2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

直視

今日は PTA活動と その他諸々。 長島愛生園での研修は 考えるところあり。 良い所も悪い所も 日本なんだなーと。 何でも言われたことを鵜呑みにしない 自分の物差しづくりのの大切さを 感じました。 真っ直ぐ真っ直ぐ。 でも こういった動きをすると お仕…

植えたもの

アピールしない。 目立たない。 余計なことは喋らない。 自然体で魅力的。 そんな男でありたい。 今日も スーパーユーザーさんが お客様をご紹介くださりました。 有難い有難い。 大きい会社の社長様ですが お話しすると 物凄く気さく。 意気投合。 経営者は…

本気の大人

今日は本気の大人 本気の教師にお会いでき とても感激しました。 火の出るような本気さ。 世の中にはすごい方 いるなー。 本物を目指して。 不器用な 一所懸命って格好いいな! 素晴らしいな、と。 今日は一日 大阪出張。 良い勉強できました。 夢、目標 又…

苦しみの中こそ

苦しみ中。 有り難いなー。 今ここ。 今ここ。 やっておいてよかった。 やっておけばよかった。 二字の違い。 どっちになるか。 やるどー! 草草

1377631926****

**

まだまだ

お打ち合わせに 熱が入りすぎ こんな時間です。 甘い。 うとうとしてしまいました。 常に本気。 まだまだです。

学ぶ

今日はイベントでした。 創業以来失敗知らず。 なんとなならかな、 と思っていたら 大失敗。 プチショック。 失敗から学ぶ。 良い場と機会を 頂いたなと。 明日への経験。 チーム四季彩。 すべてを糧にして。 草草

記念日

昨日は 黙々凡事徹底 の意義を再認識。 カリスマの女性に ガツンとやられました。 ありがとうございます。 実験に励みます。 内容は内緒(笑)。 今日はPTAの 奉仕活動で清々しいスタート。 トップが範を示す。 本気の大人。 溝掃除。 積年の積み重ねで 泥の量…

常に本氣、実践、実験

ありがとうございます。 してもらう幸せ 出来る幸せ させてもらう幸せ 貰うから与えるへ 質的転換 実験実験 明後日8/25(日) 10時よりイベント行います。 都合の良い方は是非お越しくださいませ。 うちの展示は 木のストラップ造り 木のスプーン造り 泡…

心がけ=人生信条

ここのところ お仕事以外の用事より お仕事にかける割合を増やして 充実度を実感します。 こういう時期が必要だったんだなと。 しばらくは こんな調子で一点集中。 今日も新たなご縁。 ただただ感謝感謝。 動けばいろいろな情報 入りますね。 内に求める心。…

一瞬遅過ぎず、一瞬早過ぎず

出逢いは一瞬で決まる。 それを実感する日々。 昨日も今日も。 有難い。有難い。 今日も 大手店舗様の 改装を2件受注。 全ては一瞬の 奇跡の出逢いから。 有難い。有難い。 この一瞬を生かすのが おはがき。 おはがきの力は偉大です。 一人の営業マン。 最初…

偉人伝

優れた日本の 偉人伝を 読みましょう! 国家の 志を高める 最短の方法! 大人から子供へ。 昔当たり前。 今は 進めることすらできない 大人。 しっかり 良書 特に 偉人伝を 読みましょう!

こってり絞られる

今日は こってりしぼられる一日。 県庁の建設課でこってり。 お客様のところでこってり。 イヤー、叱られること このー!と想う事もありますが ほとんどは自分の至らなさ。 課題を突きつけられた感じで 本当に有難いです。 成長のために必要なこと。 頂いた…

表面と中身

今日は岡山掃除に学ぶ会で 真備東中学校。 入り口にはこんな看板が これはすばらしい。 と思いながら準備。 しかし、挨拶が向こうから来ることなく こちらからしても返ってくるのは半分くらい。 言行一致は難しいですね。 道具並べ 並べる前 並べた後 挨拶の…

相互扶助

今日は 四季彩工務店 7棟目の上棟。 パチパチパチ。 ありがとうございます。 これからも1棟1棟 念を込めて参ります! 今日の現場は 商店街の近くということで 超狭小地。 タイトな現場です。 こういうとき 近所の方が協力的でないと とてもやりにくい。 …

慣れる

今日は 上棟の段取りと 事務処理 古民家の 段取り。 幾分涼しくなってきましたかね。 それとも慣れたのか。 私は今日 過ごしやすく感じました。 麻痺しとるのかなー。 心の持ちよう。 見事な暑さ。 明日は上棟。 7棟目。 熱中症に ならぬよう 細心の注意で。…

終戦記念日

今日は終戦記念日。 厳密には違うと思いますが でも色々な意味で大切な日。 中韓はいろいろ言いますが 日本人が少しずつ 関心を抱きつつあることに 危機感を抱いているのでは ないかと思います。 自虐史観からの脱却。 そろそろ 平和ボケからの覚醒を。 中韓…

野生の感性

昨日は お盆はと書いたところで 力尽きました・・・。 チョイ ハードワーク過ぎるのか 志が足りないのか。 早朝よりお墓参り 津山から高梁へ。 その後見積もりや 事務処理。 倉庫の片付け。 良い一日でした。 今日も たっぷり事務処理。 大分片付きました。 …

お盆は

元何々

今日も気持ちの良い暑さ。 フラフラです。 世間はお休みですが 我々はお仕事。 臨戦態勢。 有り難し。 休むのは 臨終後。(笑) 今日は 現場の確認後 お打ち合わせで ともに一級建築士を 目指す同志の元へ。 その男は元大工。 私は元鳶職。(笑) 一道に徹するこ…

お役目

今日も元気にお仕事。 若干筋肉痛。今日午前中は 九月からの新入社員研修。 じっくり育てます。 自分が試されますね♪ 午後からは K兄貴のところへ お打ち合わせと 見積もり同行。 学ぶこと多し。 お盆も無休。 しっかりお役目 果たします! 草草

やればできる

ジュウリッター。 飲んだ水の量。 記録的な猛暑の中 元気に肉体労働。 午前中は 知り合いの工場の修繕。 午後は 自由の女神様の 古民家の修繕。 フラフラです。 カーっと 飲んで寝たいところですが ノブリスオブリージュ。 経営者の責任果たします。 やるべ…

感謝です

ここのところ 毎日いただくお葉書。 ある方から毎日。 昨夜、ふと 感謝と言う 二文字が 降ってきました。 最近 この言葉 忘れてました。 自分の正道を 通すことに 一所懸命で。 正道を通すのも大切。 だが、 相手がどう想うかは もっと大切。 それを 教えて…

Where The Streets Have No Name

Where The Streets Have No Name 「約束の地」http://www.youtube.com/watch?v=3FsrPEUt2Dg U2の曲です。 この二日この曲が 頭の中を駆け巡っています。 13歳のとき聴いていた曲。 それと スガシカオの 「黄金の月」 僕の情熱は今や 流したはずの涙より 冷た…

反省と選択

ありがとうございます。 今日も 黙々お仕事。 一心不乱に。 雑念除去。 お仕事中にイランことしない。 これ基本。 稚心を去る。 自己満足から の脱皮。 人生二度なし。 一日一生。 3年間の勘違いを 取り戻します。 本業を 徹底的に磨き高めるための 最善の…

真理は現実のただ中にあり

現状打破 いろいろありますが すべて受け容れたうえで 自分を打ち破り 捨てていきます。 人間としての 土台作り。 できてないなー。 森信三先生のご本読みながら 猛省の自分です。 感じたものを 素直に 今を生きる 草々

見えないけどあるんだよ

あと少し。

責めを甘んじて

密かに謙虚にかつ慎重に。 これからの課題。 前へ出るのでなく 後ろからフォローし 外に求めるのでなく 内を充実させるのだ 下座に下坐に。 暗がりや へこみで 気付きました。 ただ 自分の 凡事徹底を ひたすらに ひたむきに 行えば良いのだ 草草

たしなめられる

師匠には かなわん

本物、偽物

自分のつくってきた ものさしを信じて。 十年為大なり。 私の実践 お掃除 お葉書 これら四年目。 その他の要らないものは排除。 一点集中。 今朝は 倉敷市新任教員様の 初任者研修でお掃除 のお手伝い。 なんと娘の担任の 先生の班のリーダー。 磨かれるわ(…