2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に一切を捧げる

今日は 雨の中お世話になっている方のお誘いで ソフトボール大会に出場いたしました。 私はボールを握るの20年以上ぶり。 なのにピッチャーをさせていただきました。 おかげさまで 27対6 で負けました(笑)。 21点差・・・。 なかなかないでしょう。…

雑木林

昨夜は 寅寅会にてあまりに楽しすぎて 飲みすぎてしまいました・・・。 ブログを更新できたのも奇跡(笑)。 寅年の経営者は素晴らしい、 と勝手に思っている私です(笑)。 こういう交流会 大切だなと想いました。 世代を超えた交流。 今後も寅年経営者探し…

寅寅会

今日は 倉敷モーニングセミナー 坂田道信先生の会 寅寅会。 とても盛り上がりました。 寅寅会は その名のとおり 寅年の会(笑)。 フェイスブックで盛り上がった 3人の寅年の者で始まりました。 お話していると 寅には何かあるのでしょう。 不思議の力を感…

困った困った

明日からは ゴールデンウィークだそう。 ここ13年位休んだ記憶がありません(笑)。 家族の協力に感謝感謝です。 そして今年も当然お仕事!今ここ一所懸命! お仕事をさせていただけるってこと、あるってこと それだけで本当に幸せなことです。 といっても…

闘争心

今日はとにかく電話の多い一日でした。 携帯の発着信50件以上。 少しイライラ。 まだまだ心の弱い私です(笑)。 でもそういうとき 情緒を下さる方もいらっしゃり 救われてます!! 最近はめったと 大きい声は出さないのですが ちょっとトラブルがあり 少し…

大きな家 大きな大将

今日は大きな家の地鎮祭。 昨日、西大寺でいただいてきた竹は いつもより長めなので大きい家にぴったり! 通常は4から5m。 今回は6m強! もって帰るのも大変でした(笑)。 運転手の小郷氏は 「おまわりさんが怖い」と(笑)。 しかし お施主様は大変喜…

顔中汗だらけ

昨日の夜は 経営講演会の反省会と 今後の方針について お食事会をしました。 ついつい盛り上がってしまいました・・・。 家に帰って少しして眠りついてしまいました・・・。 起きたら3時45分・・・。 真っ直ぐ入り込むのはいいのですが ちょっと大人にならな…

おはようございます

昨日も更新できませんでした。反省です。今日一日、朗らかに喜んで進んで働きます。

凡人

今日はぐっすり寝ました。 久しぶりに3時間以上(笑)。 先週は内容のとても濃い一週間でした。 生かすも殺すもこれからの実践次第。 徹底的に今できることをやってまいりたいです。 今日は 今週予定の地鎮祭や 修繕工事の段取り。 本当は今日も精力的に動き…

成功と諦め

今日も 今ここ一所懸命です! 昨日寝たのは2時過ぎ。 起きたのは3時45分。 睡眠時間1時間45分。 正直眠い!!(笑)。 でもやることいっぱい。 待ったなし! 来たことはすべて受ける。 ”自分の器以上の依頼は来ない” らしいです。 でもちょっと超えちょるか…

感謝!

日が回ってしまいました・・・。 ただ今0:04。 少し間に合いませんでした。 今日(昨日)も強烈な日でした。 今ここ一所懸命。 今日は職人をして土地のお世話をして 等々。 少し疲れが残っています。 最後のお店で意識がなくなりました(笑)。 こういう…

お世話役

今朝は玉野へMS。 すばらしいお話でした。 というか 講話者様のお人柄が素晴らしかったです。 元ワルは 伸び代が凄いです。 ワルの中でも 徹底してやった人に限ると想います。 そういう人に共通するのは純情ということ。 ただ単に周りにコップを 上向きにし…

四季彩菜園

今日も 早朝より玉島MS参加。 否定語の代わりに愛語を使ったほうがいいよ とのお話になるほど、と想いました。 否定語を使う限り 双方どちらとも気分は悪くなる一方。 その代わりに愛語使うと良いですよとのこと。 「よしだたえよ」 だそうです。 よ よくや…

甘い!

今朝は岡山MS参加。 その後 解体工事の現地確認。 午後から 税理士さんの監査。 色々改善点見つかりました。 ありがたいです。 夕刻から玉島NS。 ご講和に震えました。 畏るべし、流石レクチャラー! 波乱万丈の人生の中 特に印象に残ったのが 税理士試験1…

心のバロメーター

ここのところ お葉書のペースアップ中です。 私にとって お葉書の枚数は 心のバロメーター! 元氣な証拠。 ここ数日は 20枚ペースです(笑)。 といっても この数週間は 私の心はジェットコースター。 アップダウンの激しいこと。 苦難の連続です。 でも苦難…

お花見

今日は四季彩工務店花見会。 これで状況は把握できると想います(笑)。 とにかく盛り上がりつつ羽目をはずしてしまいました。 私はいたっておとなしめ。 明日からまた締めてまいります! 草々

プチでも本氣で!!

今日はこれから 岡山掃除に学ぶ会のお打ち合わせです。 遅くなると更新できないかもしれないのでここで更新を。 今日はK会長早く寝れますよ!(笑)。 今朝は倉敷MSにて 備中高松城水攻めの城主清水宗治のご講話を 宗治の兄の 御子孫様から拝聴いたしました…

一途一心にあるがまま

今朝は 先週同様、岡山国際ホテルにて ご講話をさせていただきました。 昨日の色々な出来事から 心ここにあらずって感じでした。 おそらく人間力の高い会長様、 見抜かれていたのでは。 でも、 とにかくあるがままを受け止めて 一途一心に行こうと決めていま…

日々是好日

今日はなんか変な一日でした。 今思い返すと 気負っていたのかなと想います。 心がコロコロ転がっていくような感じ。 理屈無しに実践していくのが私の信条なのに・・・。 考えすぎたのかなー。 思惑や打算・・・。 捨て切れていない自分。 今日は回りの方々…

38回目の誕生日

今日は私の38回目の誕生日でした。 何回も言いますが金子みすゞさんと一緒。 彩のある方と一緒でとても嬉しいです。 今回は今までになく多くの方から祝福され どうなっているのかなと(笑)。 仙台の先生からはFAXで 「誕生日は神仏と両親に感謝する最良の日…

今日はお打ち合わせDAY。 W様とのお打ち合わせはそうちゃんが決め手。 今日は比較的情緒安定でした(笑)。 でもすばらしい感受性と表現力を持っています。 W様の育て方がいいからでしょう。 そんな氣が致します。 最近は躾をしない親御さんが増えているよう…

小さな花でもいいのだ

今日は私に似合わないお花の画像から(笑)。 自宅の枝垂桜(今岡吉備園芸産) 小郷氏から頂いて 育てた事務所の花(名前がわかりません・・・) 花が一つ一つ咲いていく様は感動的ですね。 今朝、雑誌「致知」を読んでいて 最終的に一番成長した弟子は 不器…

お掃除の神様

昨夜は志友O様と美しすぎるはがき人I様とでお食事会。 あまりに楽しすぎて酔ってしまいました。 いらない事もしゃべりすぎてしまったかも(笑)。 このお二方とI様のご主人様とは長いおつきあいになりそう。 そんな予感!またそうありたいと私の願望! 自分…

図々しくも

今日は倉敷MSのあと 取引先金融機関のO様と朝食。 仕事の姿勢をお聴きし益々ファンになりました! 応援したくなる人物です。 すばらしい!! その後は 応援している興譲館高校の入学式へ。 入学式の案内が来ていたので図々しく参加。 普通は行かないのでしょ…

実行有言

今日は良い言葉を耳にしました。 「実行有言」 不言実行は男らしくいいが広がるのが遅い。 有言実行はリーダいシップがありすばらしいが できれば実行有限であるべきだと。 確かにそうだと想います。 やはり実行一番。 リーダーは 徹底した実践行動で引っ張…

思惑 打算

今日は 来客者様の多い一日でした。 また午後は企業訪問(今日は14社)。 一日中誰かと お話させていただいていたような氣が致します。 色々学び多き一日でした。 最近いつも心がけていること。 余分な思惑や打算の排除。 これを捨て去ったとき 全てのこと…

つながるってこと

今朝は岡山国際ホテルにて ご講話をさせていただきました。 始まる前は緊張のあまり いつものごとくおなかが痛くなりました(笑)。 大緊張の中なんとか無事努めさせていただきました。 尊敬するK様のアドバイスに救われました。 1、原稿を見ずに聴講者様の…

緊張!!!

明日朝は 岡山国際ホテルにてご講話。 心臓がのどから飛び出そうです。 まあ、でもこんな凄いところで お話できる機会はそうそうないので 愉しんで参りたいと想います。 させていただけるだけでも幸せ! この緊張の中 明日同じ日にご講話される N副会長より…

無垢材

無垢材とは 一本の原木から角材や板を切り出したもののことです。 風合いや質感でシート張りの既製品と大きく違います。 また、調湿効果がとても優れています。 四季彩工務店では この「無垢材」にとてもこだわっています。 使えるところはなるべく無垢材で…

はがき祭り

今日は滋賀へ出張。 楽しい出張。 朝5:30に志友4名で集合して出発。 運転はなりぞうさん。 志友とは道中も楽しいものです。 色々な会話で盛り上がりました。 みんな経営者かそれに順ずる方。 経営の悩みや心のこと等 深ーいお話ができました。 馴れ合いはい…