです。 伺うと「まあお茶でも」という感じでついつい長話に・・・。 マクロビや木のはが木、お掃除のお話で盛り上がりました。 なにせ中学時代からの同級生。 ここの…

研ぎ

最近、鑿と鉋を手に入れました。 ここの所、ほしいほしいと、念じていると どこからともなく道具がやってきます(笑)。 つい数日前はヒルティとボッシュの振動ドリルが手に入りました。 物はすべて生きているので働かせてくれるところにやってくるのでしょ…

小さなこだわり

今日は知り合いの元警察署長様宅に伺いました。 以前から言われている屋根修理の見積もりのためです。 雑談していると今日が76歳の誕生日でした。 いやはや万が良いといいますか記念日にお会いできて ラッキーです。 最近こういうケースが多いように想いま…

名前について考える

先日の産経新聞の記事に「親の教え」と言うコラムがありました。 厳しい教えの中で私に特に言われているように感じたところがあります。 その方が宿題の紙に自分お名前を乱暴に書いたとき 「自分の名前を粗末にするな」 とその場でびりびりに破かれたとのこ…

新たなる第一歩

昨日はうっかりブログの更新忘れていました・・・。 これも今思えば必然かなと思います。 色々な想いが錯綜しましたが受け容れます。 心配して下さった方にお電話まで頂き逆に大感激です。 足元がおろそかになっていたのでしょう。 また今日から一所懸命書か…

人間力

昨日の福山はがきびとの集いは本当に素晴らしかったです。 O様とご一緒できたのも大きかったです。 (無理やりお誘いしたのですが・・・(笑)) でもお互い今日は大変タイトな一日となったようです。 スペシャル多望な一日でした。 でもそれを差し引きして…

はがき人

今日は福岡はがきびとの集いの参加させていただきました。 一言で言うとメッチャ実りお多いひとときでした。 素晴らしいおもてなしを受けました。 用意して行った木のお葉書も完売! これで往復の運賃もだいじょぶ(笑)。 今日思ったのは全ての事は必然やな…

あわや大惨事?

今日は朝からあわただしい一日でした。 まずは岡山市MSへ参加。 行くのは遠慮しようかと想っていたのですが 田中専任幹事、石橋広報委員長に 誘われると行かないわけには行きません(笑)。 有難き幸せ。 今日は1000回記念と言うことで多かったです。 …

緊張しっぱなしの一日

今日は緊張感いっぱいの一日でした。 午前中は人の前でのお話。 午後は尊敬する方のお店にお伺い相談事。 自分を出せませんでした(笑)。 良い意味で成長したように思います。 徹底した実践がなされて身についていないと 非日常でおろおろすることが判明し…

幼馴染と(冷や冷やです)

今日は岡山掃除に学ぶ会定例会の日。 私にとって月に一度自分をみつめ直すいい機会です。 今回は特にリーダー研修を受けたあとということで 学んだことを実践に落とし込むことが出来るか楽しみでした。 また、先日遊びに来た中学校の同級生を誘ったら来てく…

共同作業

昨日はブログを更新する間もないくらいタイトでした。 おかげさまで充実した1日でした。 ちょっと飲み過ぎてしまいましたが・・・。 今日は寝不足からか氣合が空回り気味。 ちょっと気分転換に木のはがき作りを夕刻に行いました。 家族での共同作業。 私が…

只今

今夜は心臓仲間のA様とお食事中。同じ境遇を乗り越えた方とは本当の意味でソウルメイトです

自然素材の家って・・・

今日はちょっとお疲れモード。 でもそれも心地良い(笑)。 後、ひとふんばり顔晴ります! 自然素材の家は「健康に良い」とか「健康住宅」という 住宅会社がありますがどうでしょうか? 私はこんな言葉使う会社は怪しいと思います(笑)。 少なくとも健康に…

私の保護者

先程までO様といろいろなことのお打ち合わせ 及び雑談及び生活指導をしてもらっていました(笑)。 家庭のことを強く指導いただき本当に感謝です。 昨夜の懇親会でも色々な示唆を頂きましたが、 50代から70代の方から見ると私のことは若く見えるのでし…

情緒

今日はW様とショールームへ! クリナップとTOTOです。 どちらもメーカーの中では自信を持ってオススメです。 正直な私は自信がないところはオススメできません(笑)。 甲乙つけがたいこの2社良いように選んでいただければと思います。 その後は 色々…

四季彩工務店 基本仕様

四季彩工務店 基本仕様 外装仕上 屋根 三州 釉薬平板瓦 or ガルバニウム鋼鈑 軒天 無垢羽目板 外壁 シラス そとん壁塗り 一部化粧無垢板張り 基礎 べた基礎 底盤厚150mm 立ち上がりH=500 D=150 バルコニー FRP防水 玄関ポーチ 300角 タイル …

心の良い工務店

今日は茶屋町のユーリンホーム様へお伺いいたしました。 http://www.yu-rin-home.com/ ここの会社は雰囲気と考え方がすばらしいです。 社長様と工務をされている娘様の息もぴったりです。 棟数や利益を追わないところも共感いたします。 なんと美人な娘さん…

街頭清掃

今朝は岡山掃除に学ぶ会街頭清掃。 5:50分に集まって駅前の ゴミ拾い、ガムはがし、落葉掃き 等行いました。 今の季節、5時代は真っ暗です。 ゴミを見つけるのも大変(笑)。 心眼が養われます(うそです)。 それが6時半くらいになると こんな風に。 …

最高の環境

今日は朝から感動的なお話をお聞きし 自分自身もこの日々の日常の中で親孝行ということに 真剣に考えさせられました。 あたりまえが一番怖いなーと改めて感じました。 今ある全てもこと起こることすべてのことが 素晴らしいことで奇跡的なことである、 そう…

生活の不自然さ

今日は起きれませんでした。 起きたら6時・・・。 生活の不自然さがもろに出ているなと。 即行をもっともっと徹底していかなくてはなりません。 また睡眠2時間はちょっと無理があるのかも。 4時間位は寝なくてはと思う今日この頃です(笑)。 本日も充実至…

言葉では伝わらないもの

今日は確認申請をさせていただいた 大工さんの現場を様子見に。 もう大工工事がほぼ終わっていました。 早いですねー! 良い悪いは別として 新建材を使うお家は早いです。 私どものお家は全部人の手で加工して 大工さんが刻んで取り付けます。 必然的に手間…

現場も大詰めに

茶屋町早沖M様邸、茶屋町I様邸の大工工事が大詰めです。 M様邸では玄関周りの工事を行っています。 玄関框のカンボ松と唐松のフロアーの相性がが絶妙です。 今進行中の3邸、すべて見学会を行う予定です。 1月中旬と下旬、2月中旬の3回です。 どのお家…

友人

今日は同級生がらみの一日でした。 午前中は25年来の友人が訪ねてきました。 話を交わす中で色々参考になりました。 最近は経営者の方とお話しすることが多く それ以外の方が私のことどう見えるか貴重なご意見いただきました。 結果は散々でした(笑) で…

週初めは・・・

今日はお打ち合わせと 訪問者様の多い一日でした。 有難いことです。 まずはクロス屋様との現地確認と打ち合わせ。 次に建具屋様とのお打ち合わせ。 続いてM様とのお打ち合わせ。 仕様変更に応じてくださり感謝です。 いつもながらお家以外のお話に花が咲き…

今あるものを活かしているか

昨日今日の研修では 多くの学びを頂きました。 掃除に学ぶ会の中国ブロック会議とリーダー研修でした。 お掃除の会は参加させていただくようになり1年ちょっとですが 一所懸命リーダーを努めさせていただく中で 自分の癖が出ていたかなと思っていました。 …

活かす

今日は福山にて研修に参加させてもらいました。

住宅改修

今朝は 岡山市東のMS参加。 K会長様ご主人様のお人柄が 伝わってくるすばらしいご講話でした。 上品な中に芯の強さを感じました。 自分もこんな大人(今も良い大人ですが・・・) になりたいなと思いました。 私も100kウォークに2回出ていますので …

またまたみゆきモダン

今日は朝からハイテンション! まずO様と「倉敷木鶏」設立打ち合わせ。 必ずやる!出来るまでやる!と言う決意が固まりました。 O様色々下調べ、有難うございます! 下調べで動く間にも色々な収穫があったそうで 素晴らしいことです。 やはり私欲のない行…

色々ありすぎて・・・

今日は目一杯やりました(笑)。 2時に寝て4時おき。 でも意外と元氣。 起きると犬の鳴き声が。 またうちのムクがないているのかと外へでると 川の中から鳴き声が・・・。 おいおい逃げて川に落ちたのかと 川の中に入って助けると よその子犬でした。 拾い…

親友(倫友)のご講話

今朝は岡山にてH様のご講話を拝聴いたしました。 一番感銘を受けたのは 現社長様と確執があるとき ハイの実践を行って いろいろなことに気づいたと言うところです。 ハイは拝と書きますが拝むように返事を素直にすると いろいろなことが見えてきて氣付く。 …