2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丁寧

嬉しいこと。 問い合わせ殺到とはいきませんが お仕事と木鶏の問い合わせあり。 ひとつひとつ 丁寧に対応します。 問い合わせいただくこと。 これは 「あたりまえ」ではなく 「ありがとう」 草草

己の欲せざるところ人に施すなかれ

自分が与えられた嬉しいこと 自分が与えられた嫌なこと それを自分が周りに どう与えるか。 和顔施 笑顔、笑顔。 微笑みを! これにつきるなと想います。 blogから嫌な気が出ているよいなので 気を付けます! 草草

試される

来月指針書の会で発表。 二回目です。 先程依頼いただきました。 今回は多目に見てくれない、と思う。 怖い怖い(笑)。 それぐらい真剣勝負の会。 日本刀抜き差しの感覚。 これが私にはちょうど良い。 生き死に。 経営と一緒。 常住捨て身 常在戦場。 今ここ…

今を懸命に生きる。

ご縁の不思議

本当にどこでどうつながるか。 絶対にご縁のないように思えた方が 実はつながっている。 「人間は一生のうち 逢うべき人には必ず逢える しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に」 ここまでは有名ですが この後の言葉 「しかし、内に求める心なくば、 眼前に…

条件は悪いほど!

今日は午前中 PTAの行事のお手伝い。 少年野球チームの コーチご夫妻とお話しして 大変刺激を受けました。 「郷に入っては郷に従え」 組織の中に入ってお手伝いするうちに 意識が変わったとお聴きし 「やっておいて良かった」 「やっておけば良かった」 この…

仕事冥利

楽しい。 長らくブログをさぼっていました(笑)。 というわけではありませんが 今日から心機一転念を込めて。 今日は 久しぶりに 建築中のお客様とお打合せ。 想像以上に喜んでくださっているので とても幸せです。 現場の棟梁 職人さんの おかげ様です。 …

百キロ歩くと

ありがとうございます。

幸せ

志を立て 真っ直ぐに それに向かっていく

生活の赤信号

気合い入れるどー!

もう一日

色々ありまして(笑)

鍛練

昨日帰って 少し横になっていると こんな時間。 百キロウォークの 疲労恐るべし。 まだまだ鍛練が足りません。 昔の日本人は 1日四十キロ歩けて 一人前と認められたとか。 現代人の弱さ。 仕事に日常に 常に本気で 行かねば。 百キロウォークの ご報告は ま…

ただただ

ひたすらに 歩く歩く歩く。

苦難からしか生まれない

これから百キロ歩きます。 ナゼアルクノカ。 感謝、感動、感激。 これらは 苦しみを乗り越えないと 味わえない、つかめない。 険しく厳しい 道程。 苦しみを 楽しんで。 草草

フラフラ

ちょっと ヤバイです。

コツコツは

ちょっと仮眠。 眠い。。 後で続きを。

少々つかれました

やりたいひとが やりたいように やってくださいと 私は 自分の道を 進みます! 草草

才能と勤勉

目指すべきは勤勉。 間違いのない道。 コツコツやっていると 踏み外すことがない。 才能に頼ると 道を踏み外すこともあると。 日本の偉人を見てみると コツコツが多いですね。 365日 常在戦場 常住捨身 ただ努力するという 平凡な偉大さ。 誰でも出来るが 誰…

戦場へ

今日も精一杯お仕事。 ありがとうございます。 昨夜はお見合いの応援でした。 年配の方の結婚って深刻なんだなと 裕福な国の縮図を見たような感じです。 謙虚謙虚。 自分にも言い聞かせて。 百キロwalkまで あと一週間切りました。 今日は 尊敬するかたに 餞…

心意気

心意気に触れる。 そんな一日でした。 自分が奮励努力しても 自分の功にしない そんな自分に なりたい。 草々

目いっぱい

今日も良く動きました。 明日も目いっぱい動きます! あるがまま ありのまま ひたすらに 己を信じて 今ここを 一途一心に 草々

清貧

清く貧しく(笑)。 自分の利益以外のことに どれだけ手間隙かけれるか。 裕福でなくとも 心は豊かに。 清く美しく。 草々

挑戦

今日は職人。 看板の修繕と 照明取り付け。 このお店。 真備町川辺。 尊敬する経営者様の新事業。 美味しく安いので 是非寄ってみてくださいませ! コメリのすぐ横です。 草々

端的

体は正直。 昨夜1キロ。 今夜3キロ。 走っただけで なんと1.5キロ 痩せました。 恐るべし。 まだまだ 肥満気味ですが それでも 今日10年ぶりの大工さんに お逢いすると 「ずいぶん痩せましたね。」 とのこと。 命がけの経営でもまれて 表情が引き締まった…

作法

作法。 守るべきこと。 大切にしたいこと。 違和感を感じたものは やめるようにしよう。 お金の作法。 大切にしたいです。 今夜から 走っています。 今日は1キロ(笑)。 徐々に徐々に。 2週間後は 100キロ。 アホな男です。 草々

心のままに

信じたものを。

弱者の戦略

弱者が強者になる道。 経営者の ハードワーク。 まだまだ覚悟が足りません。 どうも お仕事いっぱい頂いているのに 期待にこたえれていません。 今月は 抜本的自己革新 抜本的経営革新 師匠の ご本と やっとたどり着いた 最高の勉強会の教科書を 徹底的に実…

目を内に

足下の実践 コツコツと。 学ぶとは 目を外に向けることでなく 目を内に向けること 今日師匠のおはがきに こんなメッセージが。 歩歩是道場。 身の回りにおこる 現象全てが 己を磨き高める 修行の場。 きたお仕事に NOは無い。 全て拝で! 今日もひとつ返事…

難儀

今日も色々ありました。 午前中は FMくらしきへ 尊敬する 永田事務所の永田先生の新番組に ゲストで参加。 私のような汚れでいいのかな(笑)。 明日3時より放送されるので 興味のある方は聞いて下さいませ。 ここまでは調子良かったのですが この後とんで…

理屈でなく実践

今日はお打ち合わせ5件。 4件は経営者の方。 打ち合わせはほどほどに 経営哲学のお話。 その中で想ったこと。 考えるより先に行動。 「知即行」 とは一般に 知ったら即行動 と言われてますが 知って行動するようでは遅い。 知ると行動は同時でないといけな…