2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間力って何だろう

今日は 耐震診断員の講習会へ出席。 10時から16時。 当然その前後も いっぱいやること盛りだくさん。 耐震はこれから益々需要増の分野。 診断員は不足のようです。 ここは見える世界を追いかける 業者には入り込めない領域が あるように感じました。 思いの…

目指すところ

アフター、アフター、アフター 打ち合わせ、現場確認、見積。 超多望。 ありがとうございます。 今日も長い夜になりそう(笑)。 海吉のお家、 今日は桧のフローリングを張っていました。 ハニカミ棟梁と桧。 流石西粟倉村産桧。 香りがすばらしい! これは…

自己責任

百聞は一見にしかず。 今日は 打ち合わせや見積、アフターと ブンブンまわりました。 さらに新事務所の内装の工事も完了。 あとは外装のみ! アフターで想ったこと。 不具合は自分の目と 道具でしっかり確認するということ。 今日は徹底的に検証しました。 …

うねりの中で

現在建築中の 海吉のお家。 内外装の材料を どんどん搬入中。 床材 西粟倉村の桧 (井上さん良い材料をありがとう!) 県産材の杉(収納の中の床 贅沢!) 軒天・天井 杉 カウンターや造作材も全て無垢材。 (集成材は極力使いません) 集成材で造作したもの…

良いことは時間がかかる!

つい先程の激的な出来事に 興奮状態です。 困ったことになりました。 歴史的出来事に参加させていただくことに。 今は申し上げられません(笑)。 3,4ヶ月先にはお伝えできると想います。 いろいろなことが起こります。 まさに人生神劇。 今朝は 岡山掃除…

仕事の目的

今日は厳しい厳しい勉強会の日。 朝九時から今まで缶詰状態で 先ほどまで。 抜き差しの真剣なやりとり。 この厳しさ、 普通の経営者は 絶対続かないと想います。 実際ほとんどの方は・・・。 さらに懇親会に残る方は 少ないです。 懇親会も抜き差しの真剣な…

生成発展

昨夜は寅年の 同業者と志の会(協同組合)設立の お打ち合わせで お酒に飲まれてしまい 寅になってしまいました(笑)。 私はよくお酒に飲まれるので 酒飲みではありませんね。 まあでも熱いメンバーが集まりました。 これは良い会になりそう。 集まった中に…

・・・

・・・

ますかけ線

昨日、私の手相を見て 嫁さんが大笑いしてました。 単純すぎると。 たしかに・・・。 でも、ある方に聴くと これは凄いと言われました。 ますかけ線といって 天下取りの手相だそうです。 天下を取るつもりは無いのですが(笑)。 占いはあまり興味ありません…

残務

明朝に! 夜は長い。 が効率が落ちる。 朝のパワーを 最大限に。 眠さに負ける 私でした(笑)。 草草

心技体

目がショボショボです。 外では雨がシトシトと。 体力つけないといけませんね。 仕事でフルパワー出し続けても 基礎体力は 意図的に運動しなければ 自然と落ちているように想います。 というのが 指の痺れが治らない のと今までなかった肩こりが 出てきたか…

明るく元氣!

今朝は お掃除会で水島中学校。 うちの班は良い班でした。 皆さん明るく元氣! こういう校風素晴らしいと想いました。 校長先生や先生方とお話して こういう指導者ならと 納得納得! 今回も 色々学ばしてもらいました。 あっしは 現場がつんでいたので 閉会…

眠い

今帰りました!

己を尽くせ

今日は 朝一岡山東MS参加後 岡山市役所へ申請の件で訪問。 その後 岡山の材木屋さんで材木の吟味。 次に 倉敷市役所へ 住宅改修の件で訪問、協議。 次に 大工となって お客様のお家の手摺取付。 その数なんと 19本! 今まででこんなにつけたことはありませ…

光明蔵

今日も朝からフル回転。 よく全部やれたなと、 自分でも感心(笑)。 これからもうひとふんばり。 いや、もうふたふんばり! 今週は万事こんな感じです。 今日も 出逢いに感謝。 再会に感謝。 数年ぶりに 尊敬する設計屋さんと再会。 相談に乗ってもらいまし…

気概

今ここ大変です。 飽和状態。 でも 今夜大きな気づきを頂きました。 今の自分に渇を入れられました。 色々お役が多くて どうすればいいかを相談したところ 受けきるとは 何でも受けることではない。 本氣の気概でやっていると 何でもは頼まれない。 挨拶、礼…

無念

やってしまいました・・・。

損得

今日も 走り回りました。 リフォーム着工と お打ち合わせ。 事務所では 見積もりと図面。私のエブリイ君(軽バン)は リースです。 契約内容は 月1500キロまで。 が、 走り回る私。 思いっきりオーバー。 月2500ペース・・・。 オーバー分だけ リース料金割り増し…

モヤモヤ

事務所移転以来 心は コロコロ 気持ちは モヤモヤ イライラ たぶん 周辺が 片付かないからであろう。 日常に追われ 全然手付かず。 ちょっと 無理してでも 片付けていかなくては。 こうなってみると 本当に 5Sって 大切なんだなと。 お仕事の効率が こうも…

道連れ

世間は三連休。 あっしは 月月火水木金金。 これだけ働かせて頂いて 仕事が終わらない、 休みなしで働けること ということに 本当に感謝です! 当然 大工さんも 道連れ(笑)。 苦しみを喜びに! 明日から 歯科医院様改装工事。 一丸で参ります!

清々しさ

今朝、素晴らしい女性のお話を拝聴し 清々しい気持ちになりました。 一道、惚れ込んで研究実践することの 美しさ、本物感を感じた次第です。 と、同時に 自分の今の 心、言動、態度の在りよう、 問題もなんとなくわかりました。 知行合一。 心、行いを一致さ…

苦痛克服

夢が大きければ 苦痛は乗り越えられる。 壮絶な闘病を克服された方から 教えてもらいました。 苦痛は夢を見ることによって 緩和されるものだと。 夢見ることの 大切さを 改めて感じた次第です。 今日も あちこちで 良いご縁を頂きました。 どの方も 熱く夢を…

合う合わん

やばい! 今日も時間が無い。 臨戦態勢の私(笑)。 今日は書きたいことが いっぱいあるのですが 時間の都合で短文で。 まず、 嬉しい事。 耐震診断員の証明書が届きました! パチパチパチ。 フェイスブックに載せた内容。「建築士の使命である国民の生命と財…

忘時間

気がつけば こんな時間。 今日も良い一日でした。 明日も 良い日です! よし! やるどー! 夜は長い(笑)。 草草

好きこそ物の

図面、お打ち合わせ、お見積もり、現場。 図面、お打ち合わせ、お見積もり、現場。 図面、お打ち合わせ、お見積もり、現場。 寝ずのお仕事。寝ずのお仕事。 会社が まわりだした こと実感! 有難いことです。 ただ 自分の 目を回さないように しなければ(笑…

寝る間を惜しむ

今日は一日の大半 図面作成。 そして 16時から19時まで 尊敬するお方のところでお打ち合わせ。 これから 見積もりと事務処理。 現場の段取り。 図面少々。 針の穴を通すようなご縁から 今、素晴らしいコラボレーション 進行中。 良いお話になるかはどう…

この一瞬に!

寝不足です。 でも良い緊張感と充実感。 この一瞬一瞬を生き抜きます。 今日は 朝一、東岡山の増築の 見積お打ち合わせ。 安くて良いのをお任せで! と、お願いされました。 一番大変なパターン(笑)。 でも気持ち良い。 その次は 奉還町の新築のお打ち合わ…

介護保険

今日も タメサレマシタ。。。 ここのところ 介護保険の 住宅改修、改造のお仕事が 続いてます。 これには 色々なケースがあり たまにやる私には 結構大変です。 手続きが大変。 今回は改造で 特殊なぶん。 友人の息子さんのぶん。 市とのやり取りは 抜き差し…