笠岡の家 祝上棟

いつもありがとうございます。


昨日は、天気晴朗なれど激寒の中笠岡のお家の上棟でした。
素晴らしい天候の中素晴らしい上棟式となりました。



県産材をふんだんに使った構造が美しいです。


作業終了後は祝詞をあげてお餅まきです。

今ではすることの少なくなった行事ですが
四季彩工務店としては日本人として残していきたいことのひとつです。


上棟中、施主様やそのご両親様と色々お話しする中で
さらに家づくりに対する想いが強くなりました。
当然のことながら、いいお家を作ることが使命でありますが
その背景、すなわちお客様の背景をど真剣に常に想い
創造的な仕事をしていかねばと思いました。

そしてできていくお家を見ながら
私自身本当に家づくりが好きなこと。
現場責任者の松尾さんも同様に家づくりの想いが強いこと。


家づくりでなきゃ私たちの想いは成就できないということ。


時流は刻々AIやロボットなど合理化へ変化していきますが
変えてはならぬもの、変えなければならぬもの
しっかり自問自答して日本一のオペレーションを作ってまいります!


M様本日はおめでとうございました。
関わってくださったご両家の方々
そしてT棟梁と応援の大工さん
本当にありがとうございます!


これからも私は惚れ込んだ仲間と
一緒に家づくりに精進してまいります。


今後ともよろしくご指導お願いいたします!


念念