2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

環境整備

木材加工機ゲット! めっさ嬉しい! 加工機とは 木を削る機械。 今までのは 移動できる簡易型。 現場では重宝するが 腰を据えての加工には 少し非力。 これも小型ですが 今までのよりは 活躍しそう。 うちのモットーは 手間暇かけて手を加えて 素材に命を吹…

一歩前進

眠いです。 昨日は結局 睡眠1時間 本気で 経営指針書 練りました。 やったど! って感じ。 でもこれがスタート。 練って練って 最高のものに していきます! 仕事を通じて人間的成長 関わる人すべての幸せのため zzz。

寝ずの合宿

どうやら 今日は 寝れそうもない。 指針書作成。 先輩方のご指導に感謝。 熱い夜を。 念念、想いを込めて! これは お昼に 笑顔流の 教室に行った際の 作品です。 お葉書の幅が 広がりそうです!

神でした

今日は 岡山掃除に学ぶ会で 妹尾中学校のお掃除でした。 学校、PTA、生徒さん一体で よい校風を作ろうとされている 取り組みに感動致しました。 昔お世話になったお客様も 教務主任でいらして 再開に感動でした。 凡事徹底、靴揃え。 日常の所作をおろそかに…

かじ取り

熱いです豊友会。 経営問答。 今帰りました。 熱い熱い討論。 真剣に生きる経営者って。 凄い! 明日は 掃除に学ぶ会。 現場打ち合わせ。 展示会。 明後日、明々後日は 豊友会合宿。 大げさですが 命を込めてまいります。 これからの十年の かじ取りが決まり…

生かしきる

明日からの四日間 大切です。 素晴らしい場が 与えられています。 ど真剣に 没頭します。 本気になれるもの。 信じられるもの。 それがあるだけで 有り難いなと。 人生にも 経営にも 一瞬の出逢い 一瞬の気付き 内に求める 心なくんば! 草々

淀みなく

ぶれない思い。 今日来社された方が発した言葉。 深く深く 自分への戒めに。 人生は 会社は 経営は 必ず想った通りになる。 だからこそ ぶれない想いが大切。 再認識。 ありがとうございます。 無私と感化力。 凡事徹底。 草々

天と時制

今日は会計事務所の方の定期訪問の日。 数字が大切と分かっていながら 数字が苦手な私・・・。 目の前のお仕事と 未来の夢に向かって驀進中 ということを理由にならない 言い訳にしておきます(笑)。 でもおかげさまで 今時点で いい決算迎えられそう。 勝…

怒涛の中で

激しく打ち寄せる 大波。 ちょっと いいお話しが来過ぎ。 まさに怒涛。 判断基準は 小欲を捨て 大欲を持って 一途一心に! 草々

業種・業態

業種はそのままに 業態を変える、増やす。 時流にあわせて。 うちも 業態を深化させます。 時流にあわせて。 そのためのヒントや ご縁をここ数週間で 沢山頂きました。 今ここ 勝負! 草々

全ての行為は人柄の現われ

森信三 訓言集に 全て人間の為ることは その人の人柄の現われである。 随ってまた、言語、容儀、服装、興味 事業等々、人間のすること何処をとっても その人の人柄が現れるようでなくてはならぬ。 とありました。 全てにおいて行き届いてないといけない。 と…

チーム四季彩

チーム四季彩 必ず このチームを 皆が輝くチームへ!! 経営者の使命感。 草々

最近のお仕事

今日もいい一日です。 最近現場をアップしてないので 仕事をしてないと思っている方も多いかと(笑)。 ということでここ数週間のの現場の状況を。 早高 8畳間 増築工事 福山 新築工事 曽根 板塀工事 阿知 店舗厨房防火工事 白楽町 事務所ビル間仕切り工事 …

本気の集まるところ

熱いぜ、豊友会。 有志で集まっての指針書づくり。 今帰りました。 今日は睡眠2時間か(笑)。 今日の集まりでは 私の立場はちょうど中間。 教えてもらう立場と 教える立場。 先輩から 与えられたら 与えられたものを 次へ与え 伝承していく。 こういう流れ…

渾身満力

全身全霊=渾身満力 今日も 現場立会い 2件 現地調査 2件 お打合せ 2件 図面・見積もり作成 それにPTA会長2時間(笑) フラフラです。 これから夜の時間の始まり。 「奮」の一字。 奮い立つ! ワイは やるどー!! 草々

価値は実践で

100の知識より 1つの実践。 セミナーばっかり受けて 頭でっかちにならぬように。 日常の凡事の徹底を。 という私も昨日はセミナー受講(笑)。 でも昨日のセミナーは良かったな。 実践すれば必ず結果が出るような気がする 素晴らしいセミナーでした。 「…

無私と感化力

先日頂いたご本の中に 無私と感化力は一対である 感化力とはは周りを巻き込む力。 とありました。 感銘を受けました。 営業しない会社。 口コミとご紹介で 成り立つ。 そんな状態を目指す指針となります。 経営者の姿勢。 無私。 無私に徹するとき 感化力が…

秀でる

先日頂いたメールの中に 人が一回でできることを自分は百回する。 人が十回でできることを自分は千回する。 人より数多く行えば秀でることができる。 問題は実行できるかどうか。 まさにまさに。 その通りだなと。 凡事徹底。 誰もができることを 誰もができ…

強者、弱者の戦略

うちは当然弱者の戦略。 でも弱者といっても 弱い訳ではない。 弱者がとる戦略は実は強い。 逆に 強者がとる戦略は。。。 なぜなら 弱者がとる戦略は 創意工夫と忍耐と努力と継続が必要。 やりきれば 差がつく。 イコール 差別化。 自分の力になる。 弱者の…

四十而不惑

論語に 「四十にして惑わず」 とある。 あと数日で40の私。 自分を冷静に顧みると 一喜一憂してる自分。 周りに左右されてる自分。 惑いっぱなしの自分。(笑) 来てしまったものは仕方がない。 一途一心 心を練って参らねば! 「五十にして天命を知る」 …

耐えて忍ぶ

忍耐。 耐えて忍ぶ。 自分を成長させるのは この耐えて忍ぶ心。 耐えて忍ぶ。 最近そんな場面ばかり。 成長しろってことですね(笑)。 忍耐の場面。 ありがとうございます!