耐震改修

今日も暑い一日でした。
朝から飛び回りました。
M様邸のトイレ改装工事。
K様邸の外部手摺取り付け工事。


県庁の大親友から案内のあった
耐震改修講習会参加。

耐震改修は
今回講習を受けてみて
これから物凄く需要があるなと思いました。
本気で勉強していきたいと思います。
来年の当社のもう一本の軸にしたいです。


何故そんなに熱くなったかといいますと
先生が熱かったからです(笑)。
ホント、何を言ったかより誰が言ったかだと
改めて想いました。


少し田舎の地方はハウスメーカーが強いです。
なぜかというと、政府の政策をすぐ対応するので
お客様からすると安心安全に思うからでしょう。
長期優良住宅しかり、耐震改修しかり・・・。
この二つはすでに法律になっています。
どういうことかといいますと
早かれ遅かれ必ず普及していくということです。
もっと言いますと、やらなくてはならなくなるということです。
呑気な工務店は「高くなるからやめときましょう」
と今も言っているみたいですが
選ぶのはお客様です。
ですから、メリット、デメリットをしっかり説明できるように
しておかなくてはならないと思います。
おそらくハウスメーカーはその辺を徹底しているのでしょう。
逆にその辺しかできないということのもなりますが(笑)
でもその徹底がすばらしいのです。
われわれ工務店は勉強不足です。
最新の世の中の流れと政治をしっかり把握して
次に打つ手を本気で考えなくてはなりません。
今日は良いきっかけをいただき感謝です。
一歩をすぐ踏み出します。
Y様ありがとうございます。
持つべきは友達でなーと改めて想いました。


では今月中に飲りましょう!


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝