準備

明日は足守に建ててくださる方の地鎮祭です。
恒例の笹取りに行きました。


まだまだ暑いです。
汗びっしょりになりました。
汗びっしょりになると蚊がまぶりつきます。
くまのぷーさんにハチがよってくるごとくでした。
刺されたあと6箇所。
でも今回もいいのが手に入りました。
天神窯様いつもありがとうございます。
明日は天候が心配ですがK様の日ごろの行いなら大丈夫でしょう!
雨雲を動かしたいと想います。


さて、話は変わりますが
我が家の外に放置しておいた材木。

大体半年くらいです。
違いわかりますよね。
塗料を塗っておくだけでこの違い。
しかも自然塗料です。
自然素材は外部環境で必ず色が変化しますが
抑えることが可能なこと実感いたしました。
これくらいの変化なら問題ありませんよね。
風合いを生かすには自然の木を外部にも使いたいものです。
良い意味で使い分けていきたいと想います。


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝