2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウルメイト

ソウルメイトとは、 私の込める意味は 志を一にする友です。 ウィキペディアでは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88 と、書いてますがなんと泣く私の解釈と一緒です。 私の一方的な想いですが、 最近、…

帰ってまいりました。

お元氣さまです。 ただいま帰ってまいりました。 スケジュールはきつかったですが 正直行ってよかったです。 多くの気づきと感動をいただきました。 みなさまに感謝です。 今日はあまり書けませんが 私のキーワードは 「責め心のない厳しさ」 かなと思ってま…

リーダー

研修でチームリーダーさせていただき、気づきだらけです。会社では発見出来ない貴重な体験をさせていただきました。また報告いたします。

研修に来ています

富士山の麓で研修中です。経営者ばかりなのですごい空気です。明日以降凄そうな予感です。しっかりリーダー役ゲットしました。富士山の麓で研修中です。経営者ばかりなのですごい空気です。明日以降凄そうな予感です。しっかりリーダー役ゲットしました。

見えないものを大切に

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目には見えないんだよ」 私の大好きな作家サン=テグジュベリの星の王子様の中の一文です。 昨日の研修でも感じましたが、これからの時代は人間力です。 研修の中では価値観を上げる…

数少ない趣味

お元氣さまです! 私の数少ない趣味のひとつに バイクがあります。 実は4台も持っております。 車種は カワサキ zephyr1100 ホンダ CBR1100XXスーパーブラックバード ヤマハ DT230LANZA ホンダ SUPERCUB です。 興味ない方にはなんのこっちゃですよね。 最…

今日も良いことだらけ

お元氣さまです! 昨夜、今朝と大島修治様の講演を拝聴してまいりました。 お元氣さまです!は大島様が広めたそうです。 検索すると大島様がトップに出るそうです。 凄い体験をされてきた大島様の講演は説得力がありました。 真のありがとうは、 地を這うよ…

ご縁の深め方

この人と仲良くなりたい! と、想うことありませんか? 私は、よくあります。 はがき道の坂田先生が 「その人の実力は友達の数である」 と仰ってます。 で、イエローハットの鍵山さんは 「良い縁ほど放っておくと遠ざかり 悪い縁ほど放っておいても近づいて…

真備中学校トイレ掃除

今日は岡山掃除に学ぶ会心を磨くトイレ掃除の会にて 倉敷市立真備中学校へお邪魔してきました。 最近は週間天気予報が気になります。 と言うのは、先回、先々回強烈な寒さだったからです。 心の弱さを露呈して情けないですが・・・。 今回は私の予想では、か…

興譲館高校2

昨夜は興譲館高校について書き込めませんでした。不覚。 一夜明けても興奮冷めないすばらしい高校でした。 まず校門をくぐると 「こんにちわ!」 と、大きなはきはきした声で90度のお辞儀。 30メートル程離れていましたが凄い勢いでした。 最初は職員の…

朝から良い事が

今日は朝から良い事が色々あります。 ソウルフルな金融機関の方が見えられました。 心の熱い方でした。 金融機関の方には珍しいすばらしい方です。 来週早速口座開設に行きます。 こういう方ばかりですと中小企業が活性化するのに と、思いました。 これから…

住宅エコポイント

今日、はじめて住宅エコポイントの申請に行きました。 業者さんがほとんど準備してくださっていたので提出するのみでしたが 結構チェックに時間がかかりました。 無事終わったのですが、出すほうもチェックするほうも骨が折れます。 もっと効率よく出来る方…

幸せのサイクル

幸せになるには3つのことを やり続けることだと教えてもらいました。 1、うなづきながら相手の話を聞く。 2、ハイの返事 3、履物をそろえる この3つを徹底してやり続けるだけで幸せのサイクルに入るそうです。 理由を考えずにやってみましょう。 きっと…

四季彩工務店のファサード

ファサードとは建物の正面の外観のことを指します。 今日は、尊敬する親友に数日前の 外観イメージパースをほめられましたので もうひとつ進行中のパースを調子に乗って載せます。 お客様ありきですが、しかしお客様は家を建てると言う 壮大なプロジェクトは…

「出来る」と「出来た」の違い

昨日の話の続きですが、 思ったことをひとつ。 機能のお掃除の会でリーダーをさせていただきました。 大体10人から20人の班に分かれてやるのですが その班のリーダーです。 リーダーの役割はわかっているのですが、 実際その役割をやろうとすると出来な…

久しぶりのショールーム

今日は、午前中掃除に学ぶ会の臨時定例会で 倉敷東中学校のトイレ掃除に伺いました。 幸せなことにとても寒かったです。 会長挨拶で 「とても寒いから「寒い」と言うのは許しましょう。 でも、「無理、出来ない、やめる」は禁句でがんばりましょう」 と約束…

イメージ作り

今日もお客様とお打ち合わせをさせていただきました。 幸せです。ありがとうございます。感謝します。 大体間取りも決まり、細部の煮ツメを行って参ります。 私のほうは、細部の作りこみと検討、積算、また収納のことを 宿題いただいたのでじっくり考えてま…

クロス屋さん

今日はクロスの張替え工事に行ってまいりました。 本当は、途中で現場確認に伺うだけの予定でしたが、 クロス屋さんのヘルプが入ったためです。 生活しながらのリフォームなので時間との戦いです。 普通は簡単に古いクロスが、はがれるのですが はがれなかっ…

感性について

今朝、玉野で講話を聴きました。 感じる心と言うテーマでした。 その中で印象に残ったのが 雪が解けたら何になるでしょう? と言う質問がありました。 一人の若い方を方をご指名されました。 その方は 「水」 と答えられました。 次に年配の方をご指名されま…

備えなければ憂いあり

今日は県北まで店舗のトイレの取っ手交換に行ってまいりました。 お客様がトイレを使用後ドアを閉めると勝手に鍵がかかり 誰もいないのに鍵が閉まってしまうと言うことでクレームになっているとのこと。 なかなかいいのが無かったのですが、建具やさんで安全…

新燃岳

今日はフローリングとサッシのリフォームに伺いました。 ついでに建具の調整も行いました。 職人さんの段取りもよく予定のところまで完了いたしました。 昨日から段取りがうまくいくか心配だったのでほっとしました。 明日あさってで終了です。 施主さんが宮…

得るは捨つるにあり

今日パソコンでショッキングな出来事が・・・。 ディスククリーンアップをしているとインターネットのお気に入りが 全部消えてしまいました。 いろいろ探しましたが見つかりません。 ちょっとショックです。 が、まあ何か得るための布石かなと思います。 ま…

夫婦

今日は2組のお客様とお打ち合わせをさせていただきました。 お二方とも私のお話を熱心に聴いてくださり感謝です。 上手は言えませんが、家づくりに対する思いは汲み取ってくださったかな・・・。 家づくりは人生においてもっとも大きな行事の一つだと思いま…

衆知を集める

昨日は三者から色々ご指導、情報をいただきました。 自分だけの考えだけでなくいろいろな方のご意見に 耳を傾けると、気づきや考え方の再確認が出来ますね。 松下幸之助さんも衆知を集めることの大切さを解いて おられます。 これには、我を捨て素直であるこ…

やる気

最近いろいろな方にやる気が出ないと言うことを相談いただきます。 そのときは、思ったことを参考になればとアドバイスさせていただくのですが 私も最近燃えるような情熱があるかと言われれば、それほどでもないなあ、 と思ってしまいます。 で、昨日経営者…

興譲館高校 パート2

今、興譲館高校より郵便物が届きました。 学校案内のパンフレットとDVDです。 以前小谷校長先生の講演を拝聴した際、 DVDのさわりの部分を拝見し涙しました。 もしよろしければDVDくださいと申し上げていたところ 送ってくださいました。 感激です。 最近涙…

散髪

伸びすぎていた髪を今日切りました。 さっぱりして気持ち良いです。 ここ4年ほど岡山に通っていたので 地元のお店には顔を出していませんでした。 最近スーパーで依然お世話になっていた地元のお店の方に 偶然お会いしました。 声をかけると凄く喜んでくれ…

地域工務店が目指すもの

今日、お客様から 「尾上さんの家はどんな家ですか?」 と質問をいただきました。 色々お答えしたのですがうまく答えれたかどうか・・・。私が目指す工務店とは?をまとめました。 1、その地域に求められる技術技能をひたむきに研鑽する。 2、経営姿勢に正直…