2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古典

今夜は社内木鶏の日です。 致知という本を通じて人間学を学ぼうというものです。 こう書くととても堅苦しく感じますが 堅苦しいのです(笑)。 私が3月号の中で取り上げるのが 日本ハムの栗山監督が仰っていること。 選手を成長させるということに関して 自…

湯原温泉

今日は午後から湯原でサミットです。 全国の工務店の社長と意見交換です。 得るもの学ぶもの多し‼ 自社に落とし込みます‼ 念念。

芽吹き

もうすぐ春ですね。 芽吹きの季節。 秋の紅葉もいいが 新しいエネルギーを感じる 春の芽吹きが私は好きです。 私も今回の名古屋で 硬い殻を少し破れました。 主体変容して参ります‼ 念念。

出張

明日から4日出張です。 土日 名古屋 月火 県北 今は素晴らしい社員さんが 私がいなくとも回してくれます。 感謝感謝。 次のステップに行くため しっかり学んでまいります! 念念

古民家リノベ

古民家リノベーションの現場。 つくしも顔を出してきました。 もう春ですね。 梅と古民家は良く似合う。 日本美! 母屋のほうは80パーセントくらい完成です。 ピーラー(米松の正目)の美しさ。 四季彩美! 蔵のほうも しっかり進んでいます。 最近は リフォ…

重そう

77kgのガラスをはめ込み中!

四季彩コンテナ

青空と四季彩コンテナ

地域密着

今日は娘の友達のお家の リフォーム打ち合わせでした。 地域密着型工務店の本領発揮です‼ 念念。

理念の共有

今日は中間の全体会議でした。 工事の予定と方針 そして理念の共有を図ります。 心が先行。 まず理念ありき。 そして数字のお勉強も。 損益計算書と 貸借対照表。 今の時点での試算表と 今後の工事予定で 決算時に何処へ着陸するか。 そして目標を達成したら…

念念について

最近私がお手紙の最後に付ける 「念念」についてよく質問されます。 念念は私の代名詞のように いう人もいてくださって パワーあるなと思っています。 ある場所ではそれがあだ名となっています(笑)。 念とは 字の通り今の心 今、この一瞬、この刹那を一生…

コンテナ事務所 2

施工中のコンテナ事務所の穴あけが完了いたしました。 明後日からサッシの取り付けです。 当初は職人さんにお願いして施工しようと想っていましたが 職人さん不足と我々で造ったという想いものせようということで 内製化で参ります!! 内装の床に特別な材を…

コンテナ 事務所

四季彩コンテナプリジェクト 始動! 事務所が手狭になり コンテナを改装し 打ち合わせ室として使えるようにします。 四季彩チックに仕上げてまいります! お楽しみに!念念

川に落ちる

今日、自転車で移動中に川に落ちました。 手とひざずる向け。 そして全身びしょ濡れ。 川から上がって立ち去るとき 恥ずかしかった(笑)。 念念

清々しい朝

今朝の散歩 綺麗な空に 心が清々しくなりました! 今日も良い一日です! 念念

企画住宅

今日は 午前中岡山で打ち合わせ。 お昼より事務所で打ち合わせ。 お昼からのお打ち合わせは 四季彩工務店仕様の企画住宅の打ち合わせでした。 ローコストながら 四季彩らしさ満載の住宅です‼ 8月発表予定です‼ お楽しみに‼ 念念。

縁尋機妙 多逢聖因 (えんじんきみょう たほうしょういん) 四季彩工務店は 今期で7期目を迎えていますが やっとスタートラインに立てたような気がします。 昨年11月前職で一緒だった松尾さんが入社してくださり 右腕としてしっかり現場を見てくださって…

店舗工事

お久しぶりです! 自分力アップのため これから毎日更新できるよう 精進してまいります!! それでは 最近の店舗工事を ご紹介いたします。まずは津山の美容院さん オーク材を内装に上品に使ったところがポイントです。 続いて倉敷のカラー専門店 海上コンテ…