2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

信じる力

今日は信じるということの 力の大きさに 感動いたしました。 http://www.youtube.com/watch?v=G_BonPLOkdk 心から信じるということ。 迷いのない言葉の力。確信。 どんなことがあっても どんな関係でも 信じ続けるということ。 素晴らしいなと感じました。 …

燃料切れ間近

眠い。。。。。 4時起きはいつもですが 睡眠が浅かったのでしょうか。 4時間くらいは寝たのになあ。 今日はこの時刻でエネルギーが 切れかけている・・・。 切れる前に 全力で今日の仕事に仕舞をつけて 帰ります!! 今日は 早朝、岡山へ勉強に行ったあと …

なるべく善友と!

なるべくなら善友(心の良い友人)と付き合いたいですね。 善友とは言い換えれば「本物人間」。 本物人間とは 鍵山秀三郎さん仰るに 控えめで目立たず自己主張せず 謙虚だそうです。 ということはその人の 人となりを知るには逢う回数が多く必要。 で、それ…

じつと古らえてゆく

今日はぐったり。 色々ありました。 早朝より お仕事に 社外活動に 全速力。 しかし 今日は 娘の誕生日。 参加できず。 この時間ですから。 最低の父親。 言い訳はしません。 お許しください。 でも不器用なもので 今ここ一所懸命 しかできません。 苦しいこ…

イメージ

今夜はわらの船越さんの講演会に出席しました。 珠玉のお言葉をたくさんいただきました。 ・・・したいの間は絶対叶わない。 イメージできた事は100%叶う。 人間は困難に遭遇した時に飛躍する。 健康になるには 1,早寝早起き 2,少食 病気が治らない人の口癖…

生活の締まり

今日は 福山へ店舗のお打ち合わせ。 日々新しいお仕事。 磨かれます。 一緒に業者様と行きましたが 創業時の苦労話や ご縁の不思議なつながりなど 人生哲学を教えてもらったような感じで 貴重なドライブとなりました。 ありがとうございます!! 大小店舗改…

純情(すなお)

今日は 岡山掃除に学ぶ会で高松農業高校へ。 久しぶりにリーダーを外れ新鮮な気持ちで お掃除させていただきました。 開会式 班ごとの説明 B班は守屋先生と細見さんがリーダー 今日一番感動したのは この生徒様の氣合いの入った取り組み方。 一心に便器を綺…

寺田一清先生

昨夜、今朝と 寺田一清先生のご講話を拝聴しました。 素晴らしい、の一言です。 残念ながら 世間では寺田先生も 森信三先生も知っている人は皆無です。 憂うることですね。 私は以前から言っていますが (ブログでも何回か書いています) http://d.hatena.ne…

全ては必然

昨日はやってしまいました・・・。 今の自分の状態でしょう。 また今日から第一歩!!

サイン

明日夜は 寺田一清先生のナイトセミナー。 http://d.hatena.ne.jp/shikisaikomu10/20120619/1340100763 密かに想っている事があります。 (ここで書くと密かでなくなりますが(笑))。 私の座右の書 『修身教授録』森信三先生著 http://www.amazon.co.jp/%E4…

涙涙の感動の引渡し式

今日は W様邸のお引渡し。 2月4日契約・地鎮祭 3月14日上棟 そして 6月20日お引渡し。 W様の顔晴りにはただただ頭が下がります。 最後に 「これで終わるんですね」 と涙ながらに仰られたとき 感慨深いものがこみ上げると共に まだまだできたのではと…

特別ナイトセミナー!

今週金曜日は 私の尊敬する寺田一清先生の 特別ナイトセミナーが開催されます。 無料ですのでご都合のよろしい方は 是非是非お越しくださいませ。 このブログに書かせていただいている 内容は森信三先生のご本から 学ばせていただいたことが多いです。 その…

基本

昨日一昨日の色彩カフェ 多くの来場者ありがとうございました。 感謝感動です。 さらなる一歩を目指して参ります。 今夜は お世話になっているお方のお誘いを受けて 元プロ野球選手の工藤公康さんの講演に行って参りました。 会場の乗りがいまいちだったので…

17組39名様!!!

今日は週間天気予報の予想に反して 凄く良い天気!! 畏るべしテルテル坊主! 昨日、うちの小郷氏とうちの娘、W様達で作っていました。 念ずれば花ひらく! 素晴らしい! 天候同様今日は 素晴らしい出逢いがありました! 社外営業マンの方々(私が勝手にそう…

18組26名様

今日の四季彩カフェ 雨が降ったり止んだりの 条件の中多くのお客様が来られました。 18組26名様。 ありがとうございます!! 明日も開催していますので是非お越しください。 明日は天候良さそう。 明日も良い出逢いがありそう。 日日是好日。 出逢いの不…

明日は第4回四季彩カフェ

第4回四季彩カフェ 6/16(SAT)・6/17(SUN) 11:00〜17:00 倉敷市帯高会場 手作りチラシ 地図は施主さん自ら作成! (前回の私のを見て任せられませんと(笑)) 絵心溢れる奥さんとの共同作業で 上質な自然素材をさりげなく 上品に使うことを心がけ…

ハイの返事

うちの会社では 朝礼でハイの練習を行います。 2人で交互に約10回。 廻り近所の方が見ると奇妙な光景でしょうね(笑)。 でも朝から活力が生まれます。 今夜参加させていただいた講演会でも ハイの話題が出ました。 ハイの達人が宮崎にいるそうです。 何…

予想してみてください

こんばんは! 今日はいつもと違った書き出し。 たまには変化を(笑)。 今回の四季彩カフェ。 集客方法は 1、ブログ ・・・・・・・・ タダ 2、フェイスブック ・・・・ タダ 3、おはがき100枚 ・・・ 5000円 4、手作り折込5000枚・・ 150…

お田植え祭

今日は岡山木村式自然栽培のお田植え式。 なぜか私が司会。 困ったことです(笑)。 でもやらせていただくからには 今ここ一所懸命。 全力投球です! 司会なので式の最中は写真が撮れません・・・。 ので始まり前と田植え開始を撮影。 お偉いさんばっかり。 …

またまたとりあえず

これから木村式自然栽培懇談会。 明日お田植え祭の 司会をさせていただくので 呼んでいただきました。 木村秋則さんと逢えるの愉しみ! 明日のお田植え祭用の 祭壇を今日作りました。 まあまあかな(笑)。 明日は司会、緊張です(笑)。 早々 奇跡のリンゴ…

四季彩工務店IN西粟倉村ツアー

今日は 第一回四季彩工務店西粟倉村ツアー。 22名参加してくれました。 ありがとうございます。 日本の森林の現状を ご縁のある方々に 知ってもらいたくて 企画いたしました。 西粟倉村では 若い人たちが真剣にこの問題に 取り組んでいます。 その姿勢が素…

第四回四季彩カフェ

第4回四季彩カフェの場所です。 お施主様の絵心ある手書き!!

仕事に実践に 今ここ!今ここ!

今日は睡眠時間2時間。 フラフラです。 でも元氣はいっぱい。 おかしな感覚です(笑)。 というのも 昨夜は素晴らしい先生とご一緒。 岩手の又川先生。 色々アドバイス貰いました!! ちょっと抜けている(達観している)感じです。 凄いオーラを頂きました…

調子

今日も手一杯です。 こういう中でこそ 磨かれるのでしょう。

欲張らぬこと

今日の産経新聞の記事 毎週私は曽野綾子さんの記事が 愉しみで愉しみで。 今週も流石の一言です。 自分の周りにあるものを活かしきっているか 確認してみたいものですね。 ここのところ凄いご縁に恵まれて 少し勘違いしているところもあったように想います。…

昔はヤンチャ

今日はちょっとヘトヘトデス。 ブログを更新したらカエリマス。 目もショボショボ。 早朝は良い感じでスタート。 トマトの剪定と 株分け実行。 庭木の水遣りにムクの散歩。 ニワトリさんにえさやり。 ここまで45分。 事務所へ着いて いつもどおりのルーテ…

恥は掻き捨て

今朝は 大変お世話になっている 岡山一大きい税理士事務所様の モーニングセミナーに参加してまいりました。 しかも傍観者でなく講話者として。 司会の方はいらっしゃったのですが いきなり講話になったので うろたえました(笑)。 この近辺に 3年も通勤し…

四季彩な大工さんたち!

今日は四季彩工務店5棟目の上棟。 過去最高の大きさ。 なんと140坪。 どうなることやらと 想うところですが ”信ずれば成り憂えれば崩れる”なので 棟が上がるイメージを持って望みました(笑)。 なんと四季彩な大工さんたち 見事、棟を上げてしまいました…

お菓子・お餅播き

明日は上棟。 気合入ります。 お施主様のため奉げます。 しっかりしっかり。 お餅、お菓子播きします。 近所の方は来てくださいね。 普段の量の約3倍。 沢山沢山撒かせていただきます。 幸い天候も良さそう。 場所は西中新田です! ただ車では来ないで下さい…

苦難

私のスケジュール 当分埋まりまくってます。 有難いことです。 ただただ、感謝感謝です。 独立当初からは考えられないこと。 独立3ヶ月目にゼネコンさんへ 現場監督のアルバイトに行ったのが懐かしい。今お願いされても到底いけません。 あの頃は 朝7時から…