2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

立腰

昨日嬉しいお葉書 をいただきました。 その内容は 私の姿勢が良いという内容です。 森信三先生の 「修身教授録」 を拝読させていただいて以来 腰骨を立てることを意識してきました。 でもなかなか出来ません。 近くに出来ている方も見当たりませんでした。 …

ツイテマス!

そろそろトラックがほしいなと想ってました。 新築工事が始まったとき無いとつらいからです。 軽トラだけでは厳しいなと想ってました。 そこで、車屋さんにトラックを探してもらおうと お伺いしたところ 中古は今までの相場の倍、しかも物が無い。 とのこと…

四季彩工務店の仕様①

・造作材は無垢材で!「造作材」といってもピンと来ないですよね。 「造作材」とは要するに仕上げ材です。 「化粧材」とも言います。 天井材、窓枠材、鴨居、敷居、方立、幅木、廻縁、等々 これらを無垢材ですることに徹底的にこだわります。 しかも、なるべ…

ギリギリの経験

昨夜、今朝と凄い経営者の方のお話をお伺いいたしました。 ギリギリのきわどい経験を下方のお話は凄いです。簡潔にまとめます。 ・経営の目的 明るい社会造り 人を喜ばせ人を幸せにする・成功する3つの条件 1、本を忘れるな 2、恩を忘れるな 3、我が命の…

細部に神が宿る

小さいことをおろそかにしない。 人の見ていないところで手を抜かない。 ちょっとしたところに手を加える。 労を惜しまない。 材料をケチらない。 適材適所に生きる材料を使う。 材料に想いをこめて加工する。 建築中のお家に優しく話しかける。 お客様が幸…

目標設定

目標は絶対達成しないと価値がありません。 目標には期日と数字があります。 目標期日近くになるとある程度達成できそうか どうかがわかります。 ここで達成できそうもないとき その人のとる行動、考え方で その人の人生が決まると想います。 多くの人は到底…

今ここ一生懸命!

希望を無くした民族は滅びるといいます。 どんなに貧しくても希望がある限り 目は耀きを失わず生きて行けると想います。 しかし、どんなに裕福でも希望がなければ 目は澱んでしまい 生きる力がなくなると思います。 今の日本は後者ではないでしょうか。 夢や…

読書

森信三先生は 読書において一番大切なことは 書物の選択だと仰っています。 そのためには 「良書」を薦めてくださる 優れた指導者が周りにいるかどうかです。 今の世の中では なかなかいないのではないでしょうか? では、どうすれば良いのでしょうか? 私が…

戸が笑う

今日は以前ご依頼された見積書の提出と 今日依頼された見積もりにうかがいました。 午前中で変える予定が16時になりました。 それだけ色々会話が弾んだということでしょうか。 でも色々示唆に富んだお話を伺い勉強になりました。 最初の方は11時から1時…

先人 先輩

昨日、今日とても気付きの多い日でした。 昨日は尊敬する玉田社長の御講和を拝聴し 私の目指すところが間違いないと確信いたしました。 玉田社長は社員様の「心価(しんかと読みます)」 を上げることのよって社員様の力を引き出すことを 徹底して行ってます…

四季の彩り

今の季節、私宅の庭に 私の好きなお花が咲いています。 紹介いたします。エゴ コバノズイナ ヤマボウシ 中でも 私が一番好きなのは ヤマボウシです。 なぜかというと 空に向かって咲くからです。 上から見るとなおきれいです。 自分の感情にとても合います。…

油断大敵

昨日よりメールが受信できない状態でした。 原因はサーバーの容量がいっぱいになったためでした。 重要なメールが受信できませんでした。 反省! 常日頃から意識しておかないといけませんね。 この窮地をハードワーカーのM様に助けていただきました。 ありが…

いっぱい来られました。

今日はお客様がいっぱい来られました。 ありがとうございます。 最初は税理士様。 西岡様、典子様、色々勉強になりました。 ありがとうございます。 2番目、開発設計のN様 3番目、石屋の井上様 4番目、設備のA様 5番目、司法書士事務所のY様 そのあと会…

腐敗と発酵

今朝、菊池酒造の 菊池社長のお話の中で 腐敗と発酵の違いについて教えていただきました。 腐敗は臭い 発酵は良い匂い なのだそうです。実は物質的にはこの二つに大きな違いはなく 人間が勝手に決めているそうです。 腐敗でも納豆、くさやなどは臭くても 美…

習慣

昨夜、講演で良いお話をいただきました。 実体験なので妙に腑に落ちました。 また私の目指すところに似ているなと感じました。 「一度良い習慣を身につけると それしか出来なくなる。 それ以外をやると気持ち悪い感じがする」 型を作ると外れたとき違和感を…

湿度

湿度50パーセント。 木の家はこれを自然に やってくれます。 今朝の我が家の温湿度計↓ 絵に描いたような50パーセントでしょう(笑)。 毎日この状態なのです。 室温は変わりますが 湿度は驚くべきことにほぼ1年中同じです。 おかげさまで我が家はインフ…

真備東中学校お掃除

今日は岡山掃除に学び会の定例会でした。 場所は真備東中学校様。 今日は大人数でした。 というのも生徒様の保護者様も ほとんど参加されたからです。 生徒様も保護者様もとても良い方ばかりで 凄く気持ちよくリーダーを務めさせていただきました。 特に保護…

スイレン

我が家にスイレンが一気に開花しました。 毎年きれいなお花を咲かせてくれます。 毎年忘れずにです。 当たり前のようですが凄いことだと想います。 自然の力って凄いですね。 また、3年前に尊敬する方からいただいたのですが 1回も手入れしてません。 スイレ…

玄米菜食

ベジタリアンというと 普通一種類と思いますが 色々あるみたいです。完全ベジタリアンの方は 蜂蜜も避けるそうです。 蜂を解しているからみたいです。玄米菜食というのをご存知でしょうか? 基本的に玄米食と野菜のみの食生活です。 あわせてお塩、しょうゆ…

良い汗掻きました

今日はリフォーム現場にて少し大工工事を。 大工さんを呼ぶまでもないな、というところを。 ドラ1の安田さんと試行錯誤しながらやりました。 安田さん 私 結構苦労しました。 でも良い工事が出来たと想います。”想い”をこめてやりました。 今後住まれる方が…

お葉書

はがき道の坂田道信先生に 「複写はがきを書くと手に入らないものは無い」 と教えをいただき本格的にのめりこみました。 ちなみに坂田先生は複写はがきで奥様を手に入れたそうです(笑) 複写はがきのことをはじめに知ったのは 鍵山秀三郎様のご本の中で知り…

青春とは

今朝新聞を読んでいると サミュエル・ウルマンのことが書いていました。 今でも事業家の方に人気があるという詩が載っていました。青春とは人生の一時期のことではなく心のあり方のことだ。 若くあるためには、創造力・強い意志・情熱・勇気が必要であり、 …

溝掃除

昨日は町内の溝掃除でした。 今のお家に引っ越してきて4年目。 初めての参加です。 今もですが日曜もお仕事のため 今までは参加できませんでした。 代わりに1000円お支払いしてました。 今年からは自分で時間を調整できるので 参加できます。 ずっと参…

心意気

今日は心意気の通じる 職人様と食事会です。 色々な意見が交わされ モチベーションアップです。 とにかく職人さんは 遣り甲斐です。 満たされる仕事を 与える限り大丈夫だと思います。 そのような仕事を供給できるよう しっかりしていかなければなりません。…

急に降り出した雨

この季節の天候はわかりませんね。 夕方庭木に水遣りした私の奥様は 残念がっていました(笑)。 自然のことは委ねるしかありませんね。でも人生はそうはいきません。 因果応報 善因善果 悪因悪果 人事を尽くして天命を待つ自分の人生は自分で 切り拓かなけ…

新入社員

今日から遅れてきたドラフト一位の 新入社員様がきてくれています。 私にないところをいっぱい持っていますので しっかり私の譲れる仕事を譲ってまいります。 特に木の事に関し私の数倍のスキルを 持っているように想います。 建てられるお客様には朗報です…

自然の神秘

昨日、83様の奥様にフウセンカズラの種をいただきました。 この種が実に粋なのです。 みてください。 なんと、種にハートのマークが。 最初、1個ずつ絵の具で書いたのかと思いました。 それにしては数が多いので大変だろうと思いました。 自然の絵心って凄い…

親睦会

五月六日から我が社に入社される方と そのご家族と親睦会をしました。 目的はご家族に安心してもらいたいからです。 やはりどんな人が経営している会社かを ご家族に知っていただくことが私は重要だと思います。 いいように伝わったとは思いませんが まあ良…

メンテナンスフリーと手を加える

メンテナンスフリーって 魅力的だと感じますよね。 私もそう感じていました。 でも最近は逆に 手を加えるほうに魅力を感じています。 手を加えると愛着がわき、大切にするので 逆に長持ちすると想います。 古くて良い状態のものって格好いいと想います。 家…

利益

利益とは何のためにあるのか。 仕事をしていて良く考えます。 これがブレたらおしまいだと思います。 工務店の場合 私が考えるには、 1、会社の永続のため 2、社員の幸せのため 3、お客様により良いサービスを させていただくため 4、より良い家づくりの…